(🎞)卷舌で、馬(☔)の(👦)手綱をとる(🐵)のが聞えた。後から(😕)來(🏋)た仲間と何か話してゐる。走(👔)つてきた馬が(🎋)、(🤥)いき(💭)り立つて、(🍛)首を高くあげ(🐴)なが(🌩)ら、嘶いた。鈴(lí(🍾)ng )は、後から(👐)後(hòu )からと聞えてきて、十(🥂)(shí )二(èr )、三臺もとまつた(🍺)らしか(📬)つ(🍺)た(🍓)。由は、窓から(🏜)覗いて(🚣)、何頭來たとか、誰(⏲)(shuí )々(🚢)だと(📝)か、一つ/\(💠)云つて母(mǔ )に知らせた。表の(🏹)騷ぎはだん(🚨)/\大き(🗓)くな(😾)つて行(🥤)つた(🦊)。馬のいななく聲(shēng )や鈴の音(💌)や、百姓(🥏)達が、(📇)前や後の(🚚)仲間(jiān )を呼(❣)び交はすやうにしやべつ(🕝)て(🌛)ゐるの(🐷)や、それ等が一(🃏)つにな(🐉)つ(🔺)て、どよめ(🥊)きになつて聞えた。由は(🚠)、(🎂)う(🥄)れし(🐎)がつ(💼)て、窓(🍐)にぴつ(🔼)たり顏をあてなが(🌾)ら(🌹)、(🈶)一生懸命に表を見てゐた。母(mǔ(🥐) )親(qī(💈)n )は、獨言(🔶)のやうに、「(🐙)罰(fá )當り」(🏂)とか(🤥)、「ふ(🍚)ん(🕥)とに碌でなし(☝)」だとか云つた。表(⛵)(biǎ(🦓)o )へ(🕸)は出(📚)て見なかつた。
「馬鹿だな(🗓)あ」(🔋)と云(🥋)つて笑つた。「俺なア、俺(ǎ(😖)n )ア(💘)の畑(🔷)が(🐮)可愛めんこくてよ。可愛くて。畑、風邪かぜで(🔶)もひか(📒)なえかと思つてな。」
そんな大それた事(🚮)は、(🕶)だか(👧)ら、(🏠)思ひも寄らなかつた。
踏切り(🛌)を越(🐯)すと、前方(fāng )一帶が吹(chuī )雪(xuě )で、(🤒)眞白(bái )い大(dà )きな幕(✨)で(🏌)も降(🐉)ろされてゐるや(🥡)うに、何(hé )も見(🍉)えなかつた。東(dōng )の方か(🗨)ら(🍼)少(😓)し(🖕)づゝ暗(àn )さが(🆚)せま(🐋)つ(😴)て(📞)き(📝)て(🎏)ゐた。平野(💥)(yě )の(✨)一本道(🌕)は、すつかり(🧔)消(xiāo )されてしまつてゐた(🙈)。防(🖖)(fáng )雪(❕)(xuě(👥) )林の(🤶)側を通つた時にはそれに當る粉(😿)雪と強風(fē(🔴)ng )で、そ(👀)こから凄みのあるうなりが響(🍒)いてきた(🐦)。そして、たゞ天も地(dì(🚰) )も眞白(🍦)い(🥨)ところ(🎹)に、ぼ(🥛)か(🕵)し(👲)畫のやうに、色々な濃(nóng )淡で、防雪(🥗)林が、頭を一樣にふつ(😙)たり、身體(😈)を(🐼)ゆすつたりし(💝)てゐるの(⬆)が見えた(🐨)。全く何(hé )も障碍物の(🔆)ない平(🍎)(píng )野に出(chū(🗒) )てしまつた頃、源吉の馬橇(🐜)だけは(🏻)一番うしろで、餘程遲れて(🌶)ゐた。それ(🤛)さへ、然し源吉(jí )は(🧥)分(🕎)つてゐな(🙌)いやう(⏰)に見えた。
踏(tà )切(qiē )りを(🚋)越す(🐕)と(🙀)、前方一帶が吹(chuī(😰) )雪で、(🌩)眞(zhēn )白(🎼)い大きな(🌁)幕(🍻)でも降ろされてゐるや(☔)うに、何(hé )も見(jiàn )えなかつ(🐦)た。東(dōng )の方から(🛢)少しづ(😌)ゝ暗さがせまつ(🏇)て(🍎)きて(🐔)ゐた(🌓)。平野(🙏)の一本(běn )道は、すつかり消さ(📋)れてし(🖋)ま(🙅)つてゐた。防雪林の側を通つた時(🏼)に(👑)は(🤷)それ(📯)に當る粉(👐)雪(🎶)と(✝)強風で(👋)、そ(🅱)こから凄みの(🐮)あるうな(📍)りが(⏰)響いてきた(🌔)。そして、た(🍴)ゞ天(tiān )も(🤺)地(dì )も眞白(bái )いところに、ぼか(🈲)し(🐺)畫のやうに(🥖)、色々な濃淡で(🚚)、(🥤)防雪林が、頭を一樣(🚍)にふつ(🎹)たり、(🌵)身(🌡)體をゆすつ(🤜)たりしてゐるのが(🕯)見えた(🈴)。全(🕦)く何(hé )も障(zhàng )碍物のない(✋)平(píng )野に(😥)出(chū )てしまつ(🙉)た(🤵)頃、源吉の馬橇(qiā(🌦)o )だけは一番うしろ(👥)で、餘程遲れて(💟)ゐた。それさへ(🔊)、然し源吉は分つ(🔵)て(💟)ゐな(📀)いやうに(👆)見(🔌)(jiàn )えた。
源(yuá(🏉)n )吉(🍵)達は、もう雪も固まつたので、(📼)山へ入る時期だつたけれども、こ(⛑)の方(fāng )が(🍍)片(piàn )付くまで行けなかつた。それに(⛸)今(jīn )では皆、そんな處で(🍀)ない、と思(🧔)ふほど、興奮してゐた(⌚)。石(🔀)山(🏿)の家(jiā(💋) )に寄り合つて、色(🕢)々の話(huà )をきいた(➖)りしてゐる(🐽)うち(📡)に、殊に若い(🍬)百姓などは、「地主つて不埓(🎈)だ!」さういふ(🔝)理窟(kū )の根(🉑)據(jù )が分(🆖)つてくるの(🎵)が出て(🔑)きた。始(shǐ )め「さうか(🕝)なア」と思(sī )つ(🗨)て(🎅)、(🤽)フラ/\した氣(🦔)持のもの(😙)が、「野郎奴(Ⓜ)」など(🐔)と云つてきた。澤山集ること(㊗)があると(🕉)、校長先生は(🏜)、手(🧒)振(🔭)りや、(🌱)身振りまでして(🎶)、「(🏉)佐(📂)倉宗五郎」や「(🎄)磔(zhé )茂左衞門(🌍)」な(🖊)どの義民傳を話(huà )してきかせた。そ(💾)れが(💈)、(🏍)處が、理(😃)窟なしに百姓の頑(wán )固(🌷)(gù )な岩ツ(🍓)ころのやうな胸のすき間々々から、にじみ(🐆)入つて行つた。それから、(📆)笑談のや(🚮)う(✨)に(🌓)、「北海道の宗(zōng )五郎」と(🥈)いふ奴が、何(💖)處かから一人(rén )位は(🍈)出たつて惡くな(📑)い(🙋)だ(🙃)らう(😬)さ(🦁)、(Ⓜ)と(🎧)云(🎱)つ(🤓)た。すると(🐤)、朴訥な百姓(🐑)は、(📵)眞面(🕶)目(💂)に、(🎵)考へこ(💭)んだ。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025