三五(一八二)
○ 堯は(💡)支那(🌿)の歴史で知ら(🐫)れて(⏸)いる最初の聖天子(zǐ )。
三四(一八(🧜)一(yī(💗) ))(🐋)
先師に絶無とい(🔇)え(🏾)るものが四(🤜)つ(🐼)あった(🎶)。そ(😝)れは、独善、執(zhí )着、固陋、利己(jǐ )である。
「知者(🚀)には迷いがない。仁者には憂(🏒)いがない(🥜)。勇者に(🍮)はお(🍤)それがな(👽)い。」
○ 関雎==詩経(jīng )の中にある(🈁)篇(🐋)の名(🔒)。
「しかし、(👫)わず(🤩)か(🗝)の人材(👷)(cá(🈳)i )でも(🤫)、そ(💞)の有る(🚳)無しでは大(🏝)変なち(🥉)が(🌆)いである。周の文王は(💉)天下(🖥)を(🤡)三分してその二を支配(⛑)下におさめていられたが、そ(🌯)れ(🚦)でも殷に臣(😰)(chén )事(shì(🔛) )して秩序をや(🎈)ぶられなかった。文(wé(🕦)n )王(wáng )時代(dà(🔑)i )の周(💅)の徳は至徳とい(🔅)うべき(👎)であ(👔)ろ(🍵)う。」
○ 子路は孔子がか(😍)つて大夫(🚯)の職にあつ(🏛)たので(🖋)、そ(🐲)れにふさわ(🤼)しい(💃)禮をもつて葬(zàng )儀(🍅)を行いたかつたので(🍖)あろう。師匠(💑)思いの、出過(😏)ぎた、しか(🔮)も病(bìng )中に葬(⏰)式のことま(⚡)で考(kǎo )えるよう(🏞)な先走(🗿)(zǒu )つ(🈷)た、稚(🤞)気愛すべき子路(🛡)の性格(gé )と、それに対(duì )する(🌵)孔(kǒ(👀)ng )子(🛰)(zǐ )の烈しい、しかも(😘)しみじみ(🏢)とした訓戒とが(🍝)対照されて(🦋)面(miàn )白い。
五(二一(🌈)〇(🤙))
「私は、君子とい(🔮)うもの(🍘)は仲(zhòng )間(jiān )ぼ(💊)めはしない(🕊)ものだと聞いています(🐭)が、やはり君子にもそれがありまし(👱)ょう(🐃)か。と申し(😣)ますの(🎒)は、(🛒)昭公(gōng )は呉ごから(🚙)妃きさきを(🍮)迎え(🆖)られ、その方(🏀)がご自分(fèn )と同性(🛡)なために、ごまか(♌)し(🍅)て呉孟子(🚖)ご(🔂)も(🥪)うし(〰)と呼ん(🌰)でおられる(🍦)の(🌫)です。もしそれでも(🤱)昭(zhāo )公(🔥)が礼を知(🎍)っ(🏰)た方だ(🈚)といえ(🐜)ま(🔑)すなら、世の中に誰か(🍻)礼を知らないものがありま(🧞)しょう。」
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