「その話ですが、山国(guó )兵部という人(rén )は(😔)もう七十(🍽)以上だそうで(🤴)す。武(📘)田(🥌)(tián )耕雲斎、田(tián )丸(📗)稲(dào )右衛(wè(🎯)i )門、この二(èr )人も(🏛)六十を越してると言い(🔓)ま(🎻)すよ(💞)。」
十(😖)一屋(🤟)の隠居は店(diàn )先にいた。格子(🎸)戸こ(🎺)う(😽)しどのなかで(🏐)、旅(🧔)籠屋はた(⛴)ごや(🤷)ら(📙)しい掛け行(🐀)燈あんどんを張り(💙)替(tì )えていた。頼む(🏑)用(📺)事があって(🚈)来た半蔵(🚦)を見ると、それ(➡)だけで(👢)は済まさ(🐴)せ(🏗)ない。毎年五(☕)(wǔ )月(🍞)二十(shí )八(bā )日には浅(🤰)(qiǎn )草(📥)(cǎo )川(🚜)あ(🧟)さくさがわの川(chuān )開きの例だが、そ(⚓)の年の花火には日ごろ出入(rù )りする屋敷(fū )方(👊)の御隠居をも若様(🍓)をも迎えるこ(⚪)とができ(⚡)なかった(🎑)と言って見(👉)せ(💟)る(👮)のはこ(🔷)の隠(🤶)居(🎚)だ。遠く(🚾)は水神(shén )すいじん、(🖌)近くは首尾(🥓)(wěi )しゅびの松(sōng )あた(🚙)りを納涼(🌗)の場所とし、両(🍫)(liǎng )国を遊覧の起点(diǎn )と(👲)する江(🚠)戸(🆔)で、(👼)柳橋(🌦)につないである多(👖)(duō(🥅) )く(🥂)の屋形船やかたぶねは(🍘)今後(hò(🔳)u )どう(🏀)な(🏒)るだ(🏓)ろ(🕊)うなどと言(🚜)(yán )っ(⚓)て見せ(🏀)るのもこの人だ。川(chuān )一丸(wán )、関(wān )東丸、(🌬)十一間丸などと(🤗)名のある大(🔈)(dà )船を水(shuǐ )に浮かべ、舳先へさ(🎾)き(🎄)に鎗(🏠)やりを立て(🛶)て壮(🆕)さかん(📒)な船遊(yóu )びをし(🐗)た(🐲)と(🎐)いう(🎚)武家(jiā )全盛(🍧)の時(shí(🏮) )代を引き(⚓)合いに出さ(🦖)ないまでも(🌡)、船(😾)(chuán )屋(wū )形の両辺を(😊)障子で囲み、浅草川(chuān )に暑さ(🤼)を避(bì )けに来(✍)る(😓)大名(🥏)旗(🔡)本の多か(👀)った(🌉)ころ(🍑)には、水(🎯)に流れる提灯(dēng )ちょ(🧒)うち(⚓)んの(🏼)影がさな(🚤)がら火(⏬)の都(🐿)鳥であった(🔥)と(💀)言っ(🕕)て見せるのもこの(❣)話し好き(😠)の人(👲)だ。
「今度(dù )は東(📺)(dōng )湖(hú )先生の御子(🏵)(zǐ )息さんも(📅)御一(🏍)緒です。この(🏸)藤田小四郎という(😇)人はま(🥜)だ若い。二(🔈)十(⏬)三、四で一方(✈)の大将(😋)だと(🎵)いう(🛋)から驚くじ(💧)ゃありませんか。」
(🍽)時も時だ。西(xī )には(🎭)すでに大和(💛)やまと五条の乱が(🍠)あり、続(xù )いて(📤)生(🐈)(shēng )野(yě(😭) )銀山(🍣)いく(💛)のぎんざ(🍡)んの乱があり、それがようやくしずまっ(👤)たかと思(🌎)(sī )うと(🤩)、今度は東の筑(zhù(🉐) )波(bō )山(🌌)つくばさんの方に(👮)新しい時代の(💂)来(🏒)るの(💫)を待ち切れないよ(🦔)うな(💸)第三の烽(🕯)(fēng )火の(🕳)ろしが揚がった(✂)。尊(zū(🐎)n )王攘夷そんのうじ(🌏)ょういを旗じるしにする一部(📮)(bù )の水戸(🐕)の志士(👑)はひそか(💙)に長州と(👤)連(lián )絡(luò )を執り、四(sì(🍚) )月(yuè )以来(lá(🤽)i )反旗を(💎)ひるがえしているが、まだその騒(sāo )動もしず(😲)まらない時だ。
独(🦋)ひ(🍅)とり者の婆さん(⛱)ま(👣)で(💿)が(🚳)逃(🔣)げじたくだ。
「そ(🔮)んな(🌯)ことを(😖)言うと天(tiān )誅てんちゅうだぞ。」
山間やまあいの道(dào )路に(🍗)は行く先に大(🖕)木が横(🏊)(héng )た(📈)えて(💇)ある。それを乗(ché(👡)ng )り越(🃏)え乗り(🎺)越えし(🈲)て進もうとするもの、幾多の障害物を(👔)除こう(⛲)とす(😔)るも(🔈)の、桟(✍)かけはし(😳)を(🏦)繕おうと(💘)する(🍹)も(🐁)の、(😢)浪士側(cè(🔳) )にとっては全軍のた(🚬)めに道(🎸)をあけるためにもかなり(🌦)の時を(⚫)費(fè(🕯)i )やした。間もなく香炉岩(🖇)の(👩)上の山(shān )に(🗿)よじ(🖊)登り(🤙)、そこに白と紺とを(🥇)染め交ぜにした一本(běn )の吹き流しを高(gāo )くひ(🕎)るがえ(⛷)した味方のものがある。一方の山の上(🔥)にも(🔟)登って(🏇)行って(🚚)三本の紅(🔊)あ(⛷)かい旗を押(🌂)し立(lì(🦔) )てるものが続(xù )いた。浪士(shì )の一隊(💃)は(🐺)高い山上の位置から諏(🌆)訪松(sōng )本両(liǎng )勢の陣(zhèn )地を望み見るところまで達(🚕)した。
「どうもおかみさ(💮)んのよ(🎲)うな(🔭)人(🐠)(rén )に(🍑)あっち(👙)ゃ、かない(🥨)ませんよ。」
森があ(🤪)る。神社の鳥居がある。昼でも暗(àn )い社(🌟)頭(tóu )の境(🧀)内があ(🦇)る。何(😟)げな(🥐)くその境内を行き過(guò )ぎようと(✋)し(🖊)て、小(xiǎ(🤯)o )僧(❣)(sēng )待て、と声をかけられた一人の少(💻)年がある(🚐)。見ると、神社の(🔅)祭礼の(📵)おりに、服(🐇)装(🛂)のみ(🐸)すぼら(😨)しい浪人とあなど(🦏)って、(🙂)腕白(🉑)盛わんぱく(👢)ざか(💡)りのいたず(🐡)らから多勢を頼(lài )みに悪口を(🎈)浴びせかけた背(👤)の高(🚎)い男(nán )がそこにたたずんで(🎷)いる。浪人(🌠)は一人(rén )ぽっちの(🖕)旅烏(➕)たびがらす(🚤)なの(🔝)で、祭(📋)りの(🚟)おり(🎵)には知らぬ顔(yá )で(💐)通り過ぎたが、その時は少(shǎo )年の素(🤤)(sù )通(tōng )りを許さなかった。よくも悪口雑(zá )言(yá(🥀)n )あっ(🍊)こ(📟)うぞうごんを吐いて祭り(🛶)の日に自分を辱はずかしめた(😀)と言(🏬)って、一(yī )人と一人(rén )で勝(🙂)負をするから、その覚(jiào )悟をし(🈲)ろと(🎈)言(yán )いながら、(🐏)刀の(📹)柄つ(👞)かに手(shǒu )をかけた。少年も負け(🥒)てはいない。か(🚀)ねてから勝負の(💡)時には第(dì )一撃(🦓)に敵を斬きってしま(🥘)わねば勝てるも(🧔)ので(😳)はない、そ(💵)れ(🌮)には互(📪)いに(🔗)抜き合って身構(🍔)えてからではおそい。抜き打ちに斬りつけて(🥦)先手を打つのが肝(🎱)要だ(👔)とは(💀)、日(rì(🍺) )ごろ親(⚪)から言(yán )われてい(🎍)た少(🔍)年の(📒)ことだ。居合いあい(🏊)の心(🐐)得は充(🧠)分(🐏)ある。よし、とば(🐢)かり刀の下さげ緒(xù(🌴) )おをとって(😝)襷たすきにかけ、袴(kù )はか(🕯)まの股(👨)立(lì )もも(🍵)だ(🌒)ちを取り(🕸)な(🍤)がら先(➡)方の浪人を(⛵)見ると、そ(🕖)の身(♒)構えがまるで素人しろうとだ。掛け声(🐣)勇(🈺)(yǒng )ましくこち(🗄)らは飛び込んで(💹)行った。抜き打(dǎ(🎊) )ち(🛣)に敵(🤩)の(📤)小(xiǎo )手こて(🍋)に斬り(🚸)つけた。あい(🆎)に(⛲)く(🕜)と少(shǎo )年(nián )の(🕶)ことで、一(😯)尺(chǐ )八寸(🌼)ば(⌛)かりの(💥)小脇(xià(🈵)n )差こわきざししか(🌈)差していない。その(🐰)尖端せんたんが相(xià(🦒)ng )手(📖)に触(👟)れたか触(chù )れ(🛂)ないくらいのことに先方の浪人は踵きび(🏓)すを反(❗)かえして、(🗜)一目(🎹)散(💷)に逃げ出した。こちらもびっ(😮)くりして、抜き身の刀を肩にかつぎな(🧓)がら、あと(🚆)も見(jiàn )ずに(🐑)逃げ出し(🗞)て帰っ(❎)たという(🔶)。これがわずかに十(shí )六歳ば(🧜)かりの(🦎)当(🅿)時の水戸の少(shǎo )年(📚)だ(🚣)。
近くにある河か(🧙)わの(🎒)ところまで浪士は後(hòu )ろ手(💠)に(🔟)くく(🐵)った百姓(🧑)(xìng )を引き立てた。「天誅」とは(🕘)どう(🎁)いうわ(🚠)けかと降蔵(zāng )が尋ねると、天誅(zhū )とは(🅿)首(shǒu )を(🌌)切(🕗)るこ(🆔)と(🕦)だ(🌬)と浪士が言っ(🚏)て見(jiàn )せる。不幸な百姓は震(zhèn )えた(🦃)。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025