「御(🈴)教訓は、身に(🎩)しみてこ(🥤)たえまし(🈷)た。ありがとう存(🚏)じます。これからは、(💢)技術を磨(mó )くと共に、心を治(🤳)めることに、一層精(jīng )進いたす決(🥚)心(🍅)でございます。」
しかし、ただ一(yī )人(😴)の門人(ré(🍲)n )でも見(🍞)(jià(🍔)n )捨てるのは、(🕘)決して彼の(😲)本意ではな(🌀)かった(🍂)。そして(🔜)、考えに考(kǎo )えた末、彼は遂に一策を思(sī )いついた。それは、仲弓にけちをつけたがる門人たち(🎒)を五六(🥪)名つれて、(🚴)郊外を散(sàn )策する(🚼)こ(🆎)と(🍂)であった。
「(🏖)礼は簡に失(💍)して(🐮)もならない(🕗)が、また(🐜)過ぎてもならな(🐥)い。9過ぎたるはなお及ばざるがご(👏)と(✴)しじ(⛏)ゃ(🚮)。人間にはそ(✉)れ(📚)ぞれに分とい(🏏)うも(🎊)の(🍺)があるが、その分を(🐷)上(🚼)下しない(💽)とこ(🎎)ろに、礼の正しい(🎾)相がある。分を越えて(➕)親(qīn )を祭るの(🎉)は、親の(🎍)靈(🔘)をし(🔛)て非礼を享う(🏯)けし(🤡)めること(🏢)になる(⚽)のじゃ。のみならず、(🔷)大(🌋)丈(🐉)夫(fū )の(👫)非礼は(🛤)やがて天下(xià )を紊みだ(🐭)るも(🖊)とになる。親の靈をして(🔠)天(🏎)下を(🛺)紊るような(📛)非礼を(🕳)享けしめ(📼)て(🔰)、何が孝行じ(😏)ゃ(🔠)。」
「やはり(⏰)仲弓(gō(⬜)ng )には人(😌)君の風がある。」
「2現今で(🎖)は、親を養ってさえ居れば(🍱)、それを孝(🔣)(xiào )行だといっているようだが(🍥)、(🦍)お互い(🍎)犬(quǎn )や(🆔)馬までも(🔯)養(yǎ(🏒)ng )ってい(⌛)るではないか。孝(xiào )行(🏯)には敬(jìng )うやまいの心が大切だ。も(🖱)し(👚)それがな(🦌)か(🚌)ったら、犬馬を(🌄)養うの(🔕)と何(🐃)の(💁)え(🚦)らぶ(✋)ところもない。」
陳亢は字あざなを子禽といった。
(😄)ところが、(👝)あ(🤤)る(🕍)日(👾)、樊(fán )遅が(🌊)孔子の供をして、馬車を御することになった。樊(🎬)遅は孔子の(🕉)若い門人の(🏾)一(🏨)人(📬)である。武(wǔ )芸(🙅)に秀(xiù(🈯) )でている(🚄)ために、孟孫子(zǐ )に愛さ(🗄)れて(💓)、しばしばその門に(👗)出入す(💾)る(🐕)。孔(📦)子は、彼(🎵)ならば(🌃)、自(zì )分(🎷)の意志(🧜)を(🤨)はっき(🏎)り孟懿(yì )子(🏐)(zǐ )に伝(yún )えてくれ(👷)るだろう(🍩)、と考えた(📍)。
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