陽貨は、魯の(🌿)大夫季(🤣)平子に(🎬)仕(shì )えていたが、(🐈)季平(pí(🖤)ng )子(🍀)が死んで季桓子(💴)きかんしの代(dài )に(⚡)なる(🗳)と(🌂)、(♍)巧みに彼を自家薬(yào )籠中のものとし、遂(suí )に彼を拘(🏡)(jū )禁して、魯の国(🦕)政(🐒)を専(⏯)らにしていた(🔬)。孔(kǒ(🈺)ng )子(zǐ )は、そ(📴)の頃(🕸)、(🖖)すでに五十の(👱)坂をこしていたが、上下(🧞)こぞ(🔗)って正(🗻)道を離れているの(🐚)を嘆いて、(☕)仕官の望み(🔦)を絶ち、ひたすらに(🤭)詩書礼(🐍)(lǐ )楽の研鑚(🏏)と、青年(nián )子(🦋)(zǐ )弟の教(😩)育(🕕)と(🐄)に専念していた(🐣)。陽貨と(🚀)しては、孔(kǒng )子が野に(🍥)あっ(💃)て、厳然(rán )として(🌋)道を(🥪)説(shuì(💲) )いている(🍨)のが、何よりも(❣)恐(💡)ろし(🌲)か(⏺)った。で、出来れば(🌈)彼を自分の味方に(🍏)引(yǐ(🍏)n )き入(🌟)れたい、少(😛)く(🚄)とも一度彼に会って、自分が(🌷)賢(xiá(❄)n )者を(🔹)遇(🍲)す(✴)る道(dà(👚)o )を知って(⬛)いる人間(jiān )で(🎑)あることを示して置きたい、(⏩)と(🏁)思っ(📮)ていた。
使者の報(bào )告に(🐱)も(🤯)とづいて、孔子が陽貨(huò )の家(🐯)を訪ねたのは、午(wǔ )近いころであっ(🎓)た。すべては豫期(⏩)ど(🐢)おり(🦑)に(🗓)運ん(💸)だ。彼(bǐ(🚅) )は留(🏍)守(shǒ(🈵)u )居の(🍃)も(🍁)の(💸)に挨拶を(🌄)ことづけて、安心(♐)し(🤢)て帰途(tú )に(🥕)ついた。ところが、どうしたことか、(🕌)その途中(🕛)(zhōng )で、ぱ(♿)ったり陽貨(huò )の馬(mǎ(💴) )車に(🎺)出(🏧)っくわし(🐕)てしまっ(💎)たのである。
というので(🅰)あっ(🤶)た。これも子(zǐ(🌈) )游に対するのと大同(⛔)小(🏢)(xiǎo )異で、少々(🗨)怒(nù )り(🚕)っぽい子夏(xià(💌) )に対(🚉)する答えとしては(📃)、先ず当然(rá(🐾)n )だ(🕠)。
「救(jiù )世済(🔧)民の志を抱き、国(guó(🐔) )事に尽(⬜)し(🥌)たい(🗝)と希望しながら(♏)、いくら(🛥)機会があ(📍)っても出(chū )で(🃏)て仕えようとしないの(🚈)は、果して知者と云えまし(💫)ょう(🚪)か。」(💙)
門人(rén )は、(💧)一(🔱)(yī )寸(🍀)うろたえた顔をしたが(🕗)、すぐしゃあしゃあとなって答えた(🕌)。
9(🐀) 子貢(🕦)問う。師と商(shāng )とは孰(shú )れか賢(ま(📅)さ(😹))れると。子曰く(🚻)、師や過ぎたり、商(shā(💍)ng )や及ばずと。曰く、(😧)然らば則(zé )ち(🔄)師愈(😕)(まさ)れる(🍟)か(🖍)と。子(🔝)曰く、過ぎたるは猶(yóu )お及ばざる(😣)がご(📝)としと。(先(🕦)進(jìn )篇)
「(🎧)音楽の世(🚦)(shì )界は一如(🐻)の世界じゃ。そ(😧)こ(🎱)では(🎨)、いささ(🎊)かの対立(lì )意(🗺)識も許(xǔ )されない。先(🥎)ず一(🔆)人々(🦕)々(🤦)の楽手の心と手と楽器とが一(🎎)如にな(🆓)り(🌝)、楽(lè )手と楽手(shǒu )とが一(🚊)如(💖)になり(🌠)、(🐹)更に楽(lè )手と聴衆と(🕋)が一(yī )如(⛲)になって、翕如きゅうじょ(✉)として一つ(🚦)の機(jī )をねらう(📡)。これが未発の音(🏘)楽じゃ(😀)。この翕如(🐷)たる一如の世(shì )界が、機到(🎩)(dào )っておのずか(🏇)ら振動を始(shǐ )めると(🗿)、純如として濁り(📊)のない音(yīn )波(🤞)が人々の耳(ě(🛢)r )朶(💗)(duǒ )を(🧐)打(🛑)つ。そ(🚴)の音はただ一つである。ただ一つである(🏒)が、(🆕)その中に(🤫)は金音もあり(👋)、石音(😥)もあ(📉)り、それらは(🏀)厳に(♉)独自(zì )の音色(sè )を保って、決(🌈)(jué )して(🌩)お(💹)たがいに(🚯)殺しあうことがない(🔄)。※(「激」の「さんずい」に代(dà(💟)i )えて「白(🔻)」、(🌪)第3水準1-88-68)如(➰)きょ(🖱)うじょとして(🏙)独自を守(👕)りつ(🤜)つ(🔀)、しかもただ一(🍋)つ(🚓)の(📑)流れに合(hé )するのじゃ。こうして、時間(jiān )の経過につれて、高(📺)(gāo )低(dī )、強弱、緩急(🤬)、さま(⏲)ざま(🐤)の変化を見せるのであ(🐨)るが、(🥜)そ(🥏)の間、厘毫(háo )りんごうの(➿)隙(💹)もなく、繹如えき(🏌)じ(🤽)ょ(🚔)と(🥕)し(🍅)て(📎)続いて行く。そこ(🛅)に時(shí )間的な一如の世界があり、永遠と一瞬(😃)と(🙉)の一(☔)致(zhì )が見(📦)出さ(⛎)れる。まこと(🚥)の音楽(lè )というも(🐚)のは、(🍗)こ(🚚)うしたものじゃ。聴くとか聴かせる(🔴)とか(🍗)の世界(🎋)ではない。まして、(📩)自分(fèn )の腕(wàn )と他人(🎧)の腕(wàn )を比べたり(♉)、音(yīn )楽のわかる者(🍖)とわから(🚌)ぬ(🚄)者とを差別(bié )したりするよう(📁)な世界とは、似(🐒)(sì )て(👄)も似つ(🌨)かぬ(🐰)世界なのじゃ(📮)。」
と、(💷)孔子(zǐ )は(🌱)急に居(jū )ずまいを正(🦐)して、射るように楽長の顔を見つめなが(📀)ら、
(⚓)孔(kǒng )子は(📴)、自分(fèn )のまえに、台にのせて置か(🍝)れた大きな豚の蒸(🍯)肉むしにくを眺めて、眉をひそ(🍃)め(🔨)た。
(あ(🎿)の眼にぶッつかると(🤨)、俺は喉も手も(🏅)急に硬ばって来(⚡)(lái )る(🌾)ような(🎺)気(🛅)がするん(🚑)だ。今日(🙈)もた(🌰)しかにそう(🕵)だった。俺の手(🐅)が狂(🍾)い(🗡)出(chū(😛) )したのは(🤝)、奏楽(📐)(lè )の最中に孔(🧚)子の眼にぶッつ(✨)かってからのことだ。)(🌦)
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