「(💰)苗にはなつても、花(🕓)が咲(🍤)かな(🐝)いものがある。花は咲(xiào )いて(📟)も実(🍞)を結ばない(💫)ものがある(🕚)。」
(🚓)巫馬期(🖥)があと(🦂)で(👏)そのことを先師に(🤔)告げると(🤠)、先師は(🆓)い(〽)われ(😅)た(⛱)。――(🎁)
「私(🏡)が何を知(🗼)っていよう(👚)。何も知(🕳)(zhī )ってはいな(🔚)いのだ。だが、もし、田舎の無知な(🍓)人が私に物(wù )をたずねるこ(🐖)と(👠)があ(⏰)る(💺)として、(💏)そ(❌)れが本気で誠実でさえあれば、私は、(🦊)物(wù )事(🐔)(shì )の両(🦉)端をたたいて徹底的に教(jiāo )えてや(💈)り(👅)た(🐵)いと(💷)思(sī )う。」
「寒さに(🥂)向うと、松(😉)柏(bǎ(😔)i )の常盤木で(🌕)ある(🦔)ことがよくわ(🧥)かる。ふ(🥧)だんはど(🎇)の木も一(🏦)(yī )様に青い色(🎰)を(🥨)しているが。」(🤖)
二七(一七四)
○ 本章は孔(kǒng )子(zǐ )が(🏹)す(🉑)ぐれた君主(zhǔ )の出な(😔)いのを嘆いた言葉(yè )で、それを直接いうのをはばかり、伝(yún )説の(🔝)瑞祥を以てこれ(🎂)に代えたので(🧒)ある。
○ 聖人(📽)・君(jun1 )子・善人=(📗)=孔(🆕)子(👄)のいう(🖋)聖人・君子は常に政(zhèng )治(✊)(zhì )とい(👾)うことと関係(🤒)がある。現に政(🍠)治の任(😹)(rè(🐀)n )に当(😔)つてい(🤾)ると否(fǒu )とに(🕹)かかわ(🛑)らず、完全(quán )無(🍫)欠な徳と(🚮)、自(🎶)(zì )由(🕤)無碍(👹)(ài )な為(wéi )政(zhèng )能(➰)力をもつた人が「(🍗)聖(shè(⛷)ng )人」であり、それほどで(📀)はな(📜)くとも、理(🐰)想と識見(jià(🏆)n )とを持ち、常(cháng )に修徳に(🥊)いそしんで為(🥨)政(zhèng )家として恥(chǐ )か(🎄)し(😅)くない人、少くとも政治に志して(💄)修養(yǎng )を(🍞)つん(💰)で(🆑)いる人、そういう(🌛)人が「(🥏)君子」なのである。これに反して、「善人」は必ず(🚠)しも(👮)政(🍣)(zhèng )治と関係は(🐏)ない。人間(♿)と(🕰)して諸徳(dé )の(⛩)そなわつた人(rén )と(🎩)いう(📸)程度(dù )の(🗃)意味で用(yòng )いられて(🥧)いる(😫)。
「(⬛)篤く信(xì(✖)n )じ(♿)て学問を愛せよ。生(👀)死(😀)を(🐁)かけて道を育てよ。乱れるきざしのあ(💫)る(🌵)国には入(㊗)らぬ(🚥)がよい。すでに乱(luà(🔸)n )れ(🤤)た国(guó )には止(zhǐ )まらぬがよい。天(tiān )下(xià )に道が行われて(💈)いる時(❌)には、出でて(🐌)働け。道(🎳)がす(🔑)たれている時には、退いて身を(🎬)守れ。国に道(🐕)が行われてい(🕕)て(👮)、貧(✳)賎(🕷)であるのは恥だ(🍣)。国(guó )に道が行(🦄)(háng )わ(🙆)れないで、富(🤤)(fù )貴(💁)である(💶)のも恥(chǐ )だ。」(🧑)
互郷ごき(🏝)ょうと(🤪)いう村(cūn )の人(ré(🍃)n )たち(🤫)は、お話にならな(⛅)いほ(🔛)ど風俗が悪かった。ところ(🏧)がその村の一少年が(📤)先師(🌠)に入門(mén )をお願いし(🚾)て(🎐)許(xǔ(📬) )されたので(🕌)、門人たちは先師の真意(🎫)を(🍥)疑(🏬)った。すると、先師(shī )はいわれた。――
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