(礼にそむくわけには行か(📍)ない。しかし、無(🎅)(wú )道(dà(🗻)o )の人に(🎪)招(🗒)かれ(🥓)て、た(👆)とい(🎥)一(yī )日(rì )たりともこれを(⏬)相た(🎣)す(🎞)けるのは士(🍀)(shì )の道(dà(🥃)o )でない(📯)。況ん(🍩)や策を以(yǐ )て乗じられるに於てをや[#(⬜)「(🚿)於てを(🔦)や」は底本で(🎾)は「於ておや」]である。)
6 子(zǐ )曰く、父在(zài )さば其(qí )の志(zhì )を観、父没(📈)せば(🍙)其の行を観る。三年父(🖐)の道を改むる(👥)こと(💵)無きは、孝と謂うべ(🔜)しと。(学而篇(piān ))
「あれなら、大(🐞)丈(zhàng )夫(fū )祭壇の犠(⛲)牲い(📷)けにえ(🖋)になりそ(🧞)うじゃ。」
3 子曰く、唯(🦅)女(🎓)子と小人とは養い難しと(🔈)爲(🐿)す。之を近づくれば則(🚰)ち不孫(🔦)(sūn )なり。之を遠ざくれば則ち怨(🔤)む(📔)と(陽(yáng )貨篇)(✉)
3 子(〽)(zǐ )曰(💋)く、唯女子と小人とは養い難(♟)しと爲す。之(zhī )を(🥇)近(jìn )づ(🏨)くれば則(🈹)ち不孫な(😥)り(🎈)。之(✴)を遠(🍘)ざくれば則(📉)ち怨むと(🍭)((🏙)陽貨篇)
5 子曰く(🥠)、父母の年は(💍)知らざる(🌯)べ(🕙)からざるな(🌊)り。一は則ち以て喜び、一は則ち以(🔷)て(🎴)懼ると。(里(lǐ )仁(rén )篇(🗾))
その場(🐏)(chǎ(📦)ng )はそ(🎑)れで済んだ(☕)。しか(🃏)し(📉)仲(zhòng )弓(gōng )に対(duì )する蔭口(kǒ(🐓)u )は(🛺)やはり絶えなかった(🚡)。い(🛥)うことがなくな(🤗)る(📷)と、結局彼の身分(fèn )が(👲)どうの(🗽)、父(🌺)の素行(🕜)がどう(😶)のという(🍟)話(🥣)に(♉)なって行った。むろ(🎞)ん、(♉)そんな話(👁)は、今(🛑)に始まったことでは(🐦)な(✒)かっ(🈸)た。実(shí )をいう(🔲)と、孔子が(♓)仲弓を特に称揚(yáng )し出したのも、(🔲)そ(🤤)の(🏧)人(🐴)物(♒)(wù )が実(🗣)際(🔃)(jì )優れていた(🌩)からではあったが、何とか(📕)して門(🤐)人(rén )たちに彼の真価を知(zhī )らせ、(😵)彼(🍄)の身分や父(🌨)に(🎺)関する噂(zǔn )を(👦)話(🕺)(huà )題にさせな(⬇)いよ(🍄)うにしたいため(🍗)であった(🕌)。とこ(🦉)ろ(🎍)が(🕡)、(🖌)結果は(👴)かえって(🔛)反対の方に向いて(🈯)行っ(🤫)た(🤢)。孔(🆚)子(♊)が彼を讃めれば(🕋)讃めるほど、彼の身(🍲)分の賎(💲)(jiàn )しい(💆)ことや、(🗻)彼の父の悪(è )行が門(mé(🛢)n )人(rén )たちの蔭口の種(zhǒng )に(🛴)なるのだった。
門人(rén )たち(❕)は、また顔(yá )を見(😜)合(hé )せた。彼(bǐ(🍝) )等は、孔子(zǐ )が(😸)何(🍎)をい(🌘)おうとしているのか、さっ(🍁)ぱり見(😷)当(dāng )がつ(🏎)かなかったのである。
8 子曰く、父母に事えては幾諌(dǒng )(き(⛽)かん(🚰))す。志(😻)(zhì(🔘) )の従わざるを見て(🐻)は、又(yòu )敬して(➗)違わ(😫)ず、労(láo )して怨(yuà(🐡)n )みずと(⛴)。(里仁(🚻)篇(piān ))(🏦)
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