6 子、四を絶(jué )つ。意(yì(🤦) )なく、必なく、固なく、我(👤)な(🔑)し(子罕(🔥)篇)
「音(yīn )楽の(🐂)世界は一如の世界じゃ(💗)。そ(⛎)こで(🧘)は、い(🚈)ささかの(📂)対立(lì )意(👁)識も許されない。先ず一人(🤰)々々の楽(lè )手(😀)の心と(🔌)手(shǒu )と楽(🕤)器(🌸)と(👭)が一如になり、楽手と楽手とが(😡)一(🔙)如(😔)に(❣)なり、更に(😉)楽(🚚)(lè )手と聴(tīng )衆とが一如にな(🎵)って、翕如きゅ(🤩)うじ(🎬)ょとし(⤵)て一つの機をねらう。これ(🙈)が(🉐)未発(fā(💚) )の音楽(lè )じゃ。こ(👣)の(🐎)翕如(🦍)た(🐋)る一如(rú )の世(shì )界が、機到っ(🔍)ておのずから振動(dòng )を(🏫)始める(🥧)と、純如として濁りのない音波(bō )が人(ré(👜)n )々の(🥄)耳朶(duǒ )を打つ。その(🗺)音は(🅰)た(🤟)だ一(⚪)つで(🎑)ある。ただ一つである(🤢)が(🔌)、(👦)その中には金(🌠)音(🕶)(yīn )も(🈸)あり、石(shí(🎷) )音(yīn )もあり(➕)、(😥)それらは厳に独(🈯)自(👊)の音(🛒)色を(🌡)保(bǎo )って、(⛸)決(jué(🎯) )して(⏲)おたがいに殺(shā )しあうこ(🔋)とがない。※(「激」の「さん(➿)ずい」に代(dà(🐅)i )えて「(🚅)白」、第3水(🔷)(shuǐ )準(🤙)1-88-68)如きょうじょとして独(📃)自を守(🗒)りつつ、(💓)しかも(📃)ただ一つの(🦍)流れに合する(🛋)のじゃ。こうして(🕟)、時間(🕛)の経過につれて(🛢)、高低、強弱(ruò )、緩急、(🚁)さまざ(🗾)まの変(👡)化を見(🕰)(jiàn )せるので(🔮)あるが(😸)、その間、厘毫り(🦆)んごうの隙(🎌)もな(🤩)く、繹如(rú )えきじょとし(🙇)て続いて行く。そこに時(shí )間的な一(🐨)如の世(🔔)(shì(⏮) )界があり、(🍝)永遠(📁)と一瞬(shùn )との一(🦏)致が見出される(🌶)。まことの(🧀)音(♐)楽というものは、こうし(🤺)たものじゃ。聴く(💚)と(🍴)か聴かせるとかの(🏦)世(🍯)界(🤳)ではない(🚹)。まして、自分の(⏭)腕と他(♈)人の腕を比べ(⚡)たり、音楽(🔥)の(🀄)わかる者とわからぬ者(💒)とを差(chà )別した(🎴)り(🥄)するような世(🌋)界とは、似(sì )ても似つ(🈵)か(🍚)ぬ世界な(🍧)のじゃ。」
「お前もそのこと(🎅)を聞いているの(🙊)か。」
門人たちは(🍺)、孔(kǒng )子について歩くのが、も(🆚)う(🛍)たま(♏)ら(♒)ないほど苦しく(🛴)なって来た。
「4父母の存(cún )命(mìng )中は親(qīn )のもとを(📥)離(🍩)れて(🏁)遠方に行(🗃)かないがいい。もしや(🤲)むを得ずし(👐)て行(háng )く場合は、(🚊)行(há(🎱)ng )先(⛩)(xiān )を定めて(🦇)おくべ(💾)きだ。」(🌡)
「考(🎋)(kǎo )えては(👡)見(jiàn )たのか。」
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