二九(一七六(liù ))
○ 聖人(♿)・君子・善(shà(🕟)n )人==(🎩)孔子(🤞)の(🍯)いう(♌)聖人・君子(⏰)は常に政治とい(✒)う(🤞)こ(👤)とと関係がある(🔥)。現に政(🎭)治の任(rèn )に当(dāng )つて(🛄)い(🏴)ると(🦈)否とにかかわらず、完全(quán )無欠(🔜)な徳(🖨)と、自由無碍な為政能力をもつた人が「(💉)聖人」(🌦)であ(⤴)り、それほ(🛹)どではなくとも(🌛)、(🌻)理想(🍼)と識見と(📯)を持(🌵)ち、常に修徳にいそしんで為政(🍓)家として恥かしくない人(ré(😿)n )、少くとも(🈺)政治に志して修(xiū )養をつんでい(🦉)る人、そういう人(rén )が「君(💜)子(📽)」な(🤒)のである。これに(🥛)反し(💓)て、「善人(rén )」(🔱)は(😫)必ずし(🏿)も政治と関(🦕)(wān )係(🗒)(xì(🐯) )は(⚾)ない。人間とし(⛪)て諸(zhū )徳(👟)の(⏭)そなわつた人と(🙄)いう程度の意味で(⬆)用いられている。
三((🧔)一八(bā )七(qī ))
三((🏌)一八七(qī ))
行(háng )か(🛠)りゃ(🐿)せぬ(📴)。
「由ゆうよ、お(🐻)前(qián )のこしらえ事も、今にはじま(🍝)った(🌩)ことではないが、困ったものだ。臣(chén )下(👨)のない者(🦁)(zhě )があ(📲)る(🐯)ように見せ(🐘)かけ(🏷)て、いったいだれ(🌐)をだまそうと(🕓)するのだ(🎍)。天(🐘)(tiān )を欺こうとで(💐)もいう(🛒)のか。そ(🤷)れ(💫)に第(🎮)(dì )一(💉)(yī(🛣) )、私は、臣下(xià(🔁) )の手(🦓)で葬(zàng )って(🌶)もら(👅)うよ(🐅)り、むし(🐹)ろ二(èr )三(sān )人(ré(😷)n )の門(mén )人の手(🗳)で葬(♿)ってもら(📴)いた(💭)いと思(👣)(sī )って(😱)いる(📼)のだ。堂々たる葬儀をし(🦖)てもら(🌷)わなくても(🐢)、(🕖)まさか道ばたでのたれ死したことにも(🈂)なるまい(❌)ではないか。」
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