○(🀄) 柏==「かや(💻)」であ(🦋)る。「かし(🐺)わ(🚯)」ではな(🆗)い。
「君(♐)子が行っ(👟)て住め(🎹)ば、(📣)いつま(🤶)でも野(🍈)蠻な(🛃)こともあるまい。」(💍)
二一(二二六)
○ 子路(lù )の祷(🚊)(dǎo )り(😨)は(🚯)、謂(🈷)(wèi )ゆる(〰)苦しい時(💄)の神頼みで、迷信(xìn )的祈祷以上のもので(🚽)はない(💷)。それに対して孔子は、(📸)真の心の祷(dǎo )り、つまり天地(🧑)に恥(chǐ )じ(🤒)ない人間(jiān )としての(🥧)精進こ(📐)そは、幸(xìng )福に到る道だ、(🈹)と(📵)いうことを説いた。孔(🔸)子の教(jiāo )えには宗教がない(💘)、とよくいわれるが(🌌)、「天(🥎)(tiān )」という(🎗)言葉は、孔(kǒ(🌳)ng )子(🛥)によ(🛐)つて常(🦂)に宗教(📩)(jiā(📟)o )的な意味に使(shǐ )わ(🎴)れているので(🔫)ある。
二七(一(yī )七四)
○ 前段と後(hòu )段とは、原(yuán )文(🔬)では一連の孔(🌾)子の言(yán )葉(🕙)にな(👗)つ(🍊)ているが、(🔏)内(nèi )容に連絡がないので、定説に従つ(📖)て二(èr )段に区分(🔰)し(😷)た(🥅)。
二九(二三四(🕥))
二(📛)(èr )六(一七三(sān ))
「有能(🍼)にして(⛳)無能(〽)な人に教えを(♏)乞(qǐ )い(🌃)、多知(🚘)(zhī )にし(🔟)て少知(zhī )の人(🙁)に(🆕)ものをたずね(🚠)、有っ(🐔)ても無(🚸)(wú )きが如(rú(💟) )く内(🚸)(nèi )に省(shě(🌵)ng )み(🕖)、充実してい(🤞)ても空虚なるが如く人にへり(♐)下り、無法をいいか(🚕)けら(💵)れても相手(🎄)に(🥔)なって(🕧)曲直を争わ(😴)ない。そう(🌝)いうこと(🔉)の出来た人がかって私の友人にあったのだが。」
○(😀) 大(🦀)(dà )宰(zǎi )==官名(⏺)であるが、どんな官で(✂)あるか(⛩)明らかでな(🖱)い(🐝)。呉(🌤)(wú )の官(guān )吏だろうという(📌)説がある。
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