「1道(dào )理に叶(🐎)っ(👪)た忠(😂)言には正面から反対(duì(🕤) )する者はな(⏰)い。だが大切(qiē )な(🤙)こと(🚇)は過(guò )ちを改める(🧜)こ(🚓)とだ。婉(🥖)曲な言(yá(🕉)n )葉は誰(✔)の耳にも心(💀)持よく響く(⌛)。だが大切(⚪)(qiē(🥏) )な(🍉)ことは、そ(♟)の真意(⚾)のあるとこ(🤫)ろを探ることだ(🈲)。いい気(🍰)になっ(🏔)て真(🏒)意(🗾)を探ろうともせず、表面(🗺)だけ従(cóng )っ(🗒)て過ちを(🏭)改(gǎi )めようとしない(🛡)者は(🌶)、(📫)全く手(shǒu )のつけようがない(💿)。」
「(🚁)一体どう(🌿)いう意味(wè(👞)i )なので(🧔)ございましょう。」(🎇)
(🐱)かといって、孔子(zǐ )に(👉)対して、(🍥)「そん(🌯)な遠ま(🤨)わし(🤛)を云わな(📔)いで、(🗨)もっと(🔚)あからさまにい(📹)って下さい。」とも云いかねた。もし孔子(🍜)に、諷刺の意(yì(🏡) )志が(🦁)な(🏾)いとす(🔩)る(🏮)と、(🙅)そ(⌚)んなことを云い出すのは(🎷)、礼を失することになるからである。
「どうも恥(chǐ(😍) )か(🤭)しい次第ですが、思い当(dāng )り(🏗)ませ(😽)ん。」(🔨)
「礼は簡(🌊)に失(🔸)(shī )し(📥)てもならないが、また(🚙)過ぎても(🆚)ならない。9過ぎたるはなお及ば(♐)ざるが(😇)ごとしじゃ(📔)。人(🔨)間にはそれぞ(🤯)れに分と(💢)いうものがあるが、その分を上下(⛹)しないところに、礼の(💠)正しい相があ(🤬)る。分を越え(🧀)て親(qīn )を祭るのは、親の靈をし(🍪)て非礼を享うけしめること(🎙)になるのじゃ。のみならず、大丈夫の非礼(🙋)はや(🥚)がて(🐌)天下を紊(wěn )みだるもと(🐗)になる。親の靈(🗂)をして(😜)天下を紊る(🗝)よ(🚛)うな非礼を享(xiǎng )けしめて(📱)、何(hé )が(🏌)孝行じゃ。」(😓)
5 (🤔)子曰く、君(👬)子(🎖)の天(tiān )下に於け(🔹)るや、適無(🏾)きなり。漠無き(🏞)なり。義(🌆)に之れ(💾)与(yǔ )に比(したが)うと。(里仁篇)
元(👳)来孔(kǒng )子はユーモリス(📏)ト(🎱)ではなかった。だか(🗾)ら(📻)彼は(🥢)、生(📰)真(zhēn )面目(mù )に考(🐂)(kǎo )え(🏹)て、そ(🚒)んな(🐫)こと(🖊)を思(🍢)いつ(🏮)いたの(🔋)である。しかし、思いつい(👱)て見(🐂)(jiàn )ると、い(🗄)かに(🎯)も可笑しかった。彼は思(sī )わず(🧑)微笑(👅)した(⏫)。同時(shí(🏆) )に、何(hé(🚑) )と(💟)なく自(zì )分に(👎)は(🌆)ふさわしく(🐣)ないような(🧢)気がし出し(🌭)た。たし(🛶)かに彼のふだんの信念に照らすと、それは決し(🖖)て(📓)気持のいい(🌯)策だと(🐵)は云(🐸)えなかったのである(📍)。そ(🎸)こに気がつ(😁)くと、彼はも(👬)う笑わ(🔉)なかった。そして、ゆっくりと、もう一(🖕)(yī(🎴) )度(dù(📦) )考(kǎo )え(💶)なおした。しかし、それ以上(🌙)のいい考えは、どうしても(📸)思い浮ば(☔)なかっ(🧞)た。
「(👧)き(🏡)っとご教訓(🔂)を守り通します。」
し(🍜)かし、た(🤜)だ一(yī )人(🐠)の門(mén )人でも(📪)見(🔇)捨て(♏)るの(📚)は、決(💱)し(♈)て(🐢)彼の本意ではなかった(🚓)。そして、考(👻)(kǎo )えに(☔)考(kǎo )えた(🥕)末、彼は(🎋)遂に一策(cè )を思いついた(👑)。それは、(🐯)仲(📐)弓(gōng )にけちをつけた(🏈)がる門(mén )人たちを五六名つれて、郊外(🈵)を(🗑)散(sàn )策する(🏵)ことであ(🙃)っ(⚽)た。
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