子罕し(📗)かん第(dì )九
「さあ、何(😾)で有(yǒ(🎌)u )名(🈚)(míng )に(📀)なってやろう。御ぎょにするか(🙁)な、射(🎰)(shè )し(☕)ゃにするか(🕯)な。やっぱり一番た(🎧)やすい御(📆)ぎょぐ(🚡)らい(🕧)にしておこう。」
「私の足(zú )を出して(🚠)見るがいい。私の手を出して見(🚒)るがい(📨)い。詩経に、(💬)
○ 孔(📷)子(🐰)が昭公は(🐢)礼(🦋)を知つている(📛)と答えた(🔇)のは、自(zì )分の国の君(⚫)主(🙉)のことを他(🍿)(tā )国の役人(🦅)の前でそし(🍣)るのが非礼であり(🎭)、(✍)且つ忍(rě(💙)n )びなかつ(🕐)たからであろ(🤟)う。しか(💌)し、事実を(🏞)指摘されると、そ(🤝)れを(😞)否定もせず、ま(🖼)た自己(⚡)(jǐ )辯護もせず(🀄)、すべてを(💷)自分(🧝)の不明に帰した。そこに孔子の(🐁)面(🌈)目があつたのである。
二二(二(👩)二(🎷)七)(🤯)
「泰(📎)(tài )伯(👨)たいはくこそは至徳の人(🗣)というべきであろう。固(🦋)(gù )辞して位をつがず、三(sān )た(🗺)び天(🚞)下を譲ったが、(🆒)人(👭)(rén )民に(🏤)はそうした事実を(⬆)さえ知ら(🏰)せなかった(😌)。」
「(🍶)大軍(🗺)の主将(jiāng )でも、そ(⛵)れを捕虜に出(🏺)来ないことはな(👏)い。しかし、一個の平凡人(🔋)でも、そ(🛑)の(🤚)人(rén )の自(📁)由な(🔼)意志を奪う(😺)ことは出(✖)来(lá(🏓)i )ない(⛱)。」
一八(二二(è(🚔)r )三)
「私(sī )が(🏹)何を知っていよう(🚤)。何も(♎)知(zhī(🐒) )っ(⛲)ては(👈)いないのだ(🛋)。だが、もし、田舎の(🍇)無知(zhī )な(🚘)人(🎹)が私に物(🗣)をた(🔩)ずね(❌)ることがある(⬆)として、それが本気で誠(🙀)(chéng )実で(🤤)さえあれば、(🚸)私は、(🚷)物(wù )事の両端を(🛩)たたいて(👗)徹底的に教え(💤)てやりたいと思う。」
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