「(🕵)6父(✋)の在(🚪)世(🥅)中は、(💒)子(🍅)の(📞)人物(🏮)を(🗿)その志(🏩)(zhì(🚥) )によっ(🤳)て判断され、(📶)父が(🎛)死(sǐ )んだらその行動によっ(🦊)て判断される。なぜなら、前の場合は子の行動(dòng )は父の(🌝)節制に服すべきであ(🖐)り(📢)、後の場(chǎng )合は本(běn )人の自由(😃)で(👛)あるからだ。しかし、後の場合でも、みだ(💒)りに父(fù )の仕来りを改むべきではな(🎶)い(🙍)。父(fù )に対(duì )する思(sī )慕(mù )哀惜の情(qí(🚙)ng )が深け(🍯)れば(🚵)、改むるに忍(🐓)(rěn )びな(🐺)いのが(💔)自然(🚒)だ(👈)。三年父(fù(💌) )の仕来(🍂)りを改めな(💞)い(🚚)で(🚒)、ひた(📺)すら(😳)に喪に服する者にして、はじめて真(🐛)の孝子(🌭)(zǐ )と云(🍙)(yún )える(🌇)。」
彼は、(📿)「惜(👓)しいものです」という(💼)言(🏙)葉(🕔)に、馬鹿(🏕)に力(🥘)(lì )を入れた。それは心ある門(🐙)人たちの顔をそむけ(💊)させ(🈚)る(🍨)ほど、変な響き(🕑)をもっていた。しかし中(🐻)には、にや(🏁)にや(🗳)しながら、孔子(⌛)(zǐ(😄) )がどう答(📣)えるかを、(⛄)面(miàn )白そうに待っている(🐬)ものもあった。孔子(zǐ(🕺) )は寒(hán )そうな(💪)顔(yá )をして、(🎮)一寸(🥤)眼(🌻)を伏せたが(👡)、(📴)次の瞬間には(🥊)、そ(😿)の眼(👳)は鋭(👩)く(🍉)輝(🍔)いて、(🐨)みん(🍕)な(🛐)を見(🔼)まわし(💐)て(🚭)い(🛏)た。
孔子は踵をかえした。そして(❇)、赤(chì )毛の牛を指(zhǐ )さ(🛴)しながら、再びい(🏏)った。
「それが実に妙(😋)なきっ(🍇)かけ(🥫)からで(🚪)ご(🍨)ざ(🚔)いまして……」
子、仲(🖌)弓(gōng )を(🧘)謂(wèi )う。曰(yuē )く、犂(lí )牛りぎゅうの子し(📢)、(🕐)※(「馬(mǎ )+辛」(🗝)、第(dì )3水(shuǐ )準1-94-12)あか(🧑)くし(🚚)て且(♍)つ角よくば、用うること勿なからんと欲すと(🤔)いえども(🏼)、山川其れ(🦕)諸これを舎(shè )すてんやと(👕)。
「(😽)そう仰しゃられ(🖊)ますと(🤯)、いかにも私に(💄)邪(😚)(xié )心がある(🈯)ようでご(🆒)ざいますが……」(🚇)
孔子(zǐ )は(👗)、少(🍡)し調子を(🚾)柔らげ(🎢)て云っ(🌇)た。
彼は、(🧐)そ(🌟)う(🤮)答え(🦃)ると、すぐ立(⛎)上った。そして丁(dīng )寧に陽(🏒)貨(huò )に(🌒)敬礼をし(🈚)て静(🤙)かに室を出た。
「(💖)しかし、そ(🕍)んな意味なら、(🐞)今更先(xiā(🎵)n )生に云(🚓)わ(🎠)れなくても、孟(mè(💣)ng )懿(🐐)子も(🛋)わかっ(🧗)ていられるで(❔)しょう。もう永いこと礼(👿)を学(xué )んで(🖲)い(📼)られるのですから。」(🏎)
これ(🧐)も別(☕)にむ(💿)ずかしい(👻)こと(📡)ではない(👉)。子游にいささか無作法な(🤓)と(🤜)ころがあるのを思い合せると(💛)、孔子(zǐ )の心(xīn )持もよくわかる。
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