「かりに斑(👩)(bān )牛(😾)まだらうしの子であっ(⬅)て(📒)も(🧟)、天(tiān )地山川の神々はお嫌いはされぬかの。」
(🌆)4む(🌓)ろん彼は、仲弓の問(wèn )題(📟)にかかわりな(🖨)く、これまでにもその点に(👷)力(lì(🍇) )を(❔)入れ(🌭)て門人たちを教育(🔼)して来た(🐣)ので(🔷)ある。彼がつとめて「利(lì )」(😥)につい(👒)て語(🐬)ることを(🎞)避け、た(👳)またまそれを語る(🤸)ことがあって(🚯)も(🆑)、常(👬)に天命(mìng )とか、(🌾)仁(rén )とかいうよ(🥡)うなこと(🌐)と結(🎗)びつけて話(🈂)すように注(⛑)意して来たのも、(👡)そのためである。ま(🐑)た(⏪)彼は、機会(⚽)(huì )ある(🎏)ごとに、(🌹)門(👅)(mén )人(🔥)達の我執(zhí )を戒(⭐)めた。そして、「5自己の意見にこだわって、無理(🎏)強(📽)いに(💦)事を行(háng )ったり、(👥)禁止(zhǐ(👮) )したり(🤕)す(🐶)る(😠)のは君子の道で(🐴)ない(🏏)。君子(zǐ )の行動(⏱)を律(❔)す(🗼)るものは(🚷)、たゞ正義あるのみだ。」と説き(😜)、6彼自身(🕤)(shēn )、細(xì )心の注意を払って、臆断を去り(🔆)、執着(zhe )を絶(❔)ち、固陋を矯ため(〰)、他(👼)との対立に(😺)陥らぬよう(🚃)につとめて(🐯)来(🎂)たものである。
かといって、孔(kǒng )子に対(duì )して、「そ(🙍)んな(⏩)遠まわしを(🏫)云(👕)わない(🧓)で、(♉)もっとあ(🈲)からさまにい(🏗)って下さ(🍦)い。」とも(👖)云(yún )いかねた。も(🥙)し(👣)孔子に、諷刺の(🗃)意志がないとする(🎪)と、そんなことを云(🎚)い出(chū )す(🤐)のは(🧢)、礼を(🧔)失す(📑)ることに(📤)なるから(⛱)である。
門(📞)人た(👱)ち(🏟)は、また(🎑)顔(🚵)を見合せた。彼等は、孔子(💫)が(🙎)何をいおうとしているのか、さっぱり見当がつかなかったのである。
「お(🚪)買い上(🔡)げ(💁)に(👤)なるのでした(🌨)ら、す(🍪)ぐあ(🔸)たって見(🌜)ましょう(🎁)か(🐧)。」
「それはあります、しかし、(⌚)それが(🍪)ど(😜)うも、(😧)あま(😵)り(🕳)馬鹿げたこ(🕝)とでございまして。」
孔(kǒng )子は、(🚌)こ(🤭)のご(🥚)ろ、仲弓に対(🐸)して、そういった最(zuì )高の(🕕)讃(zà(🦗)n )辞を(🔻)すら惜しまなくなっ(🚑)た。
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