色(sè(🐇) )よく(🕠)招く。
有(📲)るをね(😝)たみて
巫(📯)馬期が(👜)あとでそのこ(💠)と(🔔)を先(xiān )師に告げると、先(xiān )師(shī(🐤) )はいわれた。――
「君子が行って住(zhù(👵) )めば、いつまでも野蠻(mán )なこと(🌟)もあるまい(💊)。」
三四(一(🌀)八一)
色よ(🎚)く招く。
「鳳ほ(🏿)う鳥も飛んで来なく(😡)なった。河か(🐙)らは図とも出なくなっ(🍍)た(🌽)。これでは私(sī )も生きてい(🍉)る力(🔠)がない。」
すると、先師(🗼)(shī )が(🏒)いわ(🚋)れた。――(🌰)
「鳥は死ぬ(🍘)まえ(🥊)に悲(bēi )しげな声で(🍤)鳴き、人は死(sǐ )ぬまえに善(shàn )言を吐く、と申(🔡)します。これ(💨)から私(sī )の申(🐮)(shēn )上(🎛)げますこ(♋)と(🅿)は、(🍯)私の最後(hòu )の(🐘)言(yán )葉でござ(🐽)いますから、よ(🙍)くお(⏱)きき下さい(💫)。およそ為政(💽)(zhèng )家が自(🥞)分の道として大切にしなけ(🗨)れば(🕯)な(📬)ら(🔘)な(😩)い(🤢)ことが三つあり(💮)ます。その第(dì )一は態度をつつしんで(🐀)粗暴(😯)怠慢(màn )にならないこと、その第二は顔色(🤟)を正(zhè(🕦)ng )しく(💟)して信(☔)実(shí )の気持があふれ(🐈)ること、そ(🛂)の第三(sā(🤕)n )は、言葉を叮重にして(🎦)野(yě(👌) )卑(😼)不(bú )合(hé )理(🥚)にな(🛏)らないこと、これ(🥀)であ(🐴)ります。祭(🍾)(jì )典(diǎn )のお(🏝)供(⏸)物台の並べ方などのこ(🍤)まかな技(💳)(jì )術上の(✝)こ(📬)と(🗺)は(🥅)、(✳)それ(🈸)ぞれ(❕)係の役(yì )人がおり(💘)ますし、(👶)一々(🤭)お(🚻)気にかけられなくとも(🕎)よいことで(🈶)ござ(🛌)いま(🎬)す。」
三(二〇(✴)八)
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