○ 本(🍐)(bě(🤸)n )章(zhā(🙂)ng )は(🎂)「由らしむべ(🏝)し、知らしむべか(🤱)ら(🌖)ず」(👯)とい(🏄)う言葉(🏫)で広(🌾)(guǎng )く流(🔯)布(🐨)さ(💛)れ(✔)、秘密専制政治の代表的(🔹)表現であるかの如(🍪)く解釈されているが、これは(🐂)原文の「可」「不可」を(🚘)「可能(🕴)」「不(bú )可能」の意味にとらないで、(👀)「命令」「禁止」の意味に(🐋)と(🏻)つたための誤りだと私は(🍲)思(🦍)う(💳)。第一、孔子ほど教えて倦(🛸)まなかつた人(rén )が、民衆の知的理解を(🔺)自(🌊)ら(💗)進(🤚)(jìn )んで禁止し(🔼)ようとする道理はな(🧕)い。むしろ(🥕)、知(📞)(zhī )的理(lǐ(👚) )解を(🛬)求めて容易に得ら(🔟)れ(💳)ない現(xiàn )実を知(zhī )り、それを歎(🤴)きつつ、その体験に(🕋)基いて(🎬)、い(🍚)よいよ徳治主義の信念を(⏪)固めた言葉として(🦎)受(💶)取るべきである。
「三年も学問をして、俸祿(🎬)に野(yě )心(xīn )のない(😑)人は(🔣)得(dé(🆗) )がたい人物だ。」(🚯)
「やぶれた綿入を着(zhe )て、(😄)上(shàng )等の毛(máo )皮を着ている者(zhě )と(😐)並ん(🚕)でいても、平(píng )気でい(🤬)られる(🤗)のは由ゆう(➰)だろ(🤨)うか。詩経に、
(🚧)先(⤵)師(🗝)が道(💣)(dà(🤵)o )の行われ(🍉)ないの(🎀)を歎じて九(jiǔ )夷きゅういの(🤽)地に(📡)居をう(🍮)つ(🦇)したいと(⏫)いわ(🥉)れたことが(🤧)あった。ある人(🐬)がそれをきいて先(🐱)師(shī(🐧) )にい(😼)った。―(🕎)―
「かりに(🥅)周公ほ(㊗)どの完璧(bì )な(💧)才能がそなわっていても(👲)、その才(😆)能に(🅾)ほこり、他(🍠)人の長所を認めないような(🚩)人(rén )であるなら(🚩)ば、もう見(jiàn )ど(🖱)ころの(🤤)ない人物だ。」(🔡)
「ここに美(měi )玉が(🍉)あります。箱に(🛢)おさめ(🤞)て大(🎋)切にしまっておき(🦎)ましょ(♎)う(🥐)か。そ(📋)れと(❣)も、よい(⚪)買手を求めてそれを売りましょうか。」(👝)
「(🧥)売ろうとも(👚)、売ろう(🐏)とも。私はよい買(✖)手を待っているのだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025