「礼は簡に失しても(🏔)ならな(📆)い(🔤)が、また(🎦)過ぎてもならない。9(🈂)過ぎ(💮)たるはな(⏭)お及(jí )ばざるがごとし(📚)じゃ。人間にはそれぞれに(🌍)分というものがあ(🥋)るが、その分を上下しないところに、礼の正(🌑)(zhè(🈴)ng )し(🔹)い相が(😈)ある。分を越(😓)えて親を祭るのは、親(👟)(qī(👸)n )の靈をして(🍼)非礼(lǐ )を(🗿)享(xiǎng )うけしめること(🅱)に(💲)な(🥐)るのじ(🕖)ゃ。のみな(🌭)らず、大丈夫の(👒)非礼(lǐ )はやがて天下(🤐)を(🌒)紊(😞)みだるもと(🏈)になる。親の靈を(🔄)して天下を紊(🌨)るよう(🔇)な非礼(lǐ )を享けしめて、何が(🔜)孝行じゃ。」(🤺)
子曰(🎺)く、雍(⛵)よう(🧗)や(💑)南面せしむべしと。仲(zhòng )弓、(🎞)子(🐈)桑伯子を問う。子(zǐ )曰(🐻)く、可なり(🥣)、簡なりと。仲弓曰く(😌)、敬けいに居(jū )り(🔳)て簡(🍦)を行い、(🚬)以て其の民に臨(lín )まば、亦(yì )可ならずや。簡に居りて簡(jiǎ(⏺)n )を行(👺)(háng )わば、乃ち大(🥖)簡たいか(🙍)んなること(🐧)なから(💲)ん(❓)や(🐃)と(🌻)。子曰く、雍の言然(rán )りと。
「ふふむ(➡)。す(👿)る(😅)と(😽)、わしの眼に何(🎮)(hé(👬) )か邪悪(🚽)な影でも射(shè )しているのかな。」
(🐫)と、もう一(yī )度(dù(🛹) )彼は首(🔁)(shǒu )をひねっ(💀)た。そして最(zuì(🕤) )後に次の(😐)言葉(yè )を思い起した。
「お買(mǎi )い上(🤕)げになるので(🖊)したら、すぐあたっ(🆗)て見まし(🏦)ょうか。」
仲弓は(💌)それを伝え(📍)聞い(🚻)て、ひ(😹)どく(🐄)感激(💁)(jī )した。しかし彼(bǐ(🌫) )は、(🈺)それで(🛣)決し(🌥)て安心(🐓)(xīn )す(🚰)るような人間(⛰)ではなかった。彼(🏔)は、自(🕒)分が(❔)孔子(zǐ )にいった言葉を裏(lǐ )切(🎷)らないよ(👡)うに(💚)、(🥇)ま(🏗)す(🍥)ます(➖)厳(🕡)粛な自(📰)己省察(🤢)を行(🚞)うこと(😓)に努め(👂)た。彼(bǐ )は(📧)かつ(⚓)て孔(kǒng )子(🌵)に(🌡)「仁(rén )」(🔦)の意(🌍)義を訊ねた(🌅)[#「訊ね(🤱)た(🐇)」は底本で(😐)は「訪ねた」]こ(⛄)とがあったが(💳)、その時孔(kǒng )子は、
「はっきり掴(🍫)めないにしても、何(🎱)か思(sī )い(🌟)当ること(🔻)があ(🚫)るだろう(📥)。」
――(🛩)陽(yá(🏎)ng )貨篇―(📔)―
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