(🚫)使者の報告(😆)(gào )にもとづいて、孔(kǒng )子(🍺)が(⬅)陽貨の家(😽)を訪(fǎng )ねたのは、午(😐)(wǔ )近いころであっ(🛫)た(🚒)。すべては豫期(🆒)ど(🤓)お(🔳)り(🗜)に(🚖)運んだ(😱)。彼(🕕)は留守居のものに挨拶(zā )を(🍇)ことづけ(📝)て、安心して帰(guī(👴) )途(💣)(tú )につ(🎃)いた。ところが、(🛥)ど(⤴)う(🏓)したことか(🔹)、その途中(🥍)で、ぱったり陽貨の馬車に出っ(🍵)く(🏧)わしてしまっ(🤾)たのである。
「先生(shēng )、(😓)なるほど私は今日(🐛)の失敗(🐬)につ(👖)いて、どう(🎧)した機(🌀)はずみか、(♊)一寸先(📣)生を怨みたい(🚃)よう(🦈)な気(qì )にもなり(🛬)ました。まこ(🚧)とに恥かしい事(shì(🗜) )だと思っています(⚫)。しかし、奏(💵)楽の時に、私に(📷)邪心があった(👟)とは、どうし(🎆)ても思(😤)えま(😗)せ(🎑)ん。私(sī )は、今(🈚)度(dù )こそ(🤜)失敗がな(🦍)い(⤵)ようにと、そ(🍢)れ(🦕)こそ一生懸命(👱)で(🖥)ございました(👠)。」(🕐)
「そう仰しゃられま(😨)すと、いかにも私に邪心(📅)が(✔)あるよう(🥒)でご(🔽)ざいますが…(🏍)…」
「礼は簡に失してもな(🌚)らないが、(🏇)また過ぎてもならない。9(🐧)過ぎた(👼)る(🔣)は(🎺)なお及ば(🅱)ざるがごとしじ(⏫)ゃ。人間(jiān )にはそれぞ(🕙)れに分(fèn )というものが(📷)あるが(😷)、そ(➡)の(🍸)分(fèn )を上下しないと(😊)ころに、礼(🙆)の正しい相がある。分を越えて(🌠)親を祭(🤞)る(🗞)の(👣)は、親(qī(🌓)n )の(😇)靈をして非礼(lǐ )を享うけ(📀)しめる(✳)こ(🚉)とになるのじゃ(🆚)。のみ(🚞)ならず(🥠)、大(dà )丈夫(🍵)の(🙋)非礼は(🌠)やが(🚻)て天下を紊(🐃)みだる(🚊)もと(🚕)になる。親の靈(líng )をし(🍋)て天(🎞)下(🖐)(xià )を(🍑)紊(🚉)るような非(🏌)礼を享けしめて、何(🚀)が孝行じ(⏭)ゃ。」(😵)
(🛰)だ(🏐)が、(🐩)こうした彼(bǐ )の努力も、心境の幼(🏿)稚な(〰)門人たちには何(🐩)の利目(mù(✍) )もなかった。彼等(📣)(děng )には、(💔)天(💡)(tiān )命(mìng )が何(🔢)だか、仁(rén )が何(🈳)だか、まだ皆目見当がついていなかった。彼等(děng )は、(⏳)ただ仲弓にいく(📬)らかでもけ(💀)ちを(🤔)つけさえすれ(👦)ば、自分たちが救われるような(🖨)気がするのだっ(🥞)た(🆒)。こんな種類の(🕌)門人(rén )た(🌺)ちに対し(🅾)ては、さ(🏬)すがの孔子も手がつけられないで、いくたびか(⏸)絶望(wàng )に似た気持にさえなるのであった。
そこまで(🖤)考えて(🕤)来て、樊(🎻)遅(📬)(chí )はも(🧣)う一度「違わない(⛑)」という言(📃)葉の意(🏡)味(wè(⏰)i )を考(kǎo )えて見(🛩)た。
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