有るをね(🚣)たみて
「かりに周公ほどの完璧(bì )な才(🛢)能(né(🕥)ng )が(🐦)そな(🛤)わっていても、(🕓)その才能にほ(🖱)こり、他人の長(🧑)所を認(rèn )めないような(💅)人(ré(🚱)n )であるならば(🥇)、もう見どころの(😊)ない人物(❣)だ。」
○ 本(běn )章(⬆)は一六(🔳)九章の桓(🚭)※(「魅」(👊)の「未(💨)」に(✏)代えて「隹」(🚇)、第4水(🦂)準(zhǔ(🌙)n )2-93-32)の難にあつ(🍳)た(🚌)場合の言(yán )葉と同様、(🧥)孔(🦇)子の(🔑)強(qiáng )い(🚗)信念と気魄とをあらわした言葉で、論語の中で極(jí )めて(💸)目立つた(😳)一(🔮)章(🗓)である。
「大宰はよく私(sī )のこ(🥈)とを知(zhī )っ(🚉)てお(🕖)られる。私は若いこ(🥦)ろには微賎な身分だったので(🌹)、つ(🦐)まら(➿)ぬ(😫)仕事(💈)をいろい(📃)ろと覚(jiào )えこ(📜)んだもの(🛀)だ。し(😐)か(👹)し、多能だから君子(🐷)(zǐ )だと思(sī )われたの(🎬)では赤面(🌞)(miàn )する。いったい君子(zǐ )というもの(🛶)の本質(zhì )が多能(néng )ということにあっ(⛩)て(👭)いいもの(🤗)だろう(🧐)か。決してそんな(🚴)ことはな(💆)い。」(🍻)
「熱(🛅)狂的な人は正(🍹)直(👘)なものだが、その正直さが(🤴)なく、無(wú )知な人は(📍)律義(yì )なものだが、その(⚓)律儀さがなく、才能のな(🍋)い人は信(xìn )実(🏂)なものだが、その信実(🕍)(shí )さ(🏯)が(❎)ないとすれば、もう全く手(🎿)がつけら(➡)れない。」
とあ(♉)るが(🌁)、もう(🚆)私(sī )も安(🔰)心だ。永(🥙)い間(jiā(🙉)n )、(🏞)おそれ(🏟)つ(🥎)つし(🎄)ん(🚦)で(🍈)、この(🥫)身をけがさない(🍿)よう(♿)に、どうや(💒)ら護り(🔦)おおせて来(🚗)たが、これで死ねば(🔋)、もうその心労も(💑)なくなるだろ(🌇)う。あ(👽)りがたい(😰)こ(🐾)と(🆒)だ(❓)。そうではないかね、み(🔝)ん(💙)な(🐶)。」(🙈)
○ 子貢(🤥)は孔子が卓越(yuè )した徳(🚟)(dé )と政治能力(lì )とを持ちな(🌫)が(👭)ら(🥧)、いつまでも野(yě(❤) )にある(🕔)のを遺憾(🐢)(hàn )として、(💎)かような(👴)ことをいい出(chū )し(🎧)た(🙇)のであるが(🛶)、子貢らしい才気のほとばしつた表現(🈸)で(🚫)ある。それ(🏛)に対(🏟)する孔子の答えも、じ(🌤)ようだんまじり(💖)に、ちやんとおさえる所はおさ(⛺)えているの(🍫)が面白い。
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