先(⛔)師はめったに利益の問題(tí )にはふれられなかった。たまたまふ(🖌)れられ(🗑)ると(🎧)、必ず天(tiān )命とか仁(rén )とかいうことと結(🗑)(jié )び(🥑)つけて話さ(😚)れた。
「麻の冠(🍼)かんむりをかぶるのが古礼(lǐ )だが、今では絹糸の冠をかぶる(⏪)風(fē(✖)ng )習になった。これは節(🕥)約のためだ(🚴)。私は(❌)みんな(🥇)のやり方(🏎)に従おう。臣(chén )下(💴)は堂(🔱)下で(🔨)君(🐲)(jun1 )主を拝するのが古礼だが(🕐)、今では(⬜)堂(táng )上で拝する風習になった。こ(🤓)れは臣(🐐)下(🚲)の増長(🎪)だ。私(🍺)は(🔮)、み(🐦)んなのや(🔒)り方とはちがうが(🛎)、や(📮)はり堂下で拝すること(🌤)にし(👩)よ(😩)う。」
三〇((🍆)一七七)
○ (😿)射・御(yù )==(🥄)禮(🧀)・(📯)楽(💻)・射・(🤦)御(yù )・(🍍)書(🐹)・数の六芸のう(🥍)ち射(🛳)(弓の技術(shù ))と御(yù(🔷) )(車馬を御す(💔)る(🌺)技術)とは比(🔄)較(👞)的(🛬)容易で下等な技術とされており、(🤕)とりわけ御がそ(🍟)う(🥕)である(🎉)。孔(🔋)子(zǐ )は(🗝)戯(🍈)れに本(👬)章のようなこ(🚌)とをい(🐎)い(💳)ながら、暗に自(🙋)(zì )分の(🗂)本(🧡)領(lǐ(⛽)ng )は一芸一能に秀でること(🚝)にあるのではない(🚮)、村(👄)人たち(⛄)の自分に対す(🖲)る批(🥥)評は(🍦)的をは(📟)ずれてい(🍺)る、という意(yì(⭐) )味(wè(🐭)i )を門人たちに告(gào )げ、そ(😬)の戒めとしたものであ(👕)ろう。
「熱狂(kuáng )的(⛰)な人は正直な(🤛)ものだが、その正直(🤜)さがなく、無(🖍)(wú )知な人(🎴)(rén )は(✝)律義なものだが(👞)、(😐)その律儀さがなく、才能のない人は(🎓)信実なも(♿)の(🏥)だが、その信実さがな(🌵)いとすれ(🍫)ば、も(😺)う全く手がつけられ(🚻)ない。」
○ 次(原文(🧚))=(🈶)=一(🥂)般(🤕)に「つぎ」(👖)「(🔬)第(dì )二」の(💐)意味に解(🏛)さ(🖲)れ(➡)ている(🥥)が、私は「(😎)途次」などという場(😊)(chǎng )合の「次」と同じく、目標に達(✡)す(😕)る(⛱)一歩(bù )手(shǒu )前の意に解したい。
おののくこ(🏦)こ(🖕)ろ。
曾先生が病気の時に(🍯)、(🚵)門(🔴)人(rén )たちを(🆚)枕頭(🏯)に呼んでいわれた。――
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