と平助が(🕊)言っているところへ、一人の方の女(👨)の子(😀)が(🖼)近(jì(🗒)n )づいて(🕯)来て、半(bà(🈲)n )蔵にお辞儀をして通(🏦)り過ぎた。後ろ姿(zī(🐧) )もかわ(♐)いらしい(💻)。男(🎚)の子のように(➿)結っ(♟)た髪(🎱)のかた(⏸)ち(⬅)か(🌪)ら(🍵)、さっぱりとした浴(yù )衣(🦕)ゆかた(🏙)に(🎿)幅の狭い更(gè(🚰)ng )紗さらさ(🚉)の(🌍)帯(🎪)をし(🚧)め、後ろにた(❤)れ下がった浅(👎)(qiǎn )黄(huá(👱)ng )あさ(🏨)ぎの付(🏎)け(🏤)紐(🔡)ひもを(😢)見せたと(⛵)ころ(⏺)ま(🧣)で、(🔯)ちょっと女の子とは見えない。小娘ではありながら男の子(zǐ )の服装だ。そ(🧤)の異(yì )様(🌶)な風俗がか(🔛)えって(😃)なま(🔊)めかしくもあ(😏)る(📵)。
「何、諏訪だ?」
「平田門人もいくらか寿平(🦒)次(cì(🤺) )さ(🍝)んに認められたわけですかね。」
「多吉さんは多吉さ(🚞)ん(🈲)らしい(📈)ものをくだ(🏘)さる。」
(🔘)高崎(qí(🏻) )での一戦の後(🐟)(hòu )、(🚞)上(shàng )州下仁田しも(🥢)にた(🌦)ま(🎈)で動(👳)いたこ(🍅)ろの水(shuǐ )戸(hù )浪(làng )士はほ(🔣)とんど敵らしい敵を見(jiàn )出さなかった。高(gā(🕡)o )崎勢は同所(🔷)(suǒ )の橋(qiáo )を破壊し、(🛅)五(🎛)十人ば(🆓)か(🚌)り(🐑)の警固の組(zǔ(👗) )で銃を遠矢(🍦)(shǐ )に打(🤼)ち(❌)掛(guà )けたまでであった。鏑川か(🦐)ぶら(🥗)が(🥉)わは豊かな耕(🤤)(gēng )地の間を流れ(🛏)る(📹)川(chuān )である。そのほ(😘)と(🔕)りから内山峠ま(😜)で行って、嶮岨けんそ(⬅)な山の地勢(shì )にか(🕛)かる。朝(cháo )早(zǎo )く下仁田を立っ(⛅)て峠(🚕)の上まで荷を運ぶ(😢)に慣(guàn )れた馬(mǎ(🚟) )でも(🎿)、茶(💌)漬ちゃづけご(🔫)ろで(📊)なくては帰(🥇)れない。そこは上州と(🐑)信州の(🏭)国境くにざかいに(👪)あたる。上り(🎰)二里、下り一里(😓)半の極ごくの難(nán )場だ(🎷)。千余(yú )人か(🐚)らの同勢がその峠にか(📅)かると、(🎫)道(🔲)は細く、橋は破壊し(👾)てある。警固の(😸)人数(🌖)が引き(🚒)退(🔛)いた(💩)あとと(😦)見(💴)えて、兵(🐻)糧(liáng )雑具(🧡)等が山間やまあいに打ち捨ててある。浪士(🗜)らは木を伐きり倒し、その上(⚓)(shà(🤥)ng )に蒲団(tuán )ふとん(🎭)衣類を敷(fū )き重ね(🏴)て人(ré(🕤)n )馬を渡(🥡)し(👄)た。大(😹)砲(pào )、玉箱から、御紋(🎡)付きの(🔣)長持(chí(👯) )、(🌦)駕籠かごまでその(🙉)けわし(😨)い峠(gǔ(👿) )を引き(🚔)上げて、やがて一同佐(🛹)久(jiǔ )さくの高原(😏)地(🐝)に出(🗨)た。
「平田門人(⏰)(rén )もいくらか寿平次さんに認(⛩)め(🤔)られたわけですかね(🏚)。」(🚺)
香蔵は中(🎉)津(✏)川(🧡)(chuān )にあ(👋)る問屋の(😤)家を出(🗻)て、同じ町に住む(🐟)景蔵(zā(🌏)ng )が(🔠)住居(🏧)す(🗿)まいの門(mén )口(kǒ(🔗)u )から声をかけた。そ(👯)こは京都の(🍋)方か(💼)ら(🍭)景蔵を(👣)たよって来(👄)(lái )て身を隠(yǐn )したり(🈂)、しばらく(⏫)逗留とう(😯)りゅ(💘)うしたり(😍)し(➖)て行(⤴)くような幾多の志士たち―(🏔)―た(👹)とえば、(🥅)内(nèi )藤(😘)頼蔵(🌻)ないとうらいぞう、磯山(shā(🔊)n )新助(zhù )いそやましんすけ、長(zhǎng )谷川(chuān )鉄之進はせ(🍞)がわ(🐯)てつのしん、伊(✝)(yī(🥟) )藤(🚼)祐介いとうゆうすけ、(📭)二荒四郎ふたらしろう、(🛩)東田(tiá(🍲)n )行蔵(🕵)ひが(🛂)しだこう(🐕)ぞうら(📖)の人たち(♋)を優(♊)にかばいうる(💯)ほ(😝)どの奥(ào )行(🙊)きの深い本(běn )陣で(🚍)ある。そこはまた、過(🛀)ぐる(🧣)文久(🌓)二年の夏(xià )、江戸屋(🦇)敷の(🥠)方から(🤛)来た長(💩)州侯の一行が木曾(céng )街道経由(🏥)で上洛じょうらくの途次、かねての藩(fān )論たる公武(wǔ )合(hé )体、航(háng )海遠略から破約(⏭)(yuē )攘夷じょういへと(⏫)、大(🐾)きく(✈)方向の転換を(🚧)試み(🤡)るた(👣)め(👡)の中(🔦)(zhōng )津川会議(🎖)を開いた由緒(♏)ゆいしょの(⚪)深(👗)い家でもある。
そういうか(🔖)みさん(😺)は(🛷)まだ半蔵(zāng )が妻(qī )の(👢)お民と同年ぐら(👔)いにしかならない。半(bàn )蔵(zāng )はこの婦(🐏)人(rén )の顔(👱)(yá )を見(🚌)るたびに、郷(💮)里の本陣(🚬)の(😡)方(💞)に(🐮)留守居するお民を思(📀)い出(🥌)し、都育ちのお三輪の姿を見(🔨)るた(🔥)びに(🛬)、母(🤙)親(📣)のそばで自分(🎽)の帰(〽)国を待(dài )ち受けている娘のお(🌪)粂くめを思い出(chū )した。徳川(🐞)(chuā(💵)n )の代もも(🔄)はや元治(zhì )年代(🕋)の末だ。社会は武装してかかっているような江戸の空気の中で、(🗝)全く(📡)抵抗(kàng )力(lì(😸) )のない(🦒)町家の婦(🚥)人(rén )なぞが何(🎯)を(🐠)精神(⬆)の(🤾)支(🐹)柱とし、何を力として生きて行く(♟)だろうか。そう思って半(bàn )蔵が(🍯)この宿(✌)のかみさ(👝)んを見ると、お(🍰)隅は正直ということをその娘に教え(🕍)、それさえあればこ(🐐)の世(🤚)にこわいもののない(🎂)こと(👡)を言(💦)って聞(wé(🈹)n )かせ、こうと(🥫)彼女が思(sī(🚇) )った(🐣)こ(🌗)とに(😽)決して(📹)間(jiān )違った例ためしのない(📷)のもそれは正(👵)直なお(🔑)か(💿)げ(🎊)だと言(yán )って(😝)、そ(📿)の女(💶)の一(yī )心(🐛)に(👨)まだ幼いお三輪を(💮)導(dǎo )こうと(🤷)している。
(🕰)筑(🌼)波の空に揚がっ(🐴)た高い烽火のろしは(🌁)西の志士(🦎)らと連(🎃)絡の(📒)ないものではな(💱)かった(🍅)。筑波(👃)の勢(shì )いが大(dà )いに振ふるったの(💮)は、あだかも長州の大兵が(🏝)京都包囲のまっ最中であった(🤶)と言わるる。水長二藩の提携(⬜)は従来幾たびか(🔊)画策(👛)(cè )せられた(📓)こと(⛩)であって、(🎎)一部の志士らが互(📘)(hù )いに(🌠)往来し(📑)始めた(👕)のは安藤老(lǎo )中(zhōng )あんど(🆔)うろうじゅ(🚤)う要撃の以前にも当(dā(🌑)ng )たる。東(dōng )西相呼応して(🙂)起(qǐ )こ(🧐)った尊(🏍)(zū(🥟)n )攘派(pài )の運動は、西には長州の敗退となり(🖍)、東には(📼)水戸浪(làng )士ら(🍭)の(🌧)悪戦(zhàn )苦闘となっ(🐛)た。
中津(🔬)川にて
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025