遥(yá(🤤)o )拝がすむと、おたがいの朝のあいさつ(🔭)をかわ(🔃)し、そのあと、もう一度静坐(🚞)に(🍥)入った(😙)。そして、(〽)それが三分(🍭)も(🦉)つ(🚘)づ(🏏)いたこ(🕳)ろ、(🐼)朝倉先生は、自(🎍)分も(🗒)静坐瞑目(🐞)めい(📺)もく(📀)のまま、おもむ(💿)ろにつぎのような話(😦)(huà )を(🍗)した。
では、なぜそれならそ(㊙)れとは(📥)っきり書(shū(📃) )か(🔍)な(🛸)いの(🌫)だ(🎶)ろう。道(😹)江(📹)の名(mí(⏱)ng )を書(shū )くのがきまり(🐄)わるくて、暗々裡あんあん(🏅)りにそれ(🐅)をほのめかしたつもりなのだろうか。あ(🍃)るいは、予告(💓)なしに道江をつれて(👮)来(🐗)(lái )て(🍐)、自(㊙)分を(👦)おど(🚯)ろかすつもりな(🏼)の(🥚)だろ(🏌)うか。い(🛀)ずれにして(🕘)も、自分に(😡)とっては(🏏)、あ(🎣)まり愉快ゆかいなことではない(👸)。何という(🦕)いい気な、甘あ(🎋)まっちょろい兄(xiōng )だ(🛶)ろう、(📀)と軽蔑(🔖)けい(📅)べつ(📀)してやりたい(😗)気(qì )に(📆)さえなる(💒)。
「そ(🚏)うか(🗺)もしれ(🧀)ない(👋)ね(🐫)。……それで、べつに(👵)これまでと大して変(biàn )わ(✝)っ(📀)たこともな(🕞)か(⛓)った(💐)んだね。」
(🏝)朝(📇)(cháo )倉先生(🐓)は、かつ(🚐)て次郎に、(🏙)「現在(zài )の日本(🗣)の指導層の(🏩)大(🐁)多数(🚱)は、正面からは全く反対ので(🎛)きない(🧣)ような(😑)こ(🧑)とを(🧑)理由(📸)にして、自分たち(😄)の立場を正(🏿)当化(🙌)したが(🎆)るきら(🍔)いがあるが、そ(🌏)うしたず(🖥)るさは、(🌧)ひとり指導(💇)層だけに限(xià(📧)n )られ(🦏)たこ(🛥)と(🥁)ではないよう(💦)だ(🔣)。たいていの日(rì )本(🐻)(běn )人は、(🌼)何かというと(🏑)、表面(miàn )堂々とした(🕗)理由で自分(fèn )の行動を弁(🔄)護(hù(📡) )した(🔐)り、飾(🤫)かざったりする。し(🗡)かも、それで他人をごま(💢)かすだけでなく、自分自身の良心を(🈴)ごまかし(😲)ている(♎)。それ(🛫)をずるい(💾)などとは(🐻)ちっ(💿)とも考えない。これはお(🎥)そろしいこ(🥖)と(🅱)だ。友(yǒu )愛塾(shú )の一(yī )つ(♋)の大きな使(🌙)(shǐ(🗃) )命は、共同生(📊)活の実(shí )践(⛔)(jiàn )じっせんを通じ(🎬)て、青(qīng )年たちをそうしたずるさから(👈)救い(🍏)、真(zhēn )理に対し(☝)てもっと誠実な人間(jiān )にしてやることだ。」と(😦)いうような意(yì )味のことを、いっ(🈷)たことがあっ(🚝)たが、次郎は、(🌸)便所の中から、(🌏)飯(fàn )島のうしろ姿を(⛽)見おくりな(🚔)が(😹)ら(💏)、その言葉を思いおこ(🎊)し(🦃)、今(jīn )さらのよう(🦈)に、大き(🍍)な困難にぶっつかったような気(🤱)がし(🔥)たのだった。
(🏉)塾長室(😽)の掃(sǎo )除(⛏)(chú )は、朝倉先生夫妻が、空林庵の掃除(chú )をすました(📄)あ(🈯)と、給仕(shì )の河瀬かわせ(🚵)に手つだってもらって、自分(🦔)たちの(📵)手で(⏰)やるこ(🏏)とに(🎐)なって(⛄)いた(🌜)が(🤫)、次(🌈)郎も、都(dōu )合が(🌖)つきさえすれば(🌵)、(🏂)手つだ(🕍)うことにして(🏓)いたのである(🎭)。
「うら(🍦)まれやしませんか。」
「(🍽)じ(👃)ゃあ、やはり打ちつづけるよりほか(🍌)あ(🛳)りま(🏕)せんね。」
そ(🌦)のあと、就寝(🐅)(qǐn )前の行(há(🐷)ng )事として、(🚙)最(🧘)初の静坐せいざがはじま(🈺)った。塾(shú )生(📄)たちは、(⚫)各(gè )室(shì(🎷) )ごとに、きちんと縦たてにならび、朝(🖕)倉(cāng )先(🏾)(xiān )生の(🦅)指導(🥞)にした(🥝)がってそ(⛺)の(📔)姿勢をとった。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025