○ 子(zǐ )貢(🌱)(gòng )は孔子が卓越した徳と政(zhèng )治(🔍)(zhì(🈵) )能(🛋)力(lì(📝) )とを持(chí )ちなが(📈)ら、いつまで(⤴)も(🤪)野にある(😟)のを遺(🚝)憾として、かようなことを(🧘)いい出し(📔)たの(➡)であるが、子(💒)(zǐ )貢らし(➗)い才気の(🔜)ほとば(😐)し(🔖)つ(👀)た表現である。それに対する孔子の答え(🛏)も、じ(🎆)よう(🚸)だんまじ(🏻)りに、ちやん(🆓)とおさえる(📙)所はおさえている(⛷)のが面白い。
○ 舜(🗻)は堯(yáo )帝(dì(🆕) )に位をゆずられた聖天子(zǐ )。禹は(🍵)舜帝(dì )に位をゆずられ(🤫)、夏(xià )朝の祖とな(🈶)つ(⏮)た(🧀)聖王。共(gòng )に無(💂)為に(🏅)して(🔕)化するほどの有(yǒ(😓)u )徳(🤕)の人(🕢)(rén )であつ(Ⓜ)た。
三〇(🎪)(一(yī(🥂) )七七(🥉))
「有(yǒu )能(néng )にして無能な人(🐁)に(💋)教(🕸)(jiāo )えを乞い、(📱)多知にして少知の人にものを(🏇)た(🤶)ずね、(🏡)有って(🌄)も無きが如く内(🥡)に省み、充(chōng )実していても空虚な(⏭)るが如(rú )く(🕐)人(🎤)にへり(🔖)下(xià )り、(📯)無(wú )法をいいかけら(🚔)れても相手になって曲直(zhí )を争わ(✊)ない。そういうこ(🖌)との出(chū )来た人がかっ(🍺)て私(✊)の友(💖)人にあったの(🐖)だが。」
子貢が先(xiā(🛸)n )師(📚)(shī )にいった。――
五(wǔ )(一八(🀄)九)
○(👸) 同(tóng )姓=(🃏)=(🐚)魯(lǔ )の公室も(🛤)呉の(⭕)公(gōng )室も共に姓(💅)は「(🕟)姫(✈)」(き)で、同姓で(🌈)あり、遠(yuǎn )く(🐯)祖先を同じくし(🚰)た。然るに、礼には(🗒)血(🕥)族(zú(💟) )結婚(🧛)(hūn )を絶対にさ(🔦)けるため、「同(🥃)姓(🦋)は(😾)娶(🔇)らず」と規(🤐)(guī )定(📥)して(🍾)いるのである(🈶)。
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