楽長(zhǎng )は、自(🙆)分の見る眼が(🍖)悪(è(🐎) )いとはどうしても思えな(📟)かっ(👹)た(🚲)。で、
「うむ。で、(📥)お前はどうありたいと思うのじ(🎅)ゃ。」
すると陽(yáng )貨(huò )は、ここぞとば(🤽)か(✊)り、(🔽)三の(😧)矢を(🕋)放っ(❄)た。
「多分私の方(🆘)にお(⛹)越(✒)し(😧)であろうと存じまして、急い(😝)で帰(guī )って来たところ(👵)で(🥩)す。ほんの一寸お(☕)くれまして、(🎹)申しわ(🥝)けありません。」
1 (👐)子曰く、法語(🌇)の言は能(néng )く従(🖨)うこ(🎑)と無(🌝)からんや(🤫)、之を(📩)改(🗿)むる(🤠)を(🎬)貴しと(🚪)爲す。巽与(yǔ )(そんよ)の言は能く説(shuì(🎴) )(よ(🍋)ろこ)(🍬)ぶこと無からんや、之を繹((👴)たずぬ)るを貴(🌗)しと爲(wèi )す。説びて繹(✨)ねず、(🍋)従い(🏕)て(💟)改めずんば(🍦)、吾之を如(🎏)何(👍)ともする(🍚)こと末(な)きのみと。(子(🚣)罕(hǎn )篇)
「口の達(📠)者なものは、(💜)とか(🌲)くつまらん(🌒)こ(👦)とをい(♊)い出すものじゃ。出ま(⏫)かせにいろんなこ(🌈)とを(👞)云(yú(🖤)n )っているうちには、結構(gòu )世(🍐)の中(🌥)の憎まれ者に(🥏)は(🖲)な(♈)るだろう(❔)。仲(zhòng )弓が仁者であるかどうか(🈺)は私は知らない。し(🌍)かし彼は(💭)口(kǒ(📹)u )だけは慎んでいるように見受ける。いや、口(kǒu )が達(dá(🥩) )者でなくて(🥣)彼(🗜)も仕合せじゃ。誠実(🔚)な(🚞)人間(📊)に(🍴)は、口(kǒu )などど(🚶)うでも(🐔)いいことじゃ(🍖)でのう。」
孔子(💳)の(🌍)口ぶり(🌭)には、(🐠)子(zǐ )桑伯子と仲弓とを結びつけて考(✔)えて見よ(🌸)うと(⏱)する気ぶ(🐣)りさえなか(🏁)った。仲(🐝)弓(🦇)は一寸(😹)あ(♈)てがはずれた。そこ(🚷)で(👻)、彼は(🕞)ふみこ(📘)んで訊ねた。
「御(🏤)教訓は、身にしみてこたえま(💗)した。ありがと(🧣)う(😺)存じます。これか(🍜)らは(📐)、技術(🍢)(shù )を(📇)磨(mó )く(🗽)と共(🔱)に、(💀)心(🤠)を治める(👝)ことに、一層精進(🏣)いたす決心でございま(🎱)す。」(🍀)
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