寺がある。付近(jìn )は子供(🥙)らの(💤)遊び(⛴)場処で(🚗)ある。寺には(🍟)閻魔えんま(⚽)大王(wáng )の木像が置いてある。その(🕢)大王の目がぎらぎら光(guāng )るので、子供心(xī(🤦)n )に(🎫)もそ(🎩)れを水晶であると(🛥)考え、得(dé )がたい宝石を欲ほしさのあ(🌓)ま(⛺)り盗(🔌)(dà(💥)o )み取(qǔ )るつもりで、昼(zhòu )で(🤛)も(😇)寂(😩)しいそ(😝)の(😯)古(🏉)寺の内(📸)(nèi )へ忍(⏱)び込ん(〽)だ一(yī )人ひ(🐈)とり(💸)の子(zǐ )供(gòng )がある(🎱)。木像に近よると、子供の(🤪)こと(😡)で手が届(💗)かな(🏌)い。閻魔(📓)王の膝ひざ(😕)に上り(👞)、(🍴)短(duǎn )刀(dāo )を抜いてその目を(🦄)えぐり取(qǔ )り、莫大ばくだいな分(🛑)捕(bǔ )ぶ(👃)んどり品でも(👭)したつもりで(📺)、よろこんで持ち帰った。あとに(🙁)なってガラスだ(🍛)と知れ(🌧)た(⏸)時は、いまいましく(🔉)な(💙)ってその大王(wáng )の目(mù )を捨てて(🔈)しまっ(😻)たという(🍰)。これが(🍰)九歳にしかならない当時の水(📻)戸の子(zǐ )供だ。
よう(⏳)やく十月の下旬にはいって、三(🐊)人の庄屋は道中奉行(háng )か(🚉)らの呼び(🌷)出しを受け(📿)た。都筑駿(🐳)(jun4 )河(😪)つづ(🌿)きするがの役宅には(🌮)例(lì )の徒士目付(✒)かちめつけが三(sān )人(rén )を待ち受(👹)けていて、しばらく一室に控(🚼)え(🕐)させた後(🚭)、訴え所じょの方へ呼び(🌍)込ん(📞)だ。
(🚙)この(🚭)真木和(💇)泉の死(🚃)について、(🕋)景蔵の所感もその手紙の中(🛤)に書き添(🐃)え(😸)てあ(🙆)る。尊王と(💕)攘夷(yí )との(🍗)一(yī )致(🗳)(zhì(🛩) )結(jié )合(🍊)をねらい、それによ(👯)って世(🛂)(shì )態(tài )の変(bià(🌽)n )革を促そうとした安(🧘)政以来の志士の(🔷)運(🅿)動は(🍥)、事(shì )実においてその中心(xīn )の人物を(✋)失ったとも言ってある。平(píng )田門人(😬)とし(🛤)ての(🐰)自分(fèn )らは―(⬛)―こ(🤙)とに後(✊)(hòu )進な自分(fè(🆚)n )らは、彼(😵)(bǐ )真(zhē(🧛)n )木(👙)和泉が生(😯)涯(yá )しょうがいを振り返(fǎn )って見(🌠)て、もっと自分らの進(jìn )路(🙆)を見さだむべき時(🖌)(shí )に到達(📯)した(🥙)と(🌑)言って(🍱)ある。
その(🚡)日の泊(🎱)まり(🔓)と定(dìng )め(🧛)られた駒(📖)場こまばへは、平田派の同志(🐰)のもの(🌏)が集まった。暮田(tián )正香と(😾)松(🎺)尾誠まつお(🧓)まこと(松尾(🏭)多勢子(zǐ(🏅) )たせこの長男(nán ))とは伴野とものから。増田(🕳)(tián )平八(🗣)(bā )郎ます(🐪)だへいは(🗒)ちろうと浪(📩)合佐源(🔭)(yuán )太(🍗)なみあ(🛫)いさげんた(🆕)とは浪(làng )合から。駒(👖)場には同門(mén )の医(📥)者(🔩)山田文郁ぶんいくもあ(🏵)る。武田本陣(zhèn )にあてられた駒(jū(✋) )場(🥨)の家で、(💵)土(🕑)地(dì )の(🦑)事(shì(🚬) )情にくわ(🎱)しい(🦕)これらの人(rén )たちは(📻)こ(🦀)の先と(✅)も小(🎞)藩や代(🛺)官との無(⭕)(wú )益な衝(chōng )突の避け(🗾)ら(🏹)れそ(☝)うな山(shān )国(🔉)の間(😵)道を浪(là(😿)ng )士らに教えた(👒)。そ(⚓)の時、もし参州(zhōu )街道(🌰)を経由する(🏯)こ(💘)ととなれば(🛫)名古(gǔ )屋の(🔲)大(🏳)藩とも(🧐)対抗(⭐)しなけれ(😵)ばならないこと、のみならず非常に(🔋)道路(⛅)の(🎯)険悪なこ(👒)とを言(👇)(yán )って見せるのは浪合から来(✴)た(🤳)連(🙄)中だ。木曾路から中(📛)津(jīn )川辺へかけては熱(💅)心(xī(😈)n )な(🐬)同(🏚)門(mén )のものもある、(🌕)清(qīng )内路せいな(🔍)いじの原(🤖)(yuán )信好のぶよ(🎰)し、(🕚)馬(mǎ )籠まごめ(⚓)の青(qī(🔇)ng )山半蔵、中(zhōng )津(🎧)川の浅見景蔵、(😸)それから(🔄)峰谷はち(➗)や(💁)香蔵(zāng )な(🌗)ぞは、いず(🐚)れ(⚓)も(📣)水戸の人た(❤)ちに同情を送る(🎩)で(🏹)あろうと言(yán )って見せるのは伴野から来た(😘)連中(💩)だ(🖖)。
天龍川(🈷)(chuān )てんりゅうがわ(🏢)のほと(😮)りに(👟)出てからも、浪(⛓)士らは(🚘)武(📖)(wǔ )装(zhuāng )を解(jiě )こうとし(🧓)なか(🌹)った。いずれも鎧兜よろい(💚)かぶと、(🧛)あるいは黒(🔆)の竪(🔕)烏(🐒)帽子たてえぼし(🤳)、陣(zhèn )羽織のいでたちであ(🐈)る。高く掲げた(👯)紅白の旗、隊(🛐)伍(🔞)を(🗑)区(🅱)(qū(🆔) )別す(💥)る(😚)馬印うまじるしなどは、(🤪)馬(mǎ(🐎) )上(shà(🏭)ng )の騎士が携えた抜(🐽)き身の鎗や(🚗)りに映り合(💼)(hé(🕯) )って(⛑)、そ(🕎)の(🤦)無(wú )数(🦐)の群立と(😲)集(jí )合と(🎊)の感じ(🆕)が(🔨)一行の(🤐)陣(✒)容を(🌛)さかんに(🕝)した。各(gè )部隊(duì(🍬) )の護って行く二門(mén )ずつの大砲に(🛁)は(🍞)皆(😯)御隠(yǐ(😁)n )居(🔍)の筆(⛏)の(👲)跡(🛌)が鋳いて(🌜)ある。「発(fā )而皆中(zhōng )節はっしてみ(🖍)なせつにあたる、源(🧝)斉昭書み(🏵)なもとのなりあきしょ」の銘(🖕)は(🌊)浪士(🚖)(shì )らが誇(🎳)りと(🚠)するものだ。行列の中央(🎈)に高く「尊攘(rǎng )そ(🎽)んじょう(🦆)」の二字(🍗)を掲げた旗(👻)は、陣(📶)太鼓と共(gòng )に、筑波(bō )以来の(🌍)記念(niàn )でもあ(㊙)った。参謀(móu )の兵部は(🚮)軍(jun1 )中第(🌺)二(🔓)班(bān )にあ(👪)る。采配を腰(yā(🎚)o )にさし(💗)、甲冑かっち(🐭)ゅう騎馬で、(🌄)金の三蓋猩々緋(fēi )さ(🏆)ん(🦋)がいしょうじょうひの(🏈)一段幡連いちだ(✔)ん(🚉)ば(🌵)れんを(🔍)馬(mǎ )印に立て、鎗鉄(zhí )砲(pào )を携える百余人の武者を(🅰)率いた。総勢(🎋)の隊伍(wǔ )たいご(📬)を、第一班(bā(🌅)n )から第(👂)(dì )六班(🎖)までの備えに(🌫)編み、(🚽)騎(qí(📝) )馬の使番(🍲)に絶えず前後周囲(🚡)を見回(huí )らせ(🦀)、隊(duì )列(liè(🐕) )の整頓せいとんと(🤓)行進の合(hé )図(tú )に(🛠)は拍子木ひょう(😵)しぎを用いることなぞ皆(🍯)(jiē )この人の(🧓)精密な(🦓)頭(tó(👎)u )脳(nǎo )から出た。水戸家の(🙅)元(⚾)(yuán )側用人そ(🧞)ばようにんで、一方の統(tǒng )率者な(🏎)る小(🏺)四(sì )郎(🙁)は騎馬(🚱)の(⤵)側に(🔇)惣(🏚)金(😃)そうきん(🏬)の馬(🕌)(mǎ )印を立(🌴)て、百人ほど(👙)の銃隊(🌛)士(🐪)に護まもられながら中央の部(bù )隊を堅めた。五(wǔ )十人ばか(🖲)りの鎗隊士(🚊)(shì )を従えた稲(dào )右衛門は(🔝)梶(💔)かじの(🀄)葉の馬(mǎ )印(😪)(yìn )で、副将ら(🐱)しい威厳を見せながらそのあ(📅)と(👡)に続(🛍)いた。主将耕(🕓)雲斎は「(🍮)奉(fè(⬇)ng )勅」の旗を先(🧘)に立て(🔱)、三(⛩)蓋(🙄)菱(líng )さんがい(🌨)び(⏫)し(⭕)の(🐫)馬印を立てた百(📿)(bǎi )人ばか(🐘)りの騎兵隊がその前に進み、二(🧚)百人ばかり(📂)の歩行(🎂)武者(zhě )の同勢は抜き身の(🐭)鎗(♉)でそ(🍩)の(🙃)あとから続いた。山(🏦)国(guó )兵(bīng )部(♐)父子(🤴)(zǐ )は(🥈)もとよりその他にも親(🅾)子で連(🌏)(lián )れだって従軍(jun1 )するものもある。各部隊(👯)が(🖖)護って行(háng )く(🌷)思(⛓)(sī )い思いの(🍡)旗(🐜)の(💙)文字は(😓)、(➿)い(🎄)ずれも水府(🍃)義士(💽)をもって任(rè(🥊)n )ずる彼らの面目を語っている。その中(zhōng )にまじる「(🏭)百花の魁さきがけ」と(🦂)は(🚹)、中(zhōng )世以来の堅い殻からを(🍽)割ってわずかに(🏙)頭を(⛹)持ち上げ(👲)よ(✊)うとするよう(😴)な(🔀)、彼(bǐ )らの早(🐻)い先(💛)駆感(gǎn )をあらわし(📶)て(🎐)見(🆎)せて(💃)いる(🛃)。
湊み(🧒)なとを出て西に向かった(💟)水戸(🚢)浪(🤩)士は、石(🏝)神村いし(🤶)が(🆒)み(⛩)むらを通過(guò )して、久慈郡大(dà )子村くじごおりだいごむらをさ(🚀)し(🌶)て進んだが、討(🚸)手うって(🌙)の軍勢(shì )もそれを(⛸)ささえることはできなかっ(⛱)た。そ(🔳)れから(🗺)月(🦆)折峠つき(💃)おれとうげ(💴)に(🛏)一戦(zhàn )し、那(🤝)須(🔘)なすの(🖋)雲巌(🉐)寺(🧟)うんがんじに宿(🍮)泊して、上州(🚞)路(lù(👮) )に向(xià(🎮)ng )かった。
この真木(mù )和(👘)泉の死(⛱)につい(🚞)て、景(🥒)蔵の所感も(🏏)その手紙の(🏓)中(🤒)に書き添えてある。尊(👫)王(😤)と(🚮)攘夷との(🏄)一(yī )致結合をねらい、それに(🥠)よって世態の変革(🍛)を促そう(✒)とした安政(💪)以(yǐ(🕧) )来の志(🍓)(zhì )士の運動は(🙃)、事実(shí )にお(🔹)いてその中心の人(rén )物(🧖)を(⚫)失った(👦)とも言ってある。平田門人として(🚻)の自分ら(🍚)は(🏸)――ことに後進な自(zì )分(🍢)ら(🕢)は、彼(✨)真(zhēn )木和(hé )泉が生涯(🔜)(yá )し(🛃)ょ(🔘)うが(⚓)いを(💷)振り返って見(jiàn )て、もっと自分らの進路を見さだむべき時に到(🎓)達したと言ってある。
こ(🏟)んなことから浪士(shì )らの(🌯)疑いは解け(🔳)た(🈸)。そ(💮)こへ三人が持(🕒)ち出して、及(🌈)(jí(🏛) )ばずながら(🚻)斡(wò )旋の労を執(😢)りた(🦓)いというは、浪士(shì )らに間道の通(⏳)(tō(🌏)ng )過を勧め、飯(🖍)田(♏)藩(📰)との(🌆)衝突を避(🌛)け(🏖)さ(👥)せ(🤷)た(🐳)いという(🔏)ことだっ(👦)た。正香や(🉑)豊三郎(láng )は一(🙄)応浪士らの意向を探りにやっ(📢)て来たのだ。もとより浪(🌏)士側でも(🔫)戦いを好むものではな(😺)い。飯田(tián )藩(💐)を傷(shā(🍖)ng )つけずに済(jǐ )み、また浪(👋)士側も(🧥)傷(shāng )つかず(🤔)に済(🌎)む(🌇)よ(🦗)うなこの提案に(🤹)不賛成(chéng )のあろうはずも(🔶)ない。異議なし。それ(🚛)を聞(🚬)(wén )いた(🎋)三人は座(🍊)光寺の方に待(dà(🦐)i )ってい(💫)る北原稲雄へもこ(🤬)の情(💶)報(bào )を伝え、飯(🚳)(fàn )田藩ともよ(✌)く交渉を重ねて来(💛)ると言っ(⬆)て(🎤)、大(dà )急(jí )ぎで帰って行っ(🎌)た。
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