伊(yī )那の谷(gǔ )から木(🌳)曾の西(🤶)(xī )のはずれへ出(chū(🌀) )るには、大平(🈵)峠お(🥝)おだいら(🐽)とうげを越(🔟)(yuè )えるか、梨子野峠なしのとうげを越(yuè )え(🌞)るか、いずれにし(⛺)ても奥(🧦)山の(🦇)道(🦎)を(✴)たどらねば(🏷)ならない。木曾(céng )下(xià )四宿への当分(fèn )助郷すけごう、あ(🍓)るいは大助(zhù )郷の勤め(🆘)と(🦑)して(♟)、伊那百(🌇)十九か村の(❕)村民が行(háng )き悩(nǎo )むのもその道だ。木から落ちる山蛭やま(🍈)びる、往来(lái )ゆ(🍬)ききの人(rén )に取りつく蚋ぶよ、(🔹)勁つ(☔)よい風に鳴(míng )る熊笹(🐅)くまざ(🍡)さ、(👾)そ(👗)のお(🕹)りお(🚑)りの路(🔵)傍に見つけるも(🕓)のを引(yǐn )き合(hé )いに出さないまで(🌂)も(🗼)、昼でも(👇)暗い森(😽)林の谷(😶)は四里(lǐ )あまりにわた(🎾)って(💔)いる。旅(lǚ )する(🐁)ものは(🕖)そこに杣そまの生活と、わずかな桑(🐢)畠くわばたけと、米(🔅)穀も(🎿)実らないよう(📊)な寒い土地とを見(🈷)(jiàn )いだす。その深(shēn )い山間やまあいを分(🔚)けて(💧)、浪士(👽)らは(🎯)和田峠合戦(🍮)以来(🚯)(lái )の負傷者から十数門の大砲(👙)までも運ば(🍭)ねば(🌷)ならない。
そういうかみさん(🎁)はまだ半蔵が妻(🅿)のお(🤝)民と同(🤸)(tó(🦎)ng )年ぐらいにし(🔲)かならない。半(🈵)(bàn )蔵は(🔩)こ(❄)の婦(fù )人(🍹)(rén )の顔を見るたびに、郷里の本(běn )陣の(😏)方(🗣)に留(🙅)守居するお(👈)民(✉)を(🥧)思い出(chū )し、都育(🕐)ちのお三輪(🎀)(lún )の姿(zī )を見(🦏)るたび(👛)に(🛂)、母親(qī(🚴)n )のそばで自分(fèn )の帰国を待(🔎)ち受け(🚂)ている娘のお(🤲)粂(😍)くめ(🔽)を(🔓)思(🍚)い出した。徳(🖤)川(🔭)(chuān )の代ももはや元治年代の末だ(🧓)。社(shè(🥋) )会(huì(🌄) )は武(😣)装してかか(✨)っているよう(🎠)な江戸の空(📡)(kōng )気の中(zhōng )で(🌗)、全(🤡)く抵抗(👔)(kà(✂)ng )力(lì )のな(🛵)い町家の婦人(ré(🏳)n )な(🚺)ぞが(🐖)何を(🕓)精(jīng )神の支柱とし、何(💔)を力として生きて行(háng )くだ(💓)ろうか。そ(🗳)う思(💯)って半蔵がこ(❕)の(🍤)宿(xiǔ )のかみさ(💰)んを見る(🕣)と、お隅は正(🎈)直ということ(🍞)を(🔂)その(🦈)娘(🍠)に(🍖)教(🐽)え、それさ(🌵)えあればこの世にこわい(🚭)もののない(💦)ことを言(📁)って(🐒)聞かせ(🔮)、こ(🐜)う(😌)と(⏺)彼女(🧝)(nǚ )が思(sī )った(🤾)こ(💧)とに(🌔)決して間違(🏖)っ(💷)た例た(🔢)めしのない(🔏)のもそれは正直なおかげ(📔)だと言って(🎈)、その(🌪)女の一心(📫)にまだ幼(yòu )い(🔍)お三(🃏)輪(🎆)を導こうとしている。
「妻籠(🕺)(lóng )の方は心配なしで(🧞)すね。そん(⏳)なら、寿平(⛹)次さん、お願いがありま(🧚)す。あす(🎏)は(🤢)かなり(😢)ごたごたするだろう(🔹)と(⚓)思(sī(🏴) )うんです(⏺)。もし妻(🈴)籠の(🌏)方(🕧)の(👐)都合がついたら来(👿)てくれませんか。なにしろ(🤔)、君(jun1 )、(🏧)急な話で、したく(🈲)のしよ(🔛)う(🎳)もない(👏)。けさは会所で寄り合(🛁)いを(🌈)しましてね、村(🗓)じゅ(🌀)う総が(💴)かりでや(🌷)ることにしました。みんな(📨)手分けをして、出かけています。わたしも今、一息入れ(🛺)ているところなんです(🤬)。」
(🛤)今度(🎫)の(🏐)京都の出来事(shì )を(😴)注(🚻)意(🚲)して見るものには、長州藩(🐒)に気脈(mài )を通じていて(🤶)、(🌄)しかも反覆(😎)常な(🛩)き二、三藩(🐏)の(🐨)あったことも見のがせない(🍑)事(shì )実であ(👁)り(🐽)、堂上(shàng )に(💺)はまた、こ(🧐)の計画に荷担し(🔪)て幕府に反(fǎn )対し併(bìng )あ(🦖)わせて公武(wǔ )合(🐇)(hé )体派(🛢)を(🚕)排斥しよ(🛰)うとする有栖川(🛏)(chuān )宮あ(⛹)りす(🤶)が(🧞)わのみやを(🚰)はじめ(🔬)、正親(✊)(qī(👁)n )町おおぎま(💆)ち、日野、石山(🌕)そ(📩)の他(tā )の公卿たちがあっ(🕡)たことも見(jiàn )のがせない、と景蔵は言(yán )っている。烈風に乗じて火(👅)を内裏(🚨)だ(🔀)いりに放(🏄)(fàng )ち、中川宮および松(📨)平容(🎸)保(👻)(bǎo )の参内を途中に(👊)要撃し、その擾(rǎo )乱じょう(🐃)らんにまぎれて鸞輿(yú )ら(⛴)んよ(🗻)を叡山えいざんに奉ずる計画(huà(🐴) )のあっ(📔)た(🥔)ことも(🛏)知ら(🤤)ねばな(👖)らないと言(🗄)(yán )って(🥧)ある(🕐)。流れ(⬅)丸(wán )だまはしばしば飛(fēi )んで宮中(zhōng )の(🚵)内垣う(🐦)ちがき(📤)に及(🔤)んだという。板(bǎ(🥃)n )輿(yú )いたこし(🏤)をお庭(tíng )にか(👈)つぎ入(rù )れて帝み(📵)かどの御動座を謀はかり(📝)まいらせるものがあったけれども(👭)、一(👠)橋慶喜はそれを制おさえて動かなかったとい(😭)う。なんと言っても(👗)蛤御(🦂)門の付近(jìn )は最も激戦であった。この方面は(🚺)会津、桑(🏤)(sā(💩)ng )名く(👥)わなの護まもると(🌔)ころであ(📚)ったからで。皇居の西南には樟(🍨)くすの大樹(🤼)がある(🥁)。築(🎣)地(dì(😔) )ついじを楯たて(📰)とし家を砦とり(🍴)でとする戦闘はその樹きの周囲でことに激(🔆)烈をきわめた(🗜)という(🔽)。その時になっ(㊗)て長(zhǎ(😡)ng )州(📧)(zhōu )は実(shí )にその(✳)正(🙌)反(fǎn )対(duì )を会(📕)津(👸)に(🐖)見いだしたので(📩)ある。薩州勢(🦁)なぞは(💙)別の方面に(📨)あ(🔜)って幕(mù(✳) )府方に多(📶)大な応援を与えたけれども、会(🆑)津ほ(🗽)ど正面(🧝)(miàn )の(🏭)位(🕝)置には(🕣)立(🎱)た(👚)なかった(🍾)。ひたす(🚣)ら京都(dō(🚪)u )の守護(🌪)をもっ(🧖)て任ずる会(huì )津武士は敵として(⛷)進(jìn )んで来る長州勢を迎(💅)(yíng )え撃ち、(🔸)時(shí )に(🦏)は蛤御門(mén )を押し開(kāi )き、筒先(xiān )も恐れず(🍅)に刀鎗を(⏹)用いて接(🖊)戦するほどの東北的な勇気をあ(🤭)ら(🛌)わ(🥞)したと(🌬)いう。
江(🥚)戸(📎)は(🥀)、三人(🚓)の庄屋(🙀)に(🍉)と(📬)って、もはやぐ(⏬)ずぐ(😏)ず(♊)し(✊)てい(♓)るべきところ(🍖)で(😔)はなかった。
(⛄)徳川(😨)幕(🎸)府の頽勢(shì )たいせいを(🕝)挽回(🐵)ば(♍)んかい(⭕)し、あ(🧜)わ(🍣)せてこの(🧗)不(bú )景気のどん底(dǐ )から江戸を救(jiù(🔟) )お(🍈)うとす(🔜)る(🛎)よ(😅)うな参(🎵)覲交代(💖)さんきんこ(🔽)うたいの復活(💷)(huó )は、半(🛷)蔵(🐑)らが出(chū(🎧) )発以前(qián )にすでに触れ出され(🏩)た。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025