「うん(🚹)にゃ、そう(🔰)言わずに、片(piàn )桐の宿までまいれ(🆎)ば許(🈶)し(🕛)てつか(🍃)わ(🆓)す。」
中(🏉)津(🐪)川(chuā(✌)n )にて
もは(🍞)や、太鼓の音だ。おのおの抜き身の鎗(⏯)やりを手にし(📍)た六人(rén )の騎(🎴)馬武(🔱)者と(🉑)二十人(ré(🤧)n )ばかりの(💿)歩行(háng )かち武者とを先頭にし(🆓)て、各部(🧦)(bù )隊が東の方(🚌)角(jiǎ(🐒)o )か(❤)ら順に街道(dào )を(📿)踏(🚋)んで来(🥖)た。
一(🈸)、万(wàn )石まんご(👣)く以(🌠)上の面々ならびに交(jiāo )代寄(jì )合(🐵)こ(🤝)うたい(🏼)より(🐪)あい、参覲の年割ねんわり(🎾)御猶予成(🏰)(chéng )し(🗳)下(🕓)さ(🕕)れ候(🗃)そうろう(🐌)旨むね、去々戌(xū )年いぬどし(🕎)仰(yǎng )せ出(🤷)い(♋)だされ候(🌯)ところ、深(📽)(shēn )き(🚺)思(sī )おぼし召しもあ(♐)らせら(🎮)れ候(hòu )につき、向(xià(🏑)ng )後(📓)こうご(😝)は前々ま(🎗)えまえ(🙊)お定めの割(🍕)合(hé )に相心得(dé )あい(🚇)こころえ、参覲(jìn )交(➰)(jiā(👺)o )代これ(🔯)あるべき(🔴)旨、仰せ(🎟)出さる。
この挨(āi )拶あ(🚧)いさつが(🤘)公(🕚)用人(rén )からあ(🚏)って、(🏻)十一宿総代のものは一(yī(➗) )通(tōng )の書付(fù(🍎) )を読(🏿)み聞(⛸)かせられた(🏠)。それに(⏰)は、定助郷じ(🆙)ょうすけご(🏖)う(🐛)嘆(📜)願(😩)の趣も(Ⓜ)も(🎣)っ(🛹)ともには聞(wén )こえるが(🥑)、よ(🐀)くよ(🤴)く(😮)村方の原簿をお(🤾)糺(🥄)た(🎞)だし(👌)の上でないと(🍅)、容易(🚅)には仰せ(👼)付(fù )けが(🎹)たい(😇)と(🔕)ある。元来(lá(📔)i )定(dìng )助郷は(🦒)宿駅(yì )の常(cháng )備(🎾)人(🎥)馬を補充(chō(🚱)ng )す(🍮)るために、最寄もよりの村々(🐧)へ正人(rén )馬(🚊)勤(🚝)(qín )しょうじんばづとめ(⛱)を申し付ける(🏣)の趣(🐴)意で(🍑)あるから(❗)、宿駅への(✖)距(jù )離の関(♋)係(🏪)をよ(🚄)くよく調(diào )査した上で(🎱)ないと、定助郷(👣)の意(yì )味もない(📔)とある。しか(🛠)し三(🏛)人の総(🧠)代(dài )からの嘆願(yuàn )も余(🌚)(yú )儀(yí(🍑) )な(🏪)き事情(🖋)に聞こえる(🌡)から、十一(💟)宿救助(🌚)のお(🌝)手当て(😵)として一(🔚)宿につき(📪)金三(sān )百(🚱)両ずつ(🌉)を下(xià(📺) )し置かれるとある。た(📅)だし、右はお回(🏻)ま(🏯)わ(📗)し金(jī(🚏)n )きん(🙎)として(💾)、その利息にて年(🦉)(nián )々各(🎇)宿の不足(zú )を補うように心得よともある。別に、三人(rén )は請(🤖)(qǐng )書うけしょを(📆)出せと言(yán )わる(🎲)る(🛅)三通の書付をも(🚈)公(gōng )用(🙊)人から受け取った。それには十一宿あてのお救いお手当て金下付のことが認(rèn )したためてあって、駿(💘)河するが佐渡さど二奉行の署(💜)(shǔ )名もしてあ(🤡)る(📛)。
もは(👹)や、太鼓の音だ。おのおの抜(🎚)き身(⏲)の鎗(🏰)やりを手にした六人の騎馬武(🏌)者(😊)と二十人(rén )ばかりの歩行かち(😨)武者(zhě )とを先(xiān )頭(🐊)にして、各(🕯)部(😷)隊(duì(🚏) )が東の方角から順(🏫)に街(jiē )道を踏んで来た(🏵)。
「オヤ、もう(🕉)お立ちですか。すっかりおし(🧕)たくもでき(🌁)ましたね。」
「浪士の(🎽)こ(📧)とについてです(💂)か(🕙)。本陣問屋(🦃)へはなんとも言(yán )っ(🏆)て来ま(🎤)せん。」
いきな(🔀)り浪士はそ(🎰)の(🌑)降(🆓)蔵を(🔗)帯(dài )で縛りあ(🧓)げた。それ(👥)から言(yán )葉をつ(🖼)づけた。
前年(nián )、五人の総(zǒng )代が(🎡)木曾から(🤧)出て(🧢)来た時、何ゆえに一行の嘆願が道(dào )中奉行の容(róng )いれる(🌏)と(🍊)こ(👘)ろ(🤗)とならなかった(🎵)か。それ(⛱)は、よく(🐕)よく村(📍)柄むらがらをお糺た(🍋)だし(🥂)の上で(🍴)なけ(🔰)れば、容(róng )易に(🕕)定助(zhù(🚤) )郷を仰せ付け(🌬)が(💏)た(😵)いとの理(❤)由による。しか(🍋)し(💗)、(😖)五人(🧡)の総代(dài )からの嘆願も余儀なき事(🔦)(shì )情(🍑)(qí(🍌)ng )に聞こ(👉)えるからと言って、道(🚢)中奉(fè(🎮)ng )行は元治元年の(🍢)二(èr )月(😼)から(🕵)向(xiàng )こう六か(🧖)月を限り、定助郷の(🥂)かわりに当(dāng )分助郷(xiāng )を許(⏲)した。そして木(🔻)曾下四宿(xiǔ )への当(dāng )分(🐗)(fèn )助郷とし(❓)ては伊奈(📒)い(🔱)な百(⌛)十九(jiǔ )か村、中(zhō(🌟)ng )三宿へは伊(😮)奈九(jiǔ(☝) )十(😷)九か村、上四(sì )宿へは筑摩郡ちくまご(👂)おり八十九(jiǔ )か村と安曇郡(jun4 )あ(🈺)ず(🐥)みご(🎇)おり百四(🥃)十四(🔲)(sì )か村を指(💣)定した。このうち遠(💷)村で正人馬(mǎ )しょうじ(🏭)んば(🏾)を(📙)差(🤷)し出(chū )しかね代(🐽)永(yǒng )勤だいえ(😎)いづと(🉑)め(💖)の示談に(🎸)及ぶとしても、一(💄)か年高百石につき金五両の割合(🕠)(hé )より(🧢)余分には触れ(❌)当てまい(🚩)と(🎢)の(🐞)約束であっ(💆)た。過ぐる半(🎇)年近くの半蔵らの経験に(🛥)よると、この新規な(⛩)当(⛄)分助(zhù )郷の村数(🍦)が驚(jīng )くばかりに拡大されたことは、かえって以前からの勤(🚢)(qí(✖)n )め村(⏱)に人馬の不(bú )参を(🛴)多(duō )くす(🌆)るという結果を(💠)招いた。これは(🐼)どうしても前年の総代が嘆願したよう(😲)に、や(⛏)は(🐘)り東海道の例にならって(🛳)定助郷(🕒)を設置するにかぎる(👙)。道中奉(🐤)行(🦎)(há(📹)ng )に誠意(🙍)があるなら、適当な村柄(🕠)を糺ただされたい、もっと助郷の制(🦄)度(dù )を完備して(🛢)街(jiē(🍏) )道(🍵)の混乱を防(🤭)がれたい。もしこ(🍹)の木曾十(🏊)一(yī )宿の願いが(👡)いれら(📶)れなかったら、前年の総(zǒ(⌚)ng )代が申(🛩)(shēn )し(🐣)合わせたごとく、お定めの人馬(🚭)二(èr )十五人(🏺)二(èr )十五疋(🈯)ひき以(yǐ )外に(😾)は継(jì )立つぎたてに応じま(🐧)い、その余(👎)は翌日を(🥥)待っ(🐮)て継ぎ立て(🛫)ることにした(🍎)い。そ(👅)のことに(🔸)平助と半蔵とは申(🥪)し合わ(💆)せをした(🥝)ので(🍮)あった。
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