○(🕑) 綱==これを(🎱)「網(wǎng )」の誤(wù )りと見(jiàn )て「一網打尽(jìn )」の意味に解する説もある。しかし、(✨)当(⤵)時の魚(yú )獲(💾)(huò )法(fǎ )に、大綱に(🐥)たくさん(✏)の(📮)小(🧒)綱をつけ、その先に(🈁)釣針(zhēn )をつ(🛷)け(👁)て、それを(🐣)水(🏆)に流す(🏒)方法(fǎ )があり、それを綱(gāng )といつたというのが正(zhèng )し(🈂)いようで(👏)ある。し(🌔)かし(🖕)、いずれ(🤢)にしても(📩)、本章(🍎)(zhāng )の結(🚎)局の(💗)意味(wèi )に変りは(🥍)ない。
「正(🥝)面(miàn )切(⛴)って道理を説かれると、誰でもその(🌲)場はな(🛷)るほ(📪)どとうな(👨)ず(🏛)かざる(🎨)を得(🍽)ない。だ(🤱)が大事(shì )なのは(🌉)過を改めることだ。や(🍓)さしく婉(🏘)(wǎn )曲に注意(yì )して(🤔)もらうと、誰で(🆑)も気持よくそれに耳を傾(qīng )けるこ(🏳)とが出来る。だが、大(👩)事なのは、その真(zhēn )意の(🍾)あるところをよ(🍋)く考えて見(👂)る(🏏)ことだ。いい(🔖)気になって真(zhēn )意(🎚)(yì )を考(kǎo )えて見よ(🔱)うともせず(🐓)、表面だけ従っ(✝)て過を改めよう(🌤)としない人は、私には全く(🤠)手の(🎩)つけようが(➕)ない。」
七(qī )((🚘)一(📟)九(🔠)一)
○(🎥) 孔(kǒng )子が(🍐)昭公は礼を知つて(🌞)いると答えた(🚲)の(🏳)は、(🙏)自(zì )分(fèn )の(👪)国(🎸)の(🛀)君主のこ(🏗)とを他国の役人の前(qián )でそしるの(🏺)が非礼(🏮)であり、且(👽)つ忍(☔)びな(😗)かつたか(🔶)らであろう。しかし、事実(🛹)を指摘されると、それを否定もせず、また自己(jǐ )辯護もせ(㊗)ず、(👱)すべてを自分(🌆)(fè(🏽)n )の不(🛴)明に帰した。そこ(✋)に孔子の(🌸)面目があつ(⛵)たのである。
五(🤛)(二一(🍱)〇(🏢))
○ 本(běn )章につ(⛔)いて(🥡)は異説(shuì )が(🦇)多(☕)いが(🕛)、(🗑)孔子の言葉(yè(🍐) )の真意を動(dò(🌵)ng )か(⭕)す(🍙)ほ(🥌)どのものではない(🏹)の(🐦)で、一々(🦕)述べない。
「文王がなくなられた後、文という言葉の(⚫)内容(🏻)を(🎿)なす古聖の道は、天(tiān )意に(🦇)よってこの私(sī )に継承されているではないか。もし(🗂)その(🖖)文をほろぼそうとする(📋)のが(🥍)天意(😃)で(🐦)あるならば(🌙)、何で、後の世に生れたこ(🥩)の私に、文に親しむ機会が与えられよう(🕵)。文をほろ(🈶)ぼすま(🌋)いとい(🤯)う(🈵)のが天意(yì(🔤) )で(🚥)あるかぎり、匡の人たちが(🏻)、(🕋)いったい私に対して(🧠)何(hé )が出来るというのだ。」
○ 摯(zhì )=(🤔)=魯の楽官ですぐ(🏸)れた音楽家であつた(💣)。
互郷ごきょうとい(🕙)う村の人た(🗽)ちは、お話にならないほど風俗(👣)が(👉)悪かっ(🔍)た。と(🈵)ころ(🏟)がその村の(⬇)一少年(😎)が(💹)先(xiā(🏅)n )師に入門(🔭)をお(😧)願(yuàn )い(❗)して許され(♓)たので、(♎)門(🕡)(mén )人(💾)たちは先師の(🔸)真(📄)意を疑っ(🌘)た。すると、先師は(🏹)いわれ(🗡)た。――
二(😂)(è(🐒)r )一(🔡)(二〇(🥘)五(💟))(🥧)
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