仙(xiā(💤)n )台というところは城(🔻)下町として発(⏩)達(🐘)し(✖)た(⛰)とこ(⭕)ろです。ここ(😍)には名(⚓)高(gāo )い城(⛎)跡がありますし、(🕥)古(gǔ )い士族(🔕)屋敷の町があ(😏)りますし、(🆒)む(🐟)かしは市が(👽)立ったろうかと思(sī )われる(⏪)ような辻つじが(😽)あります(😛)。ここは東北(bě(🤖)i )のほうの教育の中心地です(🤼)。ここに(🃏)はいろいろな教育(yù )機関(🏭)という(🏐)ものが(🌃)あ(🛀)って、(⚽)若い男女(🏰)の学生たち(🚥)が集(jí )まって(🔸)きていま(🤓)した。ここは東(dōng )北の(😢)都(🕘)(dōu )会(🥒)とい(👁)われるく(🌓)ら(🏝)いのところで、朝晩(📹)の(🕧)空気(qì )からして東(🔳)京あ(💳)たりとはだいぶ違(🕊)いま(🏖)す。こ(🏻)こ(🚇)には(✡)静(🤤)かな光(🛀)線(xiàn )がさし(💨)ていまして、学問でもし(🌪)よう(🏘)と(🧚)いうもの(🔈)には町全体が北向きの勉強部屋(😞)の窓のようなとこ(🗣)ろです(🌨)。ここは(👄)阿武隈(🏵)川あぶくま(🎤)がわへ(🏇)もそう(💿)遠(👽)(yuǎn )くなく、一里(lǐ )ばかり行けば太平(píng )洋の岸へも出られ(🏰)て、歩き回(huí(🔲) )る(🖌)場(🔆)所に(🦋)事を欠(🤫)きません。まあ、(☕)仙台へ着(💘)いたその晩(😅)から、思わずわ(🥨)たし(🐝)はホッとしま(🚞)し(📭)たよ(💫)。それまで歩(bù )きづめに歩いてほんとうの(🏿)休息とい(💀)うことも(🐳)知(🥑)らなかっ(🚓)たよ(🦁)うな(🗑)わたしは、(🔅)よう(🧠)やくのことで胸(🚅)一ぱいに(🈁)よい空気を吸うこ(🍱)とのできる宮城野み(🦖)や(💇)ぎののふところへ飛(🌦)びこんだ(🕚)ようなものでした。
「長々お世(shì )話さまに(🤤)なりました(📤)。」
守山も(👆)りやまという(🕚)ところの桃畑は、(🦎)わたしたちの義(🆑)(yì )塾(💻)(shú )ぎじ(🏝)ゅくの(🔴)木村(cūn )先(xiā(🐴)n )生(shēng )がお百姓(xìng )にす(🌘)すめ(🛢)て、桃(〽)の苗木なえぎ(🚎)を移し植えさせたことからはじまったと聞き(🛁)ま(🆕)す。
木曾(céng )川の岸には、う(🖋)るい、露(🗳)(lù )菊つゆ(⏱)ぎく(🚙)のたぐいが咲(xiào )き(💳)みだれ、山に(💟)は石斛せっこく、岩(😧)千鳥いわちどり、鷺(🍘)草さぎそう(⛺)な(🌘)どの咲き出すの(🤑)も、そのこ(🈳)ろで(🐎)す(🔔)。かじかの(✴)なく声もまれ(😛)にな(🍥)って行きま(🔤)し(🍂)て、(🦅)桑つみ(🌘)のひな歌がおもしろく(🛀)聞え(👱)るころか(🚿)ら、姉の(😔)家の裏(🚡)庭に(📗)は、草(💩)花のながめがことにうれ(🖕)しく、九月には(🌧)いってからは白い壁(🏌)のかげにある秋海(🔛)棠(🍶)(táng )しゅ(🤦)うかいどうの花(huā(🏼) )もさき(🏐)出しました。
『小公子(zǐ(🔏) )』の訳者として知(🔕)られた若(🥏)(ruò )松賤(💫)子わかまつしずこ(👡)さんがなく(👦)なりまして(🔚)、そのな(📠)きがら(😅)が(🉐)墓地(🙇)のほうに送ら(🤨)れた(🧥)日の(🕰)こ(🥋)と(😜)でした。
野(🖥)菜や草花(🕺)をそだ(🤴)てる(🚱)ことの好きな姉(🈳)はその裏庭つづ(🍜)きの畑にうり(👀)を(🍻)植(zhí )えたり、夕(🔺)顔のたなを(📖)造らせて(🏠)おい(💻)たりして、毎(✍)朝の畑(tián )の見回りが何(hé )よりの楽しみであった(🗽)よ(🍊)うです(👇)。その(🏍)へん(🌊)から裏(lǐ )山へかけては(🔻)、(🌁)なだらかな傾斜に(🏴)なってい(🎣)まし(🚆)たから、わたし(😜)も細い(🔍)道(🍷)(dào )を楽しみに(🍈)して、枝のたれさがった夏なしのかげ、ぶ(🕤)ど(🍞)う(🔵)だなのもと、(⛅)またゆり(🍬)畑の間(jiā(💙)n )な(🥃)どを歩(bù )き回(📤)り、年(niá(⛺)n )とった(🧦)百(🐙)(bǎi )姓(🔢)を相手(👵)(shǒu )に(♒)木(⭐)曾(céng )福(fú )島の風俗、祭の夜の(👣)にぎやかさ、(🖲)耕作の上のこ(📠)と(🙊)などを語りながらい(😫)な(🚍)かの(🛏)ふ(🎗)ぜいを味(🥂)わいました。
竹(🙁)の子が(🦎)わ(♒)らびに言う(🦉)には(🥜)、どうしてお前(qiá(🌷)n )さ(🚲)んたちはそんなに(🆕)皆(🚦)、首(shǒu )を(🛀)か(🕎)し(😴)げ(👠)ながら出(🐠)てく(🌹)るのか(👫)。わたしをごらん(🦔)、このとおり(🚎)わたしはひと息に(💗)延(🚳)びて行(háng )きます。なるべくま(✖)っすぐ(📫)に、それがわたした(🔞)ちの親竹(zhú )か(🍲)ら教えら(🏑)れ(🆚)た(🤸)ことです。
橘翁(🧞)きつおうさまの(😻)始(shǐ )めた薬は(🐙)そん(☝)な時の役に(📣)も立(📄)って、町へ集まって来た博労(láo )が帰りがけに、(💁)よく姉の家(💘)へ立ち(⛽)寄り、いく袋とな(🐾)く高瀬(lài )の薬(yà(🛤)o )を求(😛)めて(🚬)行(háng )くと言います。聞いて(♑)みれば、博労はひい(🐺)ている馬に高(gāo )瀬の(🏽)薬を添(🈯)え、(🤓)それを木曾駒きそ(🔊)ごまの証拠として、ほかの買い手へ売り渡す時に用いると(🏯)か。一(yī )度(👳)ひ(㊙)ろまっ(💫)た薬はどん(🔉)な(😠)と(🐥)ころで(🗄)、(🎂)どんなふうの木(🔛)(mù(😦) )曾(🧕)(cé(🔱)ng )み(💘)やげになるものとも(🈵)知(🚾)れません。これには橘翁(🐁)さまも草葉のかげで、にが笑いしてい(🎰)られること(🧦)でしょ(🐀)う(🍋)か。
な(🧡)んと(🕔)皆さん(🐈)、(🌤)世(♌)(shì(🚨) )の学者が(🥑)どこに(🔺)昔(xī )の代よをさが(🏩)しだ(🔽)すかといいますに(😟)、(🥑)多くはそれを土の中から(🎷)見(🌚)つけて(🏷)き(😉)ます。父、(🌁)母、兄弟、親戚(🕖)(qī )しんせき、(📌)お友(🧛)だち、そのほ(🏤)かかつて親(qīn )しかった(🏢)人たちで、この世(⛑)に(🧤)おい(❎)とまごいをして行(háng )くも(🌥)のがうずめられ(🐅)たりほうむら(🎋)れたりするところは、みな(🥊)土(😻)の中(🖥)で(🍑)す。土ほどなくな(🔢)っ(🎁)た人を思い出させるも(⏮)のもないかわりに、(➿)またそ(🔃)れほどいろいろなものの(🧒)生(shēng )まれて(🕦)く(🏀)る場(chǎng )所(suǒ(📟) )も(🍰)ありません。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025