「社会秩(zhì )序(xù(📦) )の破壊は(🎦)、(🛁)勇を好(hǎo )んで(🌸)貧(🦃)(pí(🧘)n )に(🎀)苦しむ(🎼)者(🛋)に(🏤)よってひき起されがちなもので(💏)ある。しかしま(🍟)た、道(dà(📞)o )には(🈵)ずれた人(rén )を憎(🕳)(zē(🎠)ng )み過ぎ(♈)るこ(🏾)とによってひき起されることも、忘れ(🚞)てはな(👃)ら(🎵)な(🐺)い。」
「君(jun1 )子(zǐ )が(🎨)行って住めば、いつま(✈)でも野(🚷)蠻なこともあるまい。」
一二((🚧)一九六)
○ 老子に「善行轍迹無(wú(🌺) )し(🌰)」(🛴)とあるが、至(zhì(😜) )徳の境(jìng )地(👲)については、老子(🚋)も孔子(🏨)も同一であるのが面白い。
(🔢)先師が川(🔻)のほとり(🚓)に(💝)立っていわれた。――
先師(shī )は釣りはされたが(🦈)、綱はえ(🕝)なわはつかわれ(🧕)なかっ(🌂)た。また矢ぐるみで鳥(niǎ(🕢)o )をとられることはあったが、ねぐら(🎀)の鳥を射(🙀)たれること(🌕)は(🐺)な(🌃)か(🐲)った(🚳)。
「熱(rè )狂的(de )な人は正直な(🔲)も(🔑)の(🥄)だが、その正直さがなく、無知な人は律義な(🐆)ものだが、その律儀さがなく、才能(né(🗡)ng )のな(😻)い人(ré(🚌)n )は信実(shí(🔍) )なものだが(📝)、その信(🐄)実さがないとすれ(🍧)ば(🎆)、(🧓)もう全(quán )く手がつ(🃏)け(👆)られ(🐣)な(🛩)い。」(🎬)
二〇(二(èr )〇四)
六(二(🕊)一(❓)一(⛷))
先師(📡)が川のほ(🤱)とり(💤)に(🥦)立って(🐎)いわ(🦎)れた。――(🦍)
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