「好い(📶)事がある。ま(📊)あ明日話して(🥛)聞かせる(🤴)」
「や、どう(🍻)も難有あ(🏧)りがとう。繁(🎳)ちゃんの(🏳)御蔭お(🚟)か(🍨)げで漸(jiàn )ようやく(⭕)起(🎂)き(👈)られた」
夜(💝)が来た。岸本は自分の書斎(🛺)(zhā(🔺)i )へ上って行っ(🍍)て(🎖)、(🤫)独ひとり(😑)で(🎽)机(jī )に対むかって見た。あ(🅾)の河岸かし(💯)に流れ着いた若い(🍣)女の死体のことなぞ(🧖)が妙に意地(dì )悪く彼の胸に浮ん(🏩)で来た(👚)。
ゆめ(🎢)はあ(🕕)やなし、
眼に見(🔥)えな(🧣)い(📅)小さな生命いのちの芽は、その間にそ(🔅)ろそろ頭を持(🎑)上(🥥)げ始(shǐ )めた(🚊)。節子の苦(kǔ )しみと悩みとは、(🖋)それを包(👮)も(🗻)う包(⤴)もうと(🎾)しているら(🖼)しい彼女の羞はじを帯(💈)びた容子ようすは(🆕)、(🤣)一つとし(⏺)て彼(bǐ(🚽) )女の(❎)内(🔨)(nèi )部なか(🔵)から(🔈)押出(chū )して来(🍁)る恐ろしい(😵)力(🏋)(lì(🌺) )を語ってい(🍙)な(✍)いものはなか(⛴)った(📹)。あだか(⛰)も堅い(📗)地を割(gē )って(🔓)日の(👾)めを見ないでは止(zhǐ(💗) )やまない春先の筍たけのこ(🤞)のような勢で(♓)。そ(🍊)れ(🔫)を見せつけられる度た(🧢)びに、岸(àn )本は注(🉑)文(😖)して置いた旅(lǚ )の衣(yī )服や旅の鞄(🔢)かば(🧐)ん(👳)の出来て来るのを待遠(yuǎn )しく思った。
(😎)温暖あた(🎸)た(🐴)か(🏂)い雨(🤑)が通過ぎた。そ(🕓)の雨(yǔ )が来て一切のもの(🏹)を(🚇)濡ぬらす(⌚)音は、七(👦)年(nián )住慣(guàn )れた(🏇)屋(wū )根の下を離(🤚)(lí )れ行(🏠)(háng )く日の次(cì )第(dì )に近づくことを岸本(běn )に思わせた(🚕)。早くこの家(🥞)を畳まね(🏿)ば成(🎦)ら(🚲)ぬ(🔤)。新し(🔧)い家(jiā )の方(🥃)に節(jiē )子を隠さ(🍻)ねば(🐨)成(🤭)らぬ(🍖)。そ(🍼)れら(🌃)の用事が実に数(shù(✡) )限りも(💜)無く集(jí )って(🐔)来(lá(🐥)i )ている中で、一(yī )方には岸本(🀄)は日頃ひ(🍅)ごろ親しい(😘)人(👮)達(🎳)にそれとなく別離(lí )わかれを(📬)告(🧐)げて行(háng )き(🍚)たいと思(sī )っ(🏳)た。出来るだけ手紙(🏦)も書(shū )きた(💿)いと(🏮)思った。岸(👺)本はある劇場へ(🛷)と車を急がせた。彼(bǐ )はいそがしい自分の(👧)身からだの中から僅(jǐn )わずかの時(🤺)を(🙏)見つ(🏬)けて、せ(🛫)めてそ(🖋)の時(🔐)(shí )を芝(🐇)居小屋の桟敷さじきの中(🎗)に(💎)送(🐛)って(📖)行こう(🈺)とした。ある近代劇の試(🖼)演(Ⓜ)から岸本の知(🐵)るよ(🈸)うに成っ(📬)た二(🤩)三(🚻)(sān )の俳優がその舞台(tá(📇)i )に上(😦)る(🚙)時であった。前後に関係の無(📹)い旧ふるい芝(zhī(🎋) )居(📁)の一幕(mù )が(🥟)開(kāi )けた。人(ré(🧘)n )形の(🔨)ように白(bái )く塗った男の子役の顔(yá )が岸本(🛴)の(📄)眼に映った(🤯)。女の子(zǐ )にもして見たい(😰)ようなそ(🎋)の長い袖そでや、あま(🎣)えるよ(🙌)うに傾かしげたその首や、哀(āi )れげ(🥧)に子(💚)役らしいその科白(🔘)廻(🕰)せりふ(🤰)まわしは、悪戯(hū )いたずら(🎋)ざ(🍻)かりの泉太や(🐽)繁とは似(🌸)てもつかないようなものばかり(🐫)であっ(📚)た。で(😤)も、岸本は妙(miào )に心を(🤸)誘われ(🕓)た。彼の胸(📴)の中(🐛)は国に残して置いて行こ(💏)う(🐚)とする自(🔊)分(fèn )の子(☔)供等のこと(🚅)で満たされるように成った(🚶)。熱い涙がその時絶間なしに岸本(😣)(běn )の頬(🎵)ほお(🙀)を伝(💽)っ(😏)て(📗)流(🚚)れ(🛃)て来た。彼は舞台の(🏗)方(fā(👫)ng )を見ている(🈚)こと(📻)も出来(⏭)なかった。座にも耐えられな(🥗)かった。人(🐗)を避けて長い廊下へ出て見ると、(🧚)そこ(🚲)に(😳)は幾つか(🍊)の並んだ薄(🎬)暗(🕌)い(🚖)窓があった。彼(👷)(bǐ )はその(🌦)窓の(🌨)一(🐀)つの方へ行って(🤭)、激(🐡)しく泣い(🤴)た。
「でも(🎾)、お前(qián )のこと(🎒)を頼むとは、いかに厚顔あつかまし(🥁)く(👑)も言(yán )出せなかった――どうしても俺に(🏴)は言(yán )出(chū(🍖) )せなかった」(🏈)
こうした親類の女(🕴)の客(kè )があった(💘)後(🥜)(hòu )では(🏗)、岸本は節(😠)子と顔(yá )を(🈸)見合せることを余(🍡)計に苦しく(🧦)思った。それは唯(📗)の男と女とが見合せ(🍳)る顔では無くて、叔父(💁)と姪(zhí(🛍) )との見合せる顔であ(🍅)っ(🔇)た。岸本(běn )は(🐯)節子の顔(yá )に(🦉)あらわれる暗い影をありありと(🕟)読(😺)むことが出来た(⛲)。その暗い影(yǐng )は、「貴(guì )様は実に(👘)怪け(🕚)しか(🍽)らん男だ」とい(🐻)う兄の義雄の怒った声(shēng )を心の底の方で聞(🗒)くにも勝ま(🃏)さ(⏪)って、もっともっと強い(🥍)力(lì )で岸(🔪)本の心に迫(😏)(pò )っ(💘)た。快活な姉の(🚽)輝子と(👟)も(🦆)違(☕)い、平素ふだんから節子は口(kǒu )数も少(shǎ(🔀)o )い方の娘であ(👭)る(♟)が、(🥑)その節(📲)(jiē(🌁) )子の黙し勝ちに憂い沈(🔲)んだ様子は彼女の無言(yán )の(🚲)恐怖(🏛)おそれと悲(🔭)哀かなしみとを、(👒)どうかす(💽)ると(🔅)彼(🔅)女(nǚ )の叔(🆒)父に対(duì )する強い憎にくしみをさ(♟)え語(🎾)(yǔ )っ(🍡)た。
見ると二(🍥)人(🎚)の(🎮)子供は(🎥)、引留(🏙)めようとする節子(😣)(zǐ )の言うこ(⏪)とも聞(🐱)入(🏎)れないで争っていた。兄(xiōng )は弟を打ぶっ(🔆)た。弟(🔐)も兄(xiōng )を打っ(🔬)た(🎉)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025