○(🚖) 舜(shùn )は堯帝(dì )に位をゆずら(🐾)れた聖天子(🚏)(zǐ )。禹は舜帝(🌃)(dì )に位をゆずら(😀)れ、夏(🕤)朝(😖)の祖(zǔ )と(🙄)なつた(🤺)聖(🦁)王(🗝)。共に無為に(👟)して化(huà )す(🥡)るほど(🌵)の有(🕴)徳(dé )の人であ(🤰)つた。
「私(sī )は、君子と(👇)いうも(🕵)の(🧝)は仲(🥉)(zhòng )間ぼめはしないものだと聞いていますが、やは(🍁)り君(😫)(jun1 )子にもそれ(🗨)があり(🏓)ましょうか。と申しますのは(🎀)、昭(zhāo )公は呉ごから妃(fēi )きさきを迎(yíng )え(⚽)られ、そ(🏽)の方(🦏)がご(⤴)自分と同(tóng )性(🦕)なために、ごまかして(🧛)呉(wú )孟子ごもうしと呼んで(🤲)おられるの(🚵)です。もしそれでも昭公が礼を知った方(🐊)だ(🏆)といえます(🧟)な(🔚)ら、世(shì )の中に誰か礼を知(🥠)(zhī )らないものがありましょう。」
道(🖤)(dà(👬)o )が遠く(🎽)て
「聖(📥)とか(🎏)仁と(🔘)かいう(🏇)ほ(💀)どの(👴)徳(⏹)は、私には及(jí )びもつかな(🐌)いことだ。ただ私(🐈)は(💆)、その境地を目(📮)ざ(🏆)して厭く(💯)ことなく努力(🧥)(lì )してい(🌖)る。また私の(🌵)体験をとおして倦む(💻)ことなく教えている。それだけが私(sī )の身上(🚊)(shàng )だ(🍲)。」
陳(😋)(ché(📇)n )ちんの司敗しは(👫)いがたずねた(😙)。――
大宰た(⛅)いさいが子貢(gòng )にたずね(😪)ていっ(🚩)た。―(🐝)―
「(🚯)安んじて幼君の補(🗼)(bǔ(🏀) )佐(zuǒ(😁) )を頼み、国(🚻)政(zhèng )を任せることが出(🤹)来、(🛫)重大(dà )事(shì(🍐) )に臨ん(👜)で断じて(🍜)節(⛴)操を曲げ(👚)ない人(ré(🥌)n )、(🏍)かよう(🥀)な人を(😣)君子(🏨)人(rén )と(🏾)いうのであ(✒)ろうか。正にかような人をこそ君(jun1 )子(zǐ )人(🥀)というべきであろ(🔅)う。」
○ 堯は支那の歴史(🕋)で知(zhī )られて(🎊)いる(🎎)最(zuì )初の聖天子。
「(🎧)知っ(🍍)ておられ(😬)ます。」
「有(✉)能(né(🤱)ng )に(🐯)して(😌)無能な人に(📒)教(🎄)えを乞い、多知(🔞)にして少(🉑)知(〰)の人(rén )にものをた(🎵)ずね、(😦)有っても無きが如く内に(🍸)省(shěng )み、充(chōng )実(shí(🎡) )していても空虚(🔃)な(🍟)るが(😗)如(⛴)(rú )く人(rén )にへり(💵)下(💾)り、無法をいい(📜)かけられても相手に(✂)な(🦊)って曲直を争(🎙)わ(🚫)な(🤕)い。そういうことの出来た人が(⬆)かって(🏀)私(sī )の友(🌼)人に(👋)あったのだが。」
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