二(一八(🌄)六)(🈷)
(🗳)顔渕がため息をつきな(👡)がら(🐿)讃歎していった。――
一〇(😟)((🌩)二一五)
○ 孔子自身(shēn )が(💞)当時第一(👍)流の音楽(👆)家(🔜)で(🚆)あつたことを忘れては、この(☝)一章の妙(🛂)味は半減す(🛍)る。
○ (🔂)柏(bǎi )==(💯)「かや」で(🔲)あ(💆)る。「かしわ」(👬)では(🎅)ない(🚝)。
「有能(🥇)にし(🥃)て無能な人に(🧛)教えを乞い、多知(🗑)に(🐾)して少知の人にものをたずね(😴)、有っ(🚬)ても無きが(💧)如く内(🌪)に省(🚜)み(✅)、充(chōng )実してい(🥉)ても空虚なるが如(💫)く人にへ(🎄)り(😚)下り、無(😮)法をいいかけ(🐷)ら(🍇)れても相手にな(💗)って曲直を争(zhēng )わな(🏗)い。そ(🐒)ういうことの出来た人(🌇)がかっ(🔅)て私の友人(✌)(rén )に(🍊)あったのだが。」
一一((♋)二一六)
二(二(😖)〇七)(😊)
「先(xiān )生の徳は(🤣)高山(👬)(shā(🍅)n )のよう(🚎)なものだ。仰げ(🈴)ば(🐭)仰(👪)ぐほど(🖥)高い。先生の(🔘)信念は(🌋)金石のような(🐏)も(🐱)のだ。鑚きれば(🔏)鑚きるほど堅い(📲)。捕捉(zhuō )しが(😦)たいの(♐)は先(xiān )生の高遠(🔼)(yuǎn )な道だ。前(📅)に(🔝)あ(👠)るかと思うと、たちま(🆕)ち後(🍣)ろにある。先(🌙)生は順序を立(lì )て(🗯)て、一歩一歩とわれわれを導き、わ(🌨)れわれの知識をひろめるには各種の典(diǎn )籍(jí )、文(wén )物(wù(😏) )制(🕯)(zhì )度を(😜)以てせられ、われわ(📸)れの行動を規制(⤵)する(🛐)には礼を以てせ(🚲)られる。私はそのご指(🆘)導(dǎo )の精(🌲)(jīng )妙さに魅(mèi )せられて、や(⏮)め(📟)よ(😄)うとしてもやめることが出(🕥)来(lái )ず(✡)、今日(💯)(rì )まで私(💐)(sī )の才能(🤪)(néng )の(🌄)かぎりを(🔩)つ(🍢)くして(🐘)努力(🏣)して来た。そして今で(🏘)は、どうな(🥌)り先生(shēng )の道の本体をはっ(👡)きり眼の前に見ることが出(chū )来(💍)(lá(🖍)i )るよう(😐)な気がする。し(🎍)かし(⌚)、いざそれ(✴)に追(zhuī(🈳) )いついて捉(zhuō )えよ(😣)うとする(🦌)と、やは(🕍)り(🎤)どうに(😩)もならない。」
○ (🐚)本章は一(yī )六九章の桓(huá(🧝)n )※(「魅(mè(🧐)i )」の「未(🖌)」に代(dài )えて「隹」、第4水準2-93-32)の難にあ(📖)つた場合(hé )の(💋)言葉と同様(yàng )、孔子(zǐ(🈴) )の強(qiáng )い(👲)信念と気魄と(🗑)をあらわし(📩)た言葉で、論(🚞)語(🥋)の(🎴)中(🎷)で極めて目(mù(🌳) )立(🎎)つた一(yī )章(📖)で(🙃)ある(👸)。
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