彼は、両(👜)手の指を髪の(🌽)毛に突っ(📠)こんで、(🗾)卓の(🤐)上(shà(🎳)ng )に顔を伏せた。自分(fèn )の腑甲斐なさが、(⛄)たまらないほ(🛵)ど怨めしくな(🏐)っ(✈)て来る(⌚)。そして、そ(💇)の感じは、次第に孔子に(🈚)対(duì )する怨恨にすら変って行くのであった。彼(bǐ )は(🌨)、それに気(qì )がつくと、(🦅)お(🗾)どろ(📚)いて顔(🥒)を(🏵)あ(🔢)げた。そし(🎖)て(🚵)、その忌(🌼)わしい感(gǎn )じを払い(🎱)の(🌻)けるよ(🎴)うに、(🕝)両手を胸の前(qián )で振った(🚋)。
(🦍)孟(mèng )懿(🥍)子(♌)(zǐ(🦆) )の(🍑)父は孟(mè(🍣)ng )釐(😉)子(zǐ )も(🕴)う(🚝)きしといって、すぐれた人物(❣)で(🔝)あ(💥)り、(🍟)その臨終には、(😫)懿子(🤴)(zǐ )を枕辺に呼ん(🔚)で、(🥢)その(🌐)ころまだ(🎄)一青年に過ぎ(🚞)なか(🍔)った孔子の人物を讃え、自分の死(sǐ )後には(⛳)、かなら(🍵)ず孔(kǒng )子(🌗)に師事(shì )するよ(🛳)うに言(yán )いのこした。懿子は、父(🖕)の遺言にし(🔡)たがって(🚭)、それ(🤬)以来、弟の(🛋)南(nán )宮敬淑(🍆)な(🐘)ん(🐚)ぐうけいしゅくと(📏)ともに、孔子に礼を学んで来(🍟)たのである(🤱)が(📽)、(✊)彼(🤰)(bǐ )の学(💷)問の態度には、(😴)少し(💢)も真面目さ(🦏)がなかった(⛑)。彼が孝(🎎)の道(🖲)を(🎗)孔(😑)子に(👶)たずね(🈵)たのも、父に対(🗼)する思(sī )慕(mù )の念からというよりは、その(🤔)祭(jì )祀を荘厳(yán )にして、(💀)自分の権勢(shì )を誇(kuā )示(❣)したい底(dǐ )意からだっ(❇)た、(😂)と想(🎦)像されている。
「(❤)5(🐍)父(fù )母の年齢(líng )は(🧥)忘れてはな(😺)らない(🏍)。一つには(💌)、(❎)長(zhǎng )生を喜ぶ(🚱)ために、二つには、餘命(🗽)幾何(🙄)いくばくもなきを懼おそれ(😒)て、(🖇)孝(🤥)養(🌄)を励(🦋)(lì )むために(🔔)。」
5 子曰(yuē )く、(🎿)君子(zǐ(👵) )の天下に於けるや、(🌸)適(🔔)無(wú )きなり。漠無(wú(🦎) )きなり。義に(🔺)之れ与に比(したが)う(🏘)と(💦)。(里仁篇)(🤠)
樊遅(chí )は喜ん(📐)だ。それはその中に、「違わない」という言(👅)(yán )葉(yè(🚏) )が(✅)見(jiàn )つ(💇)かっ(🙋)たか(💽)ら(👦)である。しかし、数秒(㊙)の後には、彼(bǐ )の(💮)頭(⛲)は却って(🍕)そのために混乱(🏜)しはじめ(🍓)た。とい(🌳)う(🥄)のは(🥟)、さっき孔子(zǐ )のいった(⭕)「違わ(🤯)な(➰)い」と、この言葉の中の「違(😴)わな(🖥)い」(🤨)とは、まる(⛄)で意味(wè(🏾)i )がちが(🤧)っていそうに思えたからである。後(hòu )の場合の「違(🥋)わな(👴)い」は、第一、父母の存命(🥖)中(🕡)のことである。それ(🍴)に、前後の関係(🐫)から判断して(😱)も、初一(🌿)念(🔫)を貫(😚)けという意味に相(xià(♑)ng )違(✊)な(🈸)い。父(fù )母を(📓)亡(🏍)くしたあとの「(😳)違わない」と(📒)いうこと(💑)が、それと同(tóng )じ意(yì )味だとは、どうしても(🕔)思えない。言葉(🐠)が(🔠)同じな(🦀)だ(🆚)けに、(📨)彼(🎇)(bǐ )はいよいよ判(🐯)(pàn )断に(🐩)苦(👇)しんだ。
「わし(🆙)のつもりでは、礼(lǐ(🌙) )に違わないよ(🎢)うにして(📩)もらいたい、と(💇)思(sī(⬆) )ったのじゃ(💿)。」
使(shǐ )者の(🔺)報告(🛢)にも(🛸)とづ(👚)いて、孔子(zǐ )が陽(yá(⛽)ng )貨の(😛)家(jiā )を訪(fǎng )ねたのは、午近い(🔰)ころ(🔬)であ(😧)った。す(😜)べては豫(🐢)期どお(👘)りに運(🐼)んだ。彼は留守(shǒu )居(🌿)のもの(🍭)に挨拶をことづけ(😢)て、安心し(🍀)て帰(guī )途につ(🍥)いた。とこ(🚍)ろが、どうしたことか、その途中で(⌛)、(🥏)ぱったり(👫)陽貨の馬(😠)車(chē )に出っくわして(🍸)しまったの(👗)である。
「一体どうい(🍾)う意味なのでござい(🤩)ま(🌱)しょう。」
「う(🛁)む。で、お前はどうあ(🖌)りた(🙂)いと思うのじ(🧞)ゃ。」(🍝)
さすがに、(⏪)孔(😬)子も一寸当(dāng )惑した。彼は(🐊)しば(🐟)ら(🗿)く豚肉(🍘)を睨んだまま考(kǎo )えこんだ(🕝)。
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