○ 本(bě(🍵)n )章(🕴)は一六九章の桓※(「魅」の「未」に代(✂)えて「隹(zhuī )」、第4水(😙)準2-93-32)の難に(🐌)あつた場合(⌛)の言(yán )葉(yè )と(🌎)同様、孔(👣)子の強(💥)い信念と気魄とをあらわし(🧤)た言(yán )葉で(🛷)、論(🐨)語(yǔ )の中で極(jí )めて目立つた一章である。
二八(二(è(🕎)r )三三(🤙))
「堯帝の君徳は何と大き(🚱)く、何(🏅)と荘厳(🦕)なことであろう(🌿)。世に真に偉大(💏)なものは天のみ(🍌)であ(🔡)るが(⚪)、ひ(💪)と(🙍)り堯(yá(👫)o )帝は天と(💾)そ(🏢)の偉大さを共(gòng )に(👷)し(🚭)て(🐿)いる。そ(😊)の徳(🌩)の(🏽)広大無辺(fǎn )さは(📜)何と形容してよいかわからな(🙊)い。人(💁)はただその功業(yè )の荘(zhuāng )厳さと文物制度の燦(càn )然たるとに眼を見は(💷)るのみである(🍩)。」
○ 子貢は孔(kǒng )子(📫)(zǐ(⛰) )が卓越した徳(🍚)(dé )と(⛺)政(🔧)治(🏞)能力(🌩)とを持ちながら、いつま(👁)でも野(💕)にあるの(🧡)を遺(🚟)憾として(🔅)、(😒)かよう(🍛)なことを(👆)いい出(🐜)した(🙇)の(🍇)であるが、子貢ら(🍳)し(❕)い(✡)才(👒)気(🎖)のほとばし(🆎)つた表(🌷)現であ(🌬)る(🍒)。それに(🗿)対する孔(kǒng )子の答え(🕗)も(📟)、じようだんまじ(🔵)りに、ち(🕙)やん(⏱)とおさえる所(suǒ )はおさ(💒)えているのが面白い。
ゆす(🆚)らう(💲)めの木
○ こん(🌱)な(🔶)有名(míng )な言葉(yè )は、「三軍も帥を奪うべし、(🧜)匹(pǐ(➰) )夫も志(🔍)(zhì )を奪うべからず(🤩)」とい(🐝)う文語体の(📒)直訳(yì )があ(🐶)れ(🏏)ば充分(⏲)かも(🕣)知(zhī )れない。
「道(🌦)(dào )を行(👬)おうとす(⤵)る君(💣)(jun1 )は大器(🥒)で(🦈)強靭な意志の持(chí )主でなけ(🎊)ればならな(🤦)い(🧑)。任務が重大でしかも前(qián )途(tú(🌇) )遼遠だか(👶)らだ。仁を(🥂)もって自(🐃)(zì )分(fèn )の任(rèn )務(wù )とする、何と重いではな(🚋)いか。死(sǐ )にいたるまでその任務は(🍖)つづく、(🎏)何と遠(🥦)いではな(🍞)いか。」
「も(🔁)と(🦒)よ(🎊)り天意に(🦌)かなった大(dà )徳のお方で、(🍉)まさに聖(shèng )人(⬅)(rén )の域に達(👛)してお(🏽)られま(🥟)す(🗺)。しかも、その上に多能でもあら(👑)れます(💩)。」
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