○ 本(🔐)章(zhāng )は重(😻)出。八(bā )章末(🍨)段參照(😭)。
「寒さに向(xiàng )うと、松柏(🔒)(bǎi )の(🙃)常盤(🐬)(pán )木で(🅾)あることが(🍴)よく(🥅)わか(🎰)る。ふだんはど(💁)の木も一様(🌱)に青い色をしているが。」
一(yī )四(一九八(⛰))
「(😪)熱(rè )狂(🎇)的(💷)な人は正直な(🥌)も(🚟)のだが、(🎯)その正(🍬)直さ(👹)が(⏪)なく、無知(zhī )な人(ré(🚠)n )は律義(yì(🐼) )なもの(🎁)だ(🌖)が、その律(🙇)儀さがなく(😲)、才能のない人は信実なものだが、その信(🤲)実(⛵)さがないとすれ(🕎)ば(💸)、(🈹)もう全く手がつけられな(🌫)い。」
「社会(🖥)(huì )秩序の破(🐈)壊は、勇(yǒng )を好んで貧に苦(🐮)(kǔ )しむ者によ(🥠)ってひ(🍔)き起さ(💚)れがちなものである。し(💽)かしまた、道(💷)にはずれた人(rén )を憎み過(guò )ぎ(👃)ることによってひ(💕)き起(qǐ )されることも、忘(🕋)(wàng )れてはならない。」
「やぶれた綿入を(💀)着て(🧛)、(🔩)上(shàng )等(📽)(dě(🦗)ng )の(💐)毛(máo )皮を(🍺)着(🚏)て(🐻)いる者と(💍)並んでい(🚌)ても、平気でいら(🙂)れ(👈)る(🌬)のは由ゆうだろうか。詩(💃)(shī )経に(🕴)、
「共(gòng )に学ぶ(🧠)ことの(🚒)出来(👟)る人は(🐾)あろう(🔼)。し(⭕)かし、その(👐)人(🏡)たち(🌋)が共に道に精進(📻)することの出来る人(🦃)であると(🌗)は限らない。共に道(dào )に精進するこ(🏓)との出来(🥊)(lái )る(🌡)人(ré(🐗)n )は(🐠)あ(⚡)ろう。しかし、その人たちが(👛)、(🌺)い(🔝)ざという時(🧀)に確(🚡)乎(hū )たる信念に立って行動を(🈹)共(🗞)にしうる人であるとは限らな(🏞)い。確乎た(📞)る信(🍰)念に立(🛁)って行(háng )動を共にしう(🦇)る人はあろう。しかし、その人たちが(🏇)、複(fú(🚲) )雑(🏩)な(🌻)現実(shí )の諸(😢)問(🌇)題に当(🏾)面して、なお(🤢)事(shì )を誤(wù )らないで共に進(jìn )みうる人(🏨)であ(🙊)るとは限(🐹)らない(🐍)。」
「売ろうとも、売(mài )ろうとも。私(🏫)はよい買手を(🍶)待って(🌲)いるのだ(🌏)。」
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