食後には、みん(👕)な卓についたまま、雑(zá )談的(😘)に感(gǎn )想(xiǎ(🎳)ng )を述べあっ(💚)たりする時(🐧)間が(🍚)設けら(🚠)れていた。次(👅)郎は、そ(🔶)の時間(🍿)(jiān )が(👧)来(📄)るの(🛋)を待(👦)ちか(🎀)ねていた(Ⓜ)よう(⏰)に立ちあがった(❌)。そして、みんなに今朝の起(qǐ )床の板(🎍)木のいきさつを(〰)話(🍼)(huà )し、最後につ(🈲)け加え(🚮)た。
相談は安易あ(〰)んいに(📀)す(🚟)ぎる(🍺)ほど、す(👄)らす(🏇)らと(🎣)は(🕰)こび、ほとんど無(🏒)修正だった。特(🍨)(tè )異とくいな(🐆)行(🚗)事(🧝)を期待していた(🅾)塾生(shēng )た(👛)ちにとっては、(🤗)多少物(wù )足りなく感じら(🎿)れたらしかったが、そのために、これと(🔔)いう強硬きょう(🚼)こうな主(🛶)張も出(chū )なかった。最も多く発(💝)言(yán )したのは飯島だった。しかし、それも、自分の存(👀)在を(🎚)印(📘)象づけ(🤜)る(🚷)目的(de )以上(📁)の発(💢)言(yán )ではなく、(🥡)た(🛂)いて(🥎)いは原(yuá(🤚)n )案賛成の意見をのべ、同時に進(🏾)行係(xì )をつとめるといったふうであった。田川(🕊)は(🏺)、は(💝)じめから終わり(🀄)まで、一言も口(kǒu )をきかなかった。
(🥅)と(🍾)、朝倉先生は、ま(📺)じまじ(📁)と次郎の顔(🙎)(yá )を見ながら、
大(🚳)河は板(bǎn )木(mù )を打ちやめ、けげんそう(♌)に次郎(lá(🌥)ng )の(👿)ほうをふり(⛷)向いて槌(💥)(chuí )をわたした。次郎は、すぐ大河に(🛴)代わって板木(mù )を打(🎦)ちだしたが、その打ちかたは、一つ一つ(👇)の音が(😃)余韻(🕎)(yùn )よ(🔂)いんをひ(🔡)くいと(😦)まのない(🧖)ほど急調(diào )子で(🅰)、(🏷)いか(🔷)にも業ご(🚢)うをに(🔐)やしている(🤧)よ(📻)う(🌼)な乱(luà(📲)n )暴さだった(📎)。
解散するまえ(🌂)に、朝倉(cāng )先生(shēng )が言った(🤴)。
「選挙なんてそんなものらしいよ。どこでもたいていは心臓の強いのが(🎥)勝っているんだ。」
「じゃあ、や(🍞)はり打ちつづけ(👄)る(🆓)よ(📲)りほか(🐞)ありませんね。」
「君(😬)(jun1 )らのそうした非(🎺)良(liáng )心(🚇)的(🐮)な(🚃)態度は、君ら自(zì )身をま(🏸)すます非良心的に(😅)す(🌞)る(⤴)ばかりでは(🥪)な(🆕)い。それがある限度を(🏒)こす(🏼)と(👓)、(🛢)つ(🗜)いに(❓)は、(🙎)愛情(🆎)(qíng )と忍耐にんたい(🕉)とをもって(🔆)、(🍉)君らの良(liáng )心を力づ(🏂)け(🌼)よ(📀)う(📺)と努力(💥)(lì )して(🎁)いる人の心までをきずつけ、そ(🔃)の愛情(🤨)と忍耐とを、憎にくしみ(⛷)と怒(nù )いか(🔄)りとに代えて(🍞)しまうもの(🍏)だ(🙆)。現に君らは、今(🛤)朝の板(bǎn )木の音の(🍿)調子が途中(zhōng )とちゅうから変わったことで、それが(⛓)わかっただ(🙀)ろうと思(🏘)(sī )う。あの、おだや(👩)かで辛(🌃)抱づ(🚑)よ(🔴)かった板木の音が、おしまいになって、(🎿)急に(📊)怒りだ(🔫)し(🤗)た(🕞)としか思えないような(📕)乱調子(🌄)になった(😷)が、あれ(🍵)は、君(jun1 )らの(👲)あまりにも(📉)非良(🐡)(liáng )心(xīn )的な態度(🗽)が(🚿)、板(🔼)木(🛢)をう(🏳)つ人の心をき(♉)ずつけた証(🎅)拠(🏽)しょ(😧)うこ(💰)なのだ。…(🧜)…むろん(🤺)、私(🔂)は、愛情も忍(✒)耐心も(🎋)失った、ああ(🌧)した乱(luàn )暴な打ちか(🙊)た(🚢)を是認ぜにん(🥄)はして(💢)い(🐢)ない(🐢)。また、それ(🎍)を(😺)やむを得(🥝)な(👰)いことだ(🎻)とし(📹)て弁護しようとも思ってい(👎)ない(🔦)。怒りや短気(🧞)は、友(🗞)愛(ài )塾の精(jīng )神とは根本(běn )的に相(🍺)(xià(🗑)ng )いれないものな(😖)のだから(🗂)、どんな事(shì )情のもとでも、ああ(💁)した打ちかたは、二度とくりかえされては(🔓)ならない(😊)ことな(🎐)のだ。もし今朝の板(bǎn )木(mù )当(⛏)番が、(🥃)ついに業(⚪)(yè(😕) )ごうをに(📵)やしてあん(🌻)な打ち(💧)かたをしたとすると、私はその(🖐)人(📸)のために、(🖨)まことに残(cá(🍕)n )念なことだと思っている。しかし、いっ(🧝)そうわる(🕍)いのは、(🧒)ああした打ちかた(🐸)を余儀よぎなくさせた君らの態(tà(🆔)i )度(🌒)だ。君(🍒)らさえ(⚪)もう少(shǎo )し(📡)良心(🌛)的(de )であっ(✏)て(😡)くれたら、板木(❔)を打った人(🔲)も、あ(🔻)あ(🙎)した(✍)あや(😀)まちを犯(🐚)おかさないですんだ(💜)のだ(🎥)ろう(🎰)と思うと、そ(🦋)れが私(sī(🧥) )はくやしく(🚡)てならない。……だ(🥙)が、そ(🏬)れ(🏸)は(⛎)まあ(🥧)いい、(🍟)それは百歩をゆずっ(🌷)て(⏪)あきらめると(🥃)して(🗣)も、(🚾)ここにどうして(🛀)も私に(👛)あきらめのつ(🏬)かないことが一(✨)つある。それは、愛(🕚)(à(🏪)i )情(✏)で打た(👐)れ(📝)た(🥗)板(bǎn )木の音(⚫)では寝(🐝)床をはなれようとしな(💆)かっ(🦇)た君(😳)らが、(♓)怒りで打(dǎ )た(🔗)れ(🥅)た板木(🤳)の音では、わ(🙏)けなくは(🛃)ね起(qǐ )きた(🏕)ということ(🆔)だ。そ(❄)の点で、君らは精(💏)神的には(♍)まだ奴(🚟)隷(🧓)どれいの域(😷)を一(🥡)歩も脱だっしていないというこ(🛁)と(✝)を証(zhèng )明してい(🛥)る。いや、それど(♊)ころか、君らはよりいっそうみじ(🎢)め(🕞)な奴(🅿)隷になることを(🦗)希望しているとさえ私(🚨)には思える。これ(📀)はほんとうにな(⏬)さけないことだ。私は、む(🍞)ろん(👨)、こう(🙃)言ったからといって、怒(👷)りに対し(🧡)ては(🐘)怒りをもっ(🗳)て立ち向(🍐)かえ、と君らにすすめてい(🤶)るのではない。ただ私は(🚲)、愛情(💽)に対して(🍈)は、(🌮)つけあがり、怒(⬛)り(🔯)に(🎢)対(duì(💽) )し(🏌)て(🐼)は、ただちに(🏐)膝ひざを屈(qū(🎆) )くっする(🥎)ような君らの奴隷根性こんじょ(🚥)う(👅)が、なさ(🚺)けな(🎖)くて、じっとしては(📍)いられない(😳)気持(chí )ちがす(📘)るのだ――」
「気がついて(📔)いるなら(🚻)、すぐ(🏃)そう言ってくれ(💤)たらよかりそうなものだ」と、そん(🚆)な不平(🧠)(píng )をもらすものもあ(🌰)っ(👾)た。また(🛃)中には、「先(xiān )生(✊)は要(🍚)するに(👔)指(🏫)(zhǐ )導者でなくて(🈁)批評(píng )家だ」な(🍥)どと、したり顔に言(yán )うものも(🏷)あった。しかし日(rì(👻) )が(💀)たつにつれ(🥚)て(💱)、しだいにかれらの(👿)間に(📷)取(qǔ )りか(🚴)わされ出(chū )した(📥)のは(😙)、「ひ(👝)まなようで、いやに忙い(🙀)そが(👚)しい」(🎂)と(🔦)か(🏻)、「し(⬇)ま(🎈)り(🚥)がな(🧦)いよう(🌽)で、変(📭)にき(➗)びしい」とか、そう(🏙)い(➰)ったちぐはぐな気(🥫)(qì )持(chí )ちをあらわす言(yán )葉だった。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025