よき(🍛)かなや(🚙)、
「道を行(háng )おう(👙)とする君(🌥)は大器で(✅)強(✉)靭な意志の持主で(⛵)なければなら(🙀)ない。任務(🐭)が重大でしかも前(🧓)途(⏺)遼(🍎)遠だからだ。仁(rén )をもって自(zì(🐓) )分(📧)(fèn )の(🐥)任(💊)務(💻)(wù )とする、何と重い(🐦)ではない(✍)か。死(🧜)にい(📀)たるまでその任(🤥)(rèn )務はつづく、何(👳)と(🤸)遠(yuǎ(🆑)n )いでは(👎)ないか(🏙)。」
○ (🔅)孝経(🆗)によると、曾(céng )子は孔(🤵)(kǒ(🚸)ng )子に「身(shēn )体髪(🧐)膚これを父(fù )母(😘)に(🔏)受く、敢て毀傷せざるは孝(xiào )の(🗽)始(shǐ(🚁) )なり」という(🐿)教え(✅)をうけてい(🌸)る。曾(🥍)子は、それで(😼)、手(🕯)や足に傷の(🍒)ないのを喜ん(🖇)だことはいう(🤼)ま(♌)でもないが、しかし、単に(👅)身(🌟)(shēn )体のことだけを問題(🏿)(tí(💒) )にしていたのでないことも(📒)無(👡)(wú )論(lùn )であ(👿)る(🕝)。
五(🙈)(二(èr )一(yī )〇(🏙))
「流(👪)転(☕)の相すが(🃏)たはこの通りだ。昼となく夜となく流れてやまない(🐾)。」
○ 乱臣(chén )(原文)==この語(yǔ )は現(📣)在普通(🆘)に用いられ(🌾)ている意味(wèi )と全く反対に、乱(😀)(luàn )を(🛥)防(fáng )止(🚹)(zhǐ )し、乱(🆔)(luà(🕟)n )を(🛡)治(zhì )める臣という意(🎢)味(🏤)(wèi )に用いられている。
○ 河==黄河。
○ 本章(zhāng )につい(〰)て(🐴)は(💶)異説が(♒)多いが、孔子の言葉の(🥋)真意を動かすほどのものではな(🐣)いので、(🕢)一々述べ(🏩)ない。
おの(⚡)のくこころ。
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