(🌟) (👨)かように解することに(📶)よつて、本章(🍦)の前(qián )段と後(😌)段と(🌶)の関係(👖)が、はじめて明(míng )瞭になる(🍗)であ(🚩)ろう。これは、私(sī )一(yī )個(gè )の見解で(🕯)あるが、決(jué )し(🏊)て無(wú )謀(móu )な言で(🔩)はな(📑)いと思(sī )う。聖人・(💜)君子・善人の三語を、(🚝)単なる人物(wù )の段階と見ただけ(♐)では、(🎑)本(běn )章(🐄)の意(yì )味が的(de )確に捉(zhuō )えられないだけ(👣)で(✍)なく、論語全(quán )体の意味(wèi )があ(🧤)い(⏰)まいになる(💮)の(✈)ではあるまいか。
先師は、(🗽)誰か(👄)といっしょ(👈)に歌(🥚)をう(🔟)た(🐚)われる場合、相(xiàng )手がす(📲)ぐれた歌(🐲)(gē )い(🕋)手(shǒu )だと、必(⛸)(bì(🍗) )ずその相(🤹)(xiàng )手にくりか(🦈)えし歌わせ(📔)てから、(🗃)合唱され(🔐)た(🥐)。
○ 本章は孔子がすぐれた君主(zhǔ(😲) )の出(🏽)ないの(🚥)を嘆(tà(🛌)n )いた(🍄)言葉(yè )で、(🧝)それを直接い(💅)うのを(👈)はばかり(💟)、伝(🏁)説(shuì )の瑞祥を(🏙)以てこれに代(dài )えたので(🦈)あ(🐉)る(🛅)。
三(🌉)(sān )〇(二三五)
一一(yī )(二一六)(💕)
二二((🏗)二(📵)二七(🔢))(🍖)
「先生(shē(🐹)ng )は、(💊)自分は世に(🔓)用(🎮)いられ(⏮)な(🎎)かったため(🧢)に、諸芸(💖)(yún )に習熟(🧤)した、といわれた(🔴)ことがある(🏚)。」(🍶)
八(一九二)
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