「後輩をばか(🗝)にし(🎥)てはならない。彼等の将来(lá(✨)i )がわれわれ(🕦)の現(xiàn )在に及(jí(⏹) )ばな(🤡)いと誰(shuí )がいい(🍤)得(dé )よ(⏺)う(🔕)。だ(🍇)が(👉)、四十歳(suì(🧑) )に(🎩)も(👒)五十(shí )歳にもなって注目(🍦)(mù )をひく(🤭)に足り(🏪)ないようで(🅱)は、おそるるに足りな(🏹)い。」
「恭敬なのは(❓)よ(🏘)いが(✌)、それが礼に(🤗)かなわ(🔴)ないと窮屈になる。慎重なの(🏿)はよいが、それが礼にか(🧕)なわ(🐁)ないと臆病(bìng )にな(🏫)る。勇敢なのはよ(♐)いが、それが礼に(🛹)かなわないと、不逞(chěng )になる。剛(gāng )直なのはよいが、そ(🕞)れが礼にかなわないと苛酷(🖱)になる。」
○ 子路(✳)の祷り(🎒)は、謂ゆる苦しい(😥)時の神頼みで、迷(🤽)(mí(🙏) )信的祈祷以(🤷)(yǐ )上(shàng )のもので(🤗)はない。それに(👗)対し(😯)て(🌉)孔子(zǐ )は、真の(🎅)心の祷り、つまり天地に恥(🦊)じな(💯)い人(⛺)間と(🚋)し(🕷)ての精進こそは(😄)、(💛)幸福(🥚)に(🗼)到(🕣)る道(dào )だ(👟)、ということを説い(➿)た。孔子の教(jiāo )えには宗(🎬)(zōng )教がない、とよくいわれるが(📹)、「天」とい(🏑)う言(yá(🌅)n )葉は、(🥨)孔子に(😽)よつて(🐸)常に宗教的(🌏)な意(yì )味(wèi )に使われているのである。
○ 子(🤶)路は無邪(xié )気(🌙)ですぐ得意(yì(🐸) )になる。孔(😰)子(🔣)は(🕙)、すると、必ず一(🍪)(yī )太(👸)(tài )刀あびせるので(🛷)ある。
「上(💠)に立(🥨)つ者が親(⏲)(qīn )族に懇(👂)篤であれば(👚)、(📛)人民はおのず(🔺)から仁心(👥)(xī(🎹)n )を(🍎)刺戟される。上に立つ(🐐)者が故(🎦)(gù )旧を忘れな(🆎)ければ、人民はお(⛪)の(🏷)ず(🥕)から浮薄の風(fē(🎬)ng )に(✖)遠(🧀)ざ(😄)かる。」
「君子(zǐ )が行って住(🎂)めば、いつまでも野蠻なこと(📬)もあるまい。」
「私は(📌)幸(🕯)(xìng )福(fú )だ。少(shǎo )しでも過ちがある(🏛)と、人は(🤱)必(🍖)ずそれに気づ(🔍)い(🚭)てくれ(🧙)る。」
○ (⚽)孔子(zǐ )と(🛒)顔淵とのそれぞ(🙋)れの面目(🐅)、並(😩)に両(liǎ(🍂)ng )者の結びつきがこ(⚽)の(😛)一章に躍(❔)如として(🔞)いる。さす(🚜)がに顔淵の(⛸)言葉(🚐)であ(🙏)り、彼(bǐ )ならでは出来(lá(🚉)i )ない表(biǎo )現で(🎀)あ(🎑)る(🤹)。
す(🍯)ると、先師が(🔆)いわれた。――
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