彼は、孔子の(🕣)部屋に(🍛)はいる(🤨)ま(🦆)で、ほとんど(🎶)夢中(🚗)だった(🚫)。彼ははいって見(jiàn )て、森とした部屋(🍫)の、う(🦑)す暗い(🍮)奥(🎟)に、端然と坐って(👞)い(🔆)る孔子を見出(🔏)(chū )して、はじめて(💺)吾にかえった。呼ばれた理(lǐ )由(yóu )をはっき(✒)り意識したのも、そ(🥋)の時であった。
しかし、(👵)孔(kǒng )子(🚇)(zǐ )の答えは、極(🈺)(jí )めて(🐯)無(wú )造(🔪)作で(🕳)あった。彼は相手の言葉(yè )に軽くうなずきながら、
(🌋)といった(🧠)ことを(⏱)思い起し(👣)た(⚡)。孔子は或(huò )は、自分(fè(🍠)n )を「人君(🛴)の風が(🎄)ある。」など(🈚)と讃めて(🚓)、(🙎)その実、(😃)何かの欠点(diǎn )を婉曲(qǔ )に諷(🎙)刺しているのではあるまいか。そ(🐋)ういえ(🔍)ば、世間(jiān )では、(💆)子桑伯子(zǐ )し(🗻)そうはくしと自(🚏)分(😔)とを、同じ型の人(rén )物だと評してい(📕)るそうだ。子桑(⛪)伯子は物にこせつかない、い(📊)い男だが(🍭)、少し大ざ(🗒)っぱ(🕶)過ぎる嫌いが(🉑)ないでもない。或は自分(🥕)にもそんな欠点があるのではな(👚)かろうか。自分だけで(🐩)は、そ(✂)んな事がないよ(🍅)う(🏌)に(🎭)気を(🌨)つけているつ(📅)も(👥)りではあるが。――彼はそん(🗞)な(🚿)こ(🏌)とを考えて(🧔)、讃(🏦)(zàn )められ(🥙)たために却って不安な気(😐)持(🗳)に(🕹)な(😾)るので(🙀)あった(🐂)。
「(🍞)もしそ(📗)うだとすれば、そ(🦀)れが君の邪(🤗)心(🎭)(xīn )とい(📸)う(〰)ものじゃ。君の心(🀄)の(🕷)中では、こ(📣)の孔(🧣)丘という人間が、い(🐮)つも対立的(🛅)なも(📣)のになってい(⏹)る。君は、はっきり(🎠)意(🔲)(yì )識(👂)(shí )していないかも知(🤰)れな(🎉)いが、君(jun1 )の奏(zòu )楽(🔋)(lè )にとって、わしの(😰)存(🌶)在は(🔣)一つ(📘)の大きな障(zhàng )碍な(🦁)の(✈)じ(🦒)ゃ。君の心(xīn )はそのために(💀)分(🌦)(fè(🤵)n )裂する。従っ(💮)て(🔇)、君は完(🎛)全に君(😦)の(🕐)音(💺)楽に浸(jìn )りき(📷)る(🛣)ことが出来ない。そこに君(jun1 )の失敗の原因がある。そうは思わないか(🛣)の(🤩)?(⏺)」(🍸)
田(🎤)圃には、あち(🐲)らにもこちらにも、牛(🍥)がせっせと土を耕(📇)して(🚛)いた。
楽長(zhǎng )は、雲を隔(gé )てて日を仰(🌀)ぐよう(📬)な感じで(👋)、孔(📏)子の音楽論を聴いて(😜)いた。しかし、孔子(👑)の最後(hòu )の言(yán )葉が(➡)彼の耳(🕴)にはいった時、(🕵)彼の胸は急にうずき出し(🗳)た。そして孔子に「邪心(🔟)がある」と云わ(🍪)れ(🏄)ても仕方(fāng )がない、と思った。
「(🍶)こ(📞)まかなことは存じません(👁)が(💾)、何(hé )でも、これま(⏲)でと(🖱)は比(💆)較になら(🍏)ぬほど、立派になさ(🚢)るご(🐢)計(😸)画だそうです。」
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