「2現(xiàn )今では(🆒)、(🚯)親(qīn )を養ってさえ居れば、それ(🤣)を孝(xiào )行だと(♊)いっ(🍟)て(🧔)いる(🕧)ようだが、お互(🙊)(hù(🏹) )い犬や馬までも養っ(🚖)て(🏾)いるではな(🏕)いか。孝行には敬(🛹)うやまいの心(🍌)が大切(🕘)だ(🕍)。も(📸)しそれがな(🎋)かっ(😅)たら、犬馬を(🏏)養(yǎng )うのと何(🦓)のえらぶとこ(🌠)ろもない。」
仲弓は寛(kuān )仁大度(📣)で、ものにこせつかない、しかも、徳(🌬)行に秀で(🌜)た(🌍)高弟の一(📳)人なので、それがまるで当(dāng )ってい(😦)ないと(😧)はい(🚏)えなか(🏸)った。しかし、そ(🍘)れに(😔)しても(🕤)、讃め(🏳)ようが少し大袈裟(🚚)す(🏗)ぎはしないか、といった気(🕍)分(fèn )は、門人たちの誰の胸にもあった。
陽貨は、魯(lǔ )の大夫(🥨)季平子に(📸)仕えてい(🤼)たが、季平子が死んで季(jì )桓子きかんしの代になると、巧みに彼を自(zì )家(jiā )薬(💝)籠中のも(🚬)のとし、遂に彼を拘(jū )禁して、魯の国政を(🎳)専らに(💄)して(🎺)い(😔)た。孔(💅)子は、その頃、すでに五十の(🗂)坂(bǎn )をこしていたが、(💡)上下こぞって正道を離れて(🙅)いる(🚥)のを嘆(tà(⏬)n )いて、仕官の(🎮)望(🌊)み(🚺)を絶ち、ひ(👌)た(🎅)す(🈳)らに(📇)詩(shī )書礼楽の研鑚(🏅)と、(🔇)青年子弟(🤮)(dì )の教育(yù(🔩) )とに専念(niàn )していた。陽貨と(👾)しては(💝)、孔子が野に(✂)あ(🥍)っ(🕴)て(🏒)、厳然(🔁)(rán )とし(🚖)て道を説いてい(🎑)るのが、(🎱)何よりも恐ろしかった(🦗)。で、出来れば彼を自(zì )分の味方(fā(🤸)ng )に引き入れたい(🥂)、少くとも一度(➿)彼(bǐ )に会(❎)って(📼)、自(✈)分が賢者(zhě )を遇する道(⭕)を知って(🗞)いる人間で(😞)あ(🐏)ることを示して置きたい、と思って(🐹)い(😗)た。
1(📇) (🏑)子(zǐ )曰く(👍)、法(🤘)語の言(🔃)(yán )は能く従う(🍫)こと(🏳)無(🛡)からん(⏮)や、(😨)之(🆓)を改(gǎi )む(🐀)るを貴しと爲(🌗)す。巽(xùn )与(そ(🎀)んよ)の言(🎍)は能(📽)く説((🏨)よろこ(🤬))ぶこと(🏳)無(🦁)からんや、之を繹(たずぬ)る(🏓)を貴しと爲(👼)(wèi )す。説(🎯)びて繹ねず、(🙃)従(🌲)いて(🤮)改め(🌉)ず(✡)んば、(🐧)吾之を(🔵)如何と(👂)も(🚝)する(🧡)こと末(な)き(🥧)のみと。(子罕(📫)(hǎn )篇(🏼)(piān ))
「樊遅!」
(🍀)で、彼は(🔔)、ある日、それとなく子桑伯(bó )子につ(🅿)いての孔子(🐊)の感想を求(🌙)(qiú(🎫) )め(🚝)て見(jiàn )た。彼は(🕔)、もし孔子に諷刺の意(yì )志があ(💶)れば(😙)、子桑伯子のことから、自然、話は自分(fèn )の方(💖)に向(🤨)(xiàng )いて来(🌿)(lái )る、と(🚕)思ったのである。ところが、孔子の答えは(🦀)極(jí )めて(💠)あ(🚽)っさりしたも(🍐)のであった。
しかし、孔子の(🔧)答え(🔻)は、(🥟)極(☔)めて(⏯)無造作であっ(🦅)た。彼(⛄)は相手(🌫)の言(🛵)葉に軽くうなずき(🏋)ながら、
「そ(🧥)う仰しゃられますと(❎)、いかにも私に邪(🚨)心があるようでございます(❌)が……(🍁)」
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