一三(💱)((🏽)二一八)
三六(一八三)
「忠実に信義(🍮)を第一義(🚋)として一(yī )切の言(yán )動を貫(📐)くがいい。安易に自分(fèn )より知徳(🗒)(dé )の(🐚)劣(🌊)った人と交って(🔲)、(🎳)いい気(🎣)になるのは禁物だ。人間(jiā(👟)n )だ(⚪)から過失はあ(🧦)るだろうが、(🥊)大事なのは、その過(🥇)失(😮)(shī )を即座(➰)に勇(🐬)(yǒ(🎭)ng )敢(gǎ(🛁)n )に改(gǎi )める(🏁)ことだ。」
○(🍹) 本章(🚡)は(🏙)「由(🔳)ら(👥)しむべし、知(zhī )らしむべから(🏩)ず」(🏝)という言葉(yè )で広(guǎ(🕎)ng )く流布され、秘密専制政(zhèng )治の代表的(de )表(🐧)現(xiàn )で(🐔)あるか(🏴)の(🛍)如く解釈されているが、これは原文(🦏)の「(🏗)可(kě )」「不可」を(🐥)「可能」「不可能」(🐏)の(🥈)意(🔘)味にとらないで、「(🎦)命令(🤛)」「禁(jìn )止」の(📩)意味(wèi )にとつたための誤(➗)り(🔖)だと私は(⚪)思(💵)う。第一、孔子ほど教(jiāo )えて倦ま(📥)なかつ(😲)た人が、民(mí(🚛)n )衆(zhōng )の(🚖)知的理(lǐ )解を(🎛)自ら進んで禁(⏳)止しよ(♋)うとする道理は(⏬)ない。むしろ、知(zhī(💧) )的(💂)理解を(🤩)求(🚾)めて容(🌭)易に得られない現実を知(zhī )り、それを(🧛)歎きつつ、その体(🥖)験に(♟)基いて(🏁)、いよいよ徳治主(😑)(zhǔ(🌨) )義の(🌌)信念(🦔)を固めた言葉として受(💩)取(🐝)るべき(😥)で(🎢)ある。
一〇((🆘)二一五(wǔ ))
二(è(👖)r )二(二二七)
三七(一八四)
七(😸)((😚)二一(🤩)二(è(🍌)r ))
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