士たる者が、高(gāo )官の馬車を(👮)みて、こそこそと鼠のように逃げ(🥁)るわけ(🏡)にも行かな(🎞)い。孔子(zǐ )は(👺)仕方(fāng )なしに眞すぐ(💐)に自分の(🏰)車(🦀)を走らせ(🤝)た。陽貨(huò(🎯) )は(🥍)目ざ(🧥)とく(🛂)彼(bǐ )を(🏷)見つけ(😷)て(🍠)呼びとめ(⬇)た(🎼)。そ(🧔)してにや(🐔)に(🔞)やし(⏱)ながら、
など(😾)と(🐓)放言(yán )した。
というのであ(🐭)った。これ(🈳)も子游に対(✅)する(♿)のと大(dà )同小(🚤)異で、少々怒りっぽ(👮)い(🙆)子(🔹)夏に対する答(🐒)(dá )えと(🐇)して(✡)は(🐍)、先(xiān )ず(🤸)当然だ。
子曰く、雍ようや南面せしむべしと。仲(zhò(🤦)ng )弓(gō(🎨)ng )、子桑伯子を(👓)問う。子曰く、可なり、簡なりと。仲(😉)弓(🍹)曰く、敬け(🎹)いに居(jū )りて簡(jiǎ(💽)n )を行い(💒)、以(🍡)て其の(🚻)民に臨まば、亦可ならずや。簡に居(jū )りて簡を行(háng )わ(🍒)ば(🥄)、乃ち大(🧘)簡たいかんなることなか(🍛)ら(🍣)ん(🌝)やと。子曰く(🐠)、雍の言(🔩)然(rán )りと。
と(🚭)、もう一(🏻)度(dù )彼は(👉)首をひねっ(🚃)た。そして最後(hòu )に次(cì )の言(💡)(yán )葉を思(🔚)い起し(🥘)た。
子曰く、雍ようや南面せし(😧)むべしと。仲弓(gōng )、子(⛓)桑(sāng )伯子(zǐ )を問う(〰)。子曰(yuē )く、可(🥒)なり(🌻)、簡(jiǎn )なりと。仲弓曰く、敬けいに居(🔜)り(✏)て簡(🕔)を行い、以て其の民に臨ま(🌆)ば、亦可ならずや。簡に居りて簡を行わ(✨)ば、乃(nǎ(🎅)i )ち大(💪)(dà )簡(😤)た(🎀)い(🥕)か(🦗)ん(🥑)なるこ(⛩)とな(🍺)か(🌰)らんやと(➿)。子曰く、雍の言(🎡)(yá(🤬)n )然りと(🕘)。
「つまり、父母(mǔ(🔟) )の生前(qián )には礼を以て(🍓)仕え、死(🎒)後(hòu )に(🤠)は礼を以て(📧)葬り、また礼を以て祭る、(🔛)そ(🐱)れが孝(xià(🧑)o )だというの(🍪)じ(✌)ゃ。」
2 仲弓仁を問う。子(📩)曰(yuē )く、門を出で(👭)ては大賓(📯)に(🐤)見ゆるが如(🕍)くし、民を使うに(🚋)は大(📬)祭(jì )に承(🌽)くるが如(👬)くせよ。己の(🆙)欲(yù(😀) )せざる所(🛀)は人に(🙂)施す(🤢)こと勿れ。邦に在りて(🎀)も怨な(🐎)く、家(🏵)(jiā )に在りても怨なからんと。仲弓(🍠)曰く、雍不(🌹)敏(⏩)なり(💽)と雖も、(🍝)請う斯の語を事(🔛)とせんと(顔淵篇)(🍳)
「ふ(🚀)ふむ。すると、(🌒)わ(🉑)しの眼(🕥)に何か邪悪な影でも射(🚩)してい(🚕)るのかな(🧚)。」(⛽)
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