○ 原(👱)文の(📘)「(🌛)固」は、「窮屈(qū )」でなくて「頑固」だという説(🚖)もあ(🥐)る。
「し(🐟)かし、(🍗)わずかの人(🛷)材(⏫)でも、その有る無しでは大変なちがい(🌾)である。周(🌓)の文(🔂)王(🔍)は天下を三分してその二(èr )を(⏸)支配下に(😤)おさめていら(🌜)れたが、(📥)それでも殷(yīn )に臣(chén )事して秩序(xù )をやぶられな(📭)かった(🔵)。文王時(shí )代(🐇)の周の徳(🐳)は(🔪)至徳(😚)と(🌷)い(🧒)うべ(⛲)きであ(😱)ろう(🔷)。」(🤵)
「その地(🖋)位にい(⛓)なく(🅿)て、み(✂)だりにその職務のことに口出しす(👋)べきでは(🚯)ない。」
九(二一(yī )四(💭))(🥛)
本(😩)篇(piān )には孔(👍)子の(🦔)徳行(👯)(háng )に関する(🏅)こ(🍎)とが主(🌅)とし(✳)て(💀)集(🍰)録され(📧)ている。
二(一八六)
「先(xiān )生(shēng )は、自分は世に用いられな(📳)かっ(🌴)たために、諸芸に(🍻)習(🚆)熟(📝)した、といわれたことがある。」(✴)
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