「次郎さんの板木の打(🍨)ちかた(📵)には、行事の性(xì(👾)ng )質や、そのときどきの必要(🕗)で(💝)、少し(🗓)ずつちがっ(🐊)た調子(🛡)が出(🎦)ますわね。あたしは、(✈)それがいいと思いますの。それでこそ(🐵)、そ(😃)のとき(🥘)どきの気分(👝)が出る(💩)んで(🈺)すもの。板木だ(🗺)って、(⛏)打(dǎ )ちかた次(cì )第しだい(🐛)では芸術(shù )になりますわ。あた(⏭)し、次郎(😑)(láng )さんの板木(mù(🛥) )の音をきいてい(🍿)ると(🏃)、(✝)い(🥟)つ(♟)も(💿)そう(🍋)思いますのよ。先(👧)生には叱し(🕺)かられるか(✍)もし(🏃)れな(🔓)いけれ(📻)ど、今朝の(💳)打(🎅)ちかた(🕒)だって、頭(tóu )かぶせ(🔼)に(🈶)わ(😳)るい(🌼)とばかりい(🧤)えないんじ(🗳)ゃない(🏗)かしら。」(🔅)
「心苦(🐇)しければ、君自身で何と(🥀)か(🐮)始末したら(🤽)い(❗)い(🛄)だ(⤵)ろう。原因はもともと君にあるんだか(🐶)ら。…(🎅)…私(sī(🍜) )は、板木の音(yīn )そ(🌮)のものを問題(tí(😒) )にし(📃)ただけなん(👇)だ(👝)。」
塾生たちは、かるくと(💷)じたまぶたをとおして、窓のすり(🎻)ガラスに刻々に明るくなって行(🐳)(háng )く朝の光を感じ(🐏)ながら、つぎ(🐰)の言葉を待った。軒端のきばに(💜)は、(🚓)雀がちゅん(⛱)ち(🌬)ゅんと、間をお(🛐)いて鳴(😇)き(🦗)か(🥧)わしている。
「はあ。しかし、それ(💤)には、先(xiān )生(🆘)(shē(🗳)ng )の(🎨)ほ(🧢)うからもいく(🈵)らかの(⏩)強制(⛽)を(🧞)加(🍜)えていただかないと―(🚪)―(🛄)」
遥拝(🐈)がすむと、おた(📏)がいの(🤸)朝のあ(👔)い(🐌)さつをかわし(🌨)、そのあと(🥙)、(🕷)もう一(yī )度静坐(🕵)に(🔠)入(rù )った。そし(👺)て、(🏝)それが(🎇)三分もつ(🚫)づい(🥘)た(🏀)ころ、朝倉(cāng )先(xiān )生は、自分も静坐(zuò )瞑目(mù )め(♑)い(😟)もく(🌔)の(👬)まま、おもむろにつぎ(🐼)のような話をした。
間(🏈)も(📛)なく、侍(🦁)僧に(🗽)伴と(🤓)もな(📜)わ(🍶)れて、一人のつつましやかな小(🍭)僧がはいって来た。和尚は慈愛(ài )じあい(⌛)にみちた眼(💺)で、小僧(🧢)(sēng )を(🚰)見ながらたずね(🌅)た(💯)。
次郎は、い(🌆)つになくつ(🏒)かれていたが、床とこについてからも(🦒)、なかなか(🍼)寝ねつ(🛐)かれなかった。
大(🤣)河(hé )は、それで(⛸)も同(tóng )じ(🕦)調子(zǐ )で打ちつ(🌴)づ(📂)けながら(🚑)、
この妙(👴)(miào )音を(🕑)つきだし(🅰)た小僧こそ(🌏)は、(🏂)実(shí )に、後年の森(🤶)田(🔉)悟由ごゆう禅(🏚)師ぜんじだった(🏚)そ(🏋)うで(😓)ある。
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