どこま(🔉)でも南国(💮)弁のつばめ(👚)は、わからないこ(🐶)とばづか(🌳)い(🐮)でそのおいとまご(🐟)いに(🛒)来て、古(🏏)巣に(💼)別(🤦)れ(⚡)を告げて行(háng )きました(😑)。
九 耳のいい(🏧)人
八 佐久こ(😮)とば(🈸)
(🏯)こう(🤛)して(♍)長(zhǎng )い冬(🧔)が山(🌋)の(💁)上へやってき(🎛)ま(😻)す。な(📰)にしろ(🕷)海抜三千尺、浅間一(😒)(yī(🗳) )帯の山腹にある小諸(zhū )の位置はほとんど(🐏)筑波つくば(😴)の(🌆)嶺みねと同じ高さと(🏞)言いますからね。十二(🛃)月の中旬か(💧)ら(🥅)はもう天寒く(🤬)、日の光も薄(👛)く(👹)、千曲(🎛)川(💝)ち(🕰)く(🍥)まがわの(🚲)流(🛍)(liú(📈) )れも氷に閉(🏋)(bì )ざされて、浅(qiǎ(📟)n )間のけぶりも隠(🏝)れて(🌔)見(🗿)えなくなります。それから(📽)年を越して二月の終りまで、暗く寂しい雪空には(⛳)日を見ることすらま(✋)れになって行き、庭(📖)に(🆙)降(jiàng )る雪は消えないで積もった(🐔)上に積(jī )も(📴)るも(🚍)のですから(🥔)、(⛱)し(😰)まいには家(🤛)の縁側より(🥂)高く(💅)、夜ごとに柱(📻)のしみ割れ(🥈)る音がして、硯(yàn )す(💉)ず(💄)りの海(👲)も凍(➕)り果てました。
わ(😅)が家(jiā )の墓(mù )地は村(cūn )の裏側に(🛅)ある古い丘(🧣)の(🎽)上(🍷)で、永(🤟)昌(chāng )寺えいしょうじというお寺の境(jìng )内(nèi )に(🖐)つづいたとこ(⛷)ろにありま(⛲)す(🦔)。すぎの木(🐼)立ちの(🏝)間(🐫)から、浅い谷の向(⏳)こうに木(mù )曾らし(💶)い石を(💹)のせた(❣)人家(🌍)(jiā )の板屋(🖨)根、色づい(🚢)た柿かき(🗺)のこずえなぞが見(✔)えるところです。大黒屋(wū )だい(🛑)こくや(🥋)とか、八幡(fān )屋やわ(🐷)たやと(👁)か(🥃)、そ(👆)の他いろ(👂)い(🎦)ろな屋号(🌃)(hào )のつ(🌾)いた家々のこ(🤠)けむした(✉)お(💿)墓(mù(😀) )が並ん(🦑)だわきを通って、す(👖)ぎの枯れ(♐)葉(😭)の落ちてい(🐻)るし(❓)め(🅾)っ(🍧)た(🗡)土(😷)(tǔ )を(🤚)ふんで行くだけでも、(🕉)なんとなく(🐃)心の改まってくるようなとこ(💰)ろ(🏈)です(🔏)。そ(🏆)の墓地(dì )の突きあたりに、どまんじ(🐅)ゅうのかたちに小高(🥩)(gāo )く土を盛り(🥜)あげ、青々(🍢)とした芝草の色(🛀)も(⛽)むかしを語り顔なのが、父の長く眠(mián )っ(✴)ている場所でした。永昌(🥨)寺の(🌆)本(😘)堂で(👷)母の葬儀をすませたあと、遺骨は父(👿)の墓(👁)の(🚿)わ(📬)きにうずめ(🎃)ましたか(📙)ら、同じかたち(🔯)の(✅)ものが二つそこに(🚙)並(bìng )びました。
塩(🗽)釜(🛤)し(🗨)おがまから船で出まし(🍜)た。清く澄ん(💲)だ海水(shuǐ )を通して(🌋)、海の藻も(🧤)の浮かび流れるのが見えるほど、よく晴(qíng )れ渡った秋の日(📩)でした。なるほど、あ(🙎)そこにも島(dǎo )、(🆗)ここにも島。船(🆙)(chuán )で(👻)見(🏼)(jiàn )て通(tō(🦐)ng )りますと(😟)、指を折って(♿)数えつ(📋)くす(🗒)こともできません。その島影を人の姿(zī )にたとえて言ってみるなら、立っているもの、すわっているも(🎣)の、しゃがんで(💪)いる(🐷)もの、(💄)寝(qǐn )そべっているもの、その姿は千(qiān )差(chà )万別ですが、いずれも松(sōng )の(😚)緑(🛺)(lù )の模様のついた着(zhe )物(wù(🎙) )を着ているのが目(🚪)につき(♈)ます。松(sōng )島(🚘)はそういうところです。ここに(🕹)は「ばばが鉦(zhēng )かね打つ(😊)念(❣)仏島(⏲)(dǎo )ね(🐝)んぶ(🎡)つ(🎶)じま」と(⏰)いう名の島(😝)(dǎo )もあります。そん(🙉)なお(🕵)ばあさんの(💅)着ている(🦍)はんてんま(🧗)で(⛰)が、お(⛺)そろいの松(sōng )の模様でした。
小諸(😎)(zhū )からは関せ(🚋)き君(🐠)と(🌜)いう人(🗞)がわざわざ東京(🖌)ま(🌤)で出(🌺)て(😐)来てくれまして、(🥎)木村先生はじめ町の人たちのすす(🔼)め(🌝)を伝えてくれました(🚤)。関君は明治学院(yuàn )の(👅)出身(shēn )で、わたし(😠)とは(😋)古いなじみの間がらでした。当(🥤)時、(👢)京(jīng )都の(🗿)ほう(🌦)にも教師(shī )の口(🎪)はありまし(💁)たが(📲)、(🔡)わた(📄)しはいなかに退いても(😕)っと勉強した(⏫)いと心(xī(🍺)n )を決めましたから、報酬も(🏛)す(🐯)くなく骨もおれる小諸のほうの(🛒)学校を(🔖)選(🚎)び(🙏)ました。そ(🏭)んなわけ(👱)で(😌)、翌(⛏)年の四(🌟)月には浅間の(💶)ふも(🎚)とをさして、いなか(📋)教(⛏)師(shī )として出かけました。
と言(yán )うらしいので(💫)す(🚰)。い(🤱)く(🚪)ら遠(🍻)い国のほうか(🌵)ら渡(🛤)ってきたもの(🦌)でも、(➿)春から(🍴)軒(🛏)(xuān )先(xiān )を(🔛)借(❔)りていて、かわいいひなまでも(🕰)う(🌸)け(🍆)るくらいな(🌌)ら、もっとこ(🥩)とばが通(🏬)じそ(⏮)うな(🏛)ものですが(🎶)、(🏷)つ(🥏)ばめの言(yán )うこ(🌰)とはペチ(🧗)ャ、クチャ、(🍥)ペチャ(😕)、クチャ――ま(🐩)るで異(🎓)(yì )人(rén )のよ(🥘)うな早(✴)口(kǒu )です。
佐久(✌)(jiǔ(🥏) )さ(🌲)くあ(🍳)たり(🌌)では、ほかの地(dì )方とも(🏡)ちがっ(📻)て、(🏳)夕(xī )方のあいさつに「(💏)こんば(⭕)ん(🛡)は」とは言い(⬅)ません。「おつかれ」(🤩)と言い(🔶)ます。日(rì )暮れがた(🍁)の(🌋)道で(🏩)行き会う(🌠)人(🧢)ごとに聞くものはそ(⤵)の(🎵)あいさつです(📈)。町で働(💚)(dòng )いた人は(🚯)それを言ってたがいに一日(📶)のつか(🔱)れをねぎらい、野(yě )で(🌠)働(dòng )いたもの(❄)はそれ(🍮)を(🚩)言(yá(😰)n )ってたがいに(👱)鍬くわを(♐)肩(🍦)にしな(🏛)がら帰っ(🔆)て行きます。冬(🛒)(dōng )が(👬)長ければ長(zhǎng )いだけ(🚟)、春から秋(qiū )へ(🏑)かけ(💧)て(🥢)は(🚿)活動(🌊)の時(🤼)期(🥋)ですから、そこから(💙)「(👐)おつかれ」のような佐(🎁)久(🤧)こと(👺)ばも生(shē(📍)ng )まれてきたのでしょう。こ(😎)うし(🦊)た土地に住み慣れてみれ(🚳)ば、黄ばんだほおずきちょうちんを空に掛けたような名月までが、「お(😨)つかれ(🍲)」と言(🤴)って、遠(🕺)い(⬜)森(sēn )の上へ登(dē(🚓)ng )っ(🙈)て(🏿)行く(🕣)ように見えます(🎻)よ(🔫)。
(🐹)墓は死(👐)んだ者のた(🙈)めに(🔋)あるのではな(🐉)くて、生き残る者のために(💜)あるのだと、ある人もそう申しましたっけ。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025