陳(ché(🤗)n )亢(kàng )は(✖)字あざなを子(zǐ )禽(qín )といった。
孔子(zǐ(👺) )はそんなことを(😛)考(⏫)(kǎo )えて、(🔀)いい機会の来る(🤞)のを(📔)ね(🤦)らっていた。
((📵)小(xiǎ(🌘)o )人(🎂)がつ(🗿)け(🔭)上る(🚫)のも、怨(💆)(yuàn )むのも、また嫉妬(dù )心を起すのも、結(📹)局(jú(🀄) )は自分(🥐)だけ(♊)がよく思われ、自分(🆑)だけが(🐏)愛さ(🗳)れ(🍈)たい(🐛)からだ。悪の根元(Ⓜ)は何と(👥)いっ(🌟)ても自(👫)分を愛し過ぎる(🍦)こ(🐤)とに(🚝)あ(🍑)る。この根本悪に(😜)眼を(📗)覚(🏞)まさせない(🧒)限り、(🦉)彼等はどう(🏎)に(📁)もな(🌔)るものではな(🐮)い。)
だが、話は(📻)孔子(🖥)がま(🧒)だ官途について間も(⛎)ない(🔲)ころ(🕜)のことである。一日、孟(🐚)懿(yì(🍯) )子もういし(⏯)―(🐩)―孟(🕞)家の当主――は、孔子を(😠)訪ねて、殊勝(🍬)らしく(🚘)孝(xiào )の道(dào )をたずね(⛩)た。
2 (🌋)仲弓仁を問う(〰)。子(📙)(zǐ(🎒) )曰(🕌)く、門を出でては大賓に見(jiàn )ゆるが如(rú )くし、民を使う(🕴)には大(dà )祭(jì )に承くるが如くせよ。己の欲せざ(😳)る(🕘)所(suǒ )は(🐙)人に施(shī )すこと勿れ。邦に(🧔)在りても怨(yuàn )な(👑)く、(🎣)家に在りても(😂)怨(🥑)なからんと(🐨)。仲弓曰く(🎬)、雍不(🍾)敏なり(🐶)と(🎄)雖も、請う斯の(😟)語を事とせんと(❌)(顔(yá )淵(🧔)篇)(🖋)
「大ま(👵)かも、大(dà )まかぶ(📣)りだと思(⬆)いま(🚄)すが(🆗)…(👠)…」
孔子は(😪)それに頓着(zhe )なく、
「なるほど見(jiàn )事な牛(niú(🆓) )でございます。」
「君(🤐)は、奏楽の時になる(🥒)と、いつもわしの(💡)顔色(🐗)(sè )を窺わずには居れないのではな(🌍)いか(😨)な。」
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