「社(🛴)(shè(⬇) )会秩序の破壊は、勇を好ん(👌)で貧(🐑)に苦(〽)しむ者に(🛀)よっ(🆙)てひき起されがちな(➡)もので(😲)ある。しか(😠)しまた、道にはずれた人(rén )を憎み(🐽)過ぎることによ(👣)ってひき(😋)起(🏪)さ(🏫)れることも、忘れて(🦕)は(🌝)な(✒)ら(🚾)ない。」
○ 乱(🤘)臣(原(yuán )文(🗓))==この語は現(🌉)在普通に用い(🈂)られている意味と全(quá(🥍)n )く(🎀)反(🏐)対に、乱を(⛲)防止(🚾)し、乱を治(zhì )める(🐃)臣(🤸)とい(🏂)う意味に用いられている(🖤)。
招きゃこの胸(🐷)
「民(mí(🐪)n )衆(zhōng )というものは(🔯)、範(fàn )を(📵)示(🎷)し(🏥)てそれに由(yóu )らせ(⭐)るこ(🧒)とは出来る(👷)が、道(🚧)理を示してそれを理解させることはむずかしいものだ。」
○ (🦊)牢=(📋)=孔子の(📑)門(mén )人。姓は(💇)琴(きん)(🔁)、字(👩)(zì(🐿) )は子(🕹)開(kāi )(しか(🐟)い(🈳))、又は子張(しちよ(🔷)う)。
三〇(一七七(👂)(qī ))
○ (🍸)こ(😣)の一(yī )章(zhāng )は、一般(🔽)の個(💶)人に対する戒めと解する(🅿)よりも、為(💪)政(💖)家に対(🔝)(duì )する(🐅)戒めと解(🍦)する方(fāng )が適当だと思(🏌)(sī(🛬) )つた(🥃)ので、思(🌰)い切(🌼)つて右のよ(♊)うに訳(🚕)した(🦏)。国民生活の(🐲)貧困と苛察な政(👄)治とは、古(🍾)来(lái )秩序破壊(💖)の最大(😠)の(🐵)原因(yīn )なのである。
○ 孔(🛍)子の言(yán )葉(😋)は、平(píng )凡らしく見(jià(😠)n )え(🍅)る時ほど(🏐)深いということ(🚩)を、私は(😽)この言(yá(🌂)n )葉によつて特に痛感する。
七(二一二(èr ))
九(🖊)((🦀)二一四)(🍿)
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