民謡(🚝)にこういうの(🙂)が(😴)ある。
先(xiā(🍘)n )師(shī(😺) )のこの(🍄)言(💙)葉(♒)に関連した(🎖)ことで、門人の牢(🙄)(láo )ろうも、(🚉)こんなことを(🎏)いった(⛪)。――
すると、公西華こうせい(🔄)かがい(♿)った。―(👤)―
○ 子路の祷(😚)りは、謂ゆる苦しい時(shí )の(🕺)神頼みで、迷(mí )信(🌝)的(🎁)祈(🈁)祷以上の(😒)も(🌰)のではない。それに対し(💛)て孔(kǒng )子は、真(👲)の心の(💸)祷り、つまり天(tiān )地(dì )に恥じな(😞)い人(🍍)間と(👻)して(🔮)の精(jīng )進こそは、幸福(🌘)(fú(🍵) )に(🚥)到る道だ、という(🔇)ことを説(👡)(shuì(🙎) )いた。孔(kǒ(🌬)ng )子(zǐ(🕝) )の教えには宗(🌤)教が(🦏)ない、と(🏻)よく(⛲)い(🏏)われ(🎎)るが(🎋)、「天」(🈸)という言(💫)(yán )葉は、孔子によつて(☔)常に宗(zō(🤬)ng )教的(de )な意(yì(🎫) )味に使われているのである。
「後(👕)輩をば(📣)かにし(🚢)てはならない。彼(🏵)等の将来(😦)がわ(⏫)れわれの現在に及ばないと誰(shuí )が(🐰)いい得よ(📠)う。だが、四(🥜)十歳にも(🧑)五十歳に(🗒)もなって注目をひくに足りない(✨)よう(🏎)では、おそ(🚩)るる(😆)に(🚺)足りない。」
五(二(🎌)一〇)
「し(😹)かし、わずかの(👐)人(rén )材でも、その有る(🌦)無(wú )しで(🏓)は大変な(🙈)ちが(🥞)いである。周の(🦃)文王は天(👈)下を(🍴)三分して(👥)その二を支配下(😱)におさ(📔)めていられたが(🚅)、そ(🔸)れでも殷(yī(🕢)n )に臣(chén )事(🕖)し(🥝)て秩序をやぶられなかった。文王時代の(🙊)周の徳は至徳(dé )とい(👈)う(🌱)べきであろう。」
二(èr )六(二三一(💾)(yī ))
○ 陳(chén )==(🛩)国名。
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